

ご無沙汰しております~m(__)m

みみみみなさま、ご無沙汰しております。
トムです!

<ホワイトメイディランド いつでも数輪咲いてます>


いつものように娘のスケート練習で遠方へ行ってバタバタしてて、今は庭もしょぼいし…と更新をためらっているうちに、息子がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)になり…。

<ジュードの蕾 めっちゃ期待してたのに虫に喰われまくって結局ボロボロの咲き姿になってしまったのですよ…>


ワクチンは接種済みで、そのためか症状はとても軽かったのですが、発症日を0日目と数えて5日目まではウイルス排泄がある(他人にうつす)ため保育園の登園禁止。
長かったです
まあ、ここのところ保育園で毎週数名ずつ出ていたので、仕方ない。
家族は現時点でみな無事ですが、おたふくのいやらしいところは潜伏期間が長いこと。平均18日です。
不顕性感染(症状が出ない)も多いおたふくなので、知らぬ間に済んでいる可能性もありますが、しばらく気が抜けません

<クイーンオブスウェーデン 春以降もよく咲くようになってきました♪>


今月は娘のバッジテストがあります。
受けるのは2級。
これに合格すると、スケートクラブでのコースが上にあがる…そうすると貸切練習も増えるし、なにより「(ちょっと)できるようになった感」があるので、娘はどうしても受かりたいとのこと。

<上の蕾が翌日咲きました 夏顔ですね~>


2級以降は、テストでの審査も厳しくなり、受験項目も増えるので、1発合格が難しくなります。
2級はステップ3項目、エレメンツ6項目、フリー(曲をかけて決められた技術を入れたプログラムを滑る)の合計10項目あり、項目ごとに合格不合格が出るので、取りこぼした項目はそれ単独でまた受験することができます。
最終的に全項目合格で「級取得」というわけです。

コーチは「今回取りきれなくても来月また受ければいいし」というおつもりだと思いますし、トムもそう思うのですが、本人は1回で済ませたいらしく、そうするととにかく練習するしか
忙しい日が続きます~。

台風や秋雨で天候不順の日が多いですが、みなさまもどうぞお体にお気をつけて!
トムもぼちぼち更新していきます!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

やっぱり欲しくなる球根たち

台風10号「ライオンロック」…型破りな経緯とルートで日本を翻弄していますが、大雨に見舞われている地方のみなさま、どうかご無事で!
こちらは、「朝7時の時点で暴風警報が発令されていたら臨時休校」というお知らせが娘の小学校から来ていたのですが、強風注意報どまりだったので登校いたしました。
運動会のリレー選手選抜のための50m走をやる予定だったらしいですが、雨がやんでもグラウンドぐちゃぐちゃだろうし、延期でしょうね~



保育園の夕涼み会が終わると、ああ、秋になるなあ…と毎年思う。



思いのほか綺麗に咲いたコスモス
バラたちはそろそろメネデール→液肥→剪定の流れかなー。


手が回らないとはわかっていつつも、やっぱり行きつけのサイトをのぞいて球根やビオラを物色してしまう哀しいサガ。
写真、商品はすべて園芸ネット様です。

<リジョイス パウダーピンクから白へと変わるそうです>


<シャーリー 黒チューリップとあわせたらステキ>


咲く時季が揃う複数のチューリップがセットになってるのは今までにも見かけましたが、いいな!と思ったのはこちら。

<アンジェリケ+ブラックヒーロー>


ゴージャス!
プリンセスとそれを守る騎士みたい

<アプリコットビューティー+キャンディプリンス>


こちらはカワイイ系。
郵便受けの脇にあったら、なんか「いいおうち」みたいだな…トムんちは違うけどな…。


空いてる鉢はあるので、植えられるけど。
バラの水やりもこれからの季節はそんなにマメでなくても大丈夫なはずだから、鉢が増えてもイケる…かもしれない…けど…
あああ!
トムがもうひとり欲しい!!!  






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

冬の構想…決まらない(^_^;)

こんにちは!
先日、めでたく40歳になりましたトムです!



ええ…運動不足が効いているんだと思いますが、疲れが出やすくなって…エナジードリンクによるドーピングをときどきやっております。
今後は健康第一でやっていきたいですねえ




アブラハムダービーは120%夏顔。摘むヒマなかったし



平咲きのジャクリーヌデュプレは、まあ、変わらないといえば変わらない。



デュプレさん、知らぬ間にヒップができそうです
初めてなんですよ、ローズヒップ体験。



コスモスは蕾がいくつか。
今まで、この時季に咲いたことあったかな…?



ホワイトメイディランドも、また少し咲き出しています。
今年はよく咲く!


明け方の空気が若干涼しくなり、秋の気配ですね。
以前なら、いそいそとビオラや球根の手配を考え始める頃ですが…現状の世話の出来なさぶりからすると、あまり買いこんでは自分の首を絞めるのではないだろうかと…

ココロ惹かれるものはあるのですが。

<「サカタのタネ」さんのアプリコットローズビーコン>

ほか、ピンク~赤系の品種がいくつか。
ブルーガーデン派のトムですが、冬は暖色系に目が行く…。
そう、やっぱり冬は庭に明るさが欲しい。
冬枯れも風情があっていいものだけど、それは整理され手間をかけられた庭が枯れていく様子がいいのであって、今のトムの庭が枯れたらただの荒れ屋敷

ああ~、冬から早春にかけて、庭をどうしよう~






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

目を向ければ、元気なバラたち

台風一過…ですが、また大雨!
みなさま、お変わりありませんか?
横浜では昨日から警報が出たりおさまったりしていますが、大きな被害はないもよう。




台風の去った庭で咲くのはレディオブメギンチ。
絶え間なく花がついています。
花弁もいつでも多くて、暑さに強いんだなあ、と思います。



一時期丸ハゲだったチュチュも、トムの知らぬ間に葉が復活して、知らぬ間に咲いていたり。
こちらも強い。



ピエールドロンサールは、1本だけすくすくと伸びています
冬、どうやって誘引しようかなあ…。



白絹病が出ていた部分は、ほとんど治りました!
地面に重なっている白いモヤモヤは菌糸ではなくて、通りかかった蝶です
昨年に引き続き、庭全体として白絹病はちらほら出たものの、あまり拡がらずに済みました。


現在の庭を見て、娘と息子が言います。
「ねえ、これどうなってんの~?」



うん、ママもわかんない!!!

紅玉がとにかくすごい。それしか言えない。
こんなに固定されてないのに、強風でも折れない。
びゅんびゅん枝を出して伸ばしてます。
もう冬まで待たず、今の段階で剪定して枝を減らしてもいいんじゃないかと思います。

お隣のジュードジオブスキュアは、もっかカイガラムシの駆除中。
この株が頑張ってくれないと、紅玉単一の赤い壁面になっちゃうので、なんとか力をつけてほしい…。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

お元気でしょうか?

お盆休みをとられた方、これからの方…暑い日が続きますね。
ご自愛ください!

トムは旅行を終えて帰宅しております。



旅館では座敷童が出たり…。



無事に合宿を終えた娘とお城に行ったり…。

山の日に車で出かけるという無茶をしたため、横浜の家を出てから長野県松本インターまで休憩含め8時間かかりましたが
それでも朝6時に出発したんですけど、八王子まで4時間以上かかりましたね。
それも、オットはペーパードライバーのため、トムひとりで運転ですよ!
トムの限界が引き上げられた経験でした…


娘のホームリンクは改修工事が終わり、綺麗になってオープンしました!

<今はリオ・オリンピックに夢中>


2級のバッジテストの課題は、現時点でどれも6~7割程度の出来。
しかし上戸彩のルックスに松岡修造(シンクロの井村コーチかも)の魂を入れたコーチから、9月に受けるつもりで!とのお達しが。
リンクは営業を再開しましたが、それと同時にショーや試合などの予定も入り、9月のテスト日までは閉鎖する期間も多い状況です。
つまり、練習したければ、また遠くのリンクに行くしかないということ…


庭はわりと元気ですが、お手入れが後回しになる日が続きます。
しばらくバラ/庭ブログとして機能しないかもしれませんが、ときどき更新いたしますので、お気が向いたらのぞきにおいでくださいませ~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

