

飛躍の挿し木部門

みなさま、こんにちは
夏バテ、大丈夫ですか!?
トムの家では、食卓のそうめん率が高まってきました…
バテ気味でもつるっと食べられて、薬味に梅肉や大葉を添えればさわやか。
子供たちも大好きだし、支度もラクだし、夏はやっぱりそうめんね!


人間がバテ気味なら、植物だってこの暑さで元気がありません。
そんな中でも飛躍する…それが挿し木部門!



こちらの記事でご紹介しました、アンブリッジの挿し木。
底から根っこが出ていたポットの一本から、新芽が出てきました
フレーフレー、アンブリッジ!
残りのポットもがんばれ!


そしてこちらも、成長を見せつけています。



アイビーゼラニウム「トミー」の挿し木に、蕾を確認しましたっ

いや~、これね、なんだかすっっっごくうれしいんです…

種や球根から育てた花が咲いたときもうれしかったのですが、こちらはわりと既定路線というか、成功率が高いですよね。想像しやすいというか…。
でも挿し木が育って大きくなるのって、トムは初心者だし、なんだかイメージがつかめなくて実感がなかったんです。

それが根づいて、蕾をあげてきた…このいとおしさ
ヤバイよヤバイよ、挿し木にハマっちゃいそうだよ!
でも増やしても置く場所がないよ!







応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

大丈夫

トムさん、大丈夫。
ゼラニウムはハンギングがいいです。
壁面にロウで接着するスッポンフックっていうのがあるから、三日月型のハンギングバスケットに挿し芽して壁に掛けてみて。

軒から下げるハンギングバスケットも可愛いです。季節の花を入れ換えながら、アイビーを楽しんでくださいな!

壁面利用!

ヨッチー様


いつもコメントありがとうございます!

> 壁面にロウで接着するスッポンフックっていうのがあるから、三日月型のハンギングバスケットに挿し芽して壁に掛けてみて。
あれ、スッポンフックって言うのですね!
トムの家の壁は白なので、ゼラニウムの濃い色が映えるだろうから、ハンギングでゼラニウムをやってみたかったんですよね~ヽ(^o^)丿
さっそく設置の位置や高さなど検討しなくっちゃ!
これで育てられる場所が増えるわ~…うふふ…ありがとうございますっ(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

