スポンサーサイト


夏女、夏男

お暑うございます~
みなさまの体調とお庭はいかがな具合でしょうか…。
トムはダルさに負けて花がらを放置してみたり、そうかと思えばディコンドラを刈りこんで汗だくになってみたり、正常な判断力が失われ気味です。
みなさまもお気をつけになって!


判断力が鈍っているとは言っても、水枯れの恐ろしさは昨年身に染みましたので、今年は水やりだけはマメに行っております。
この猛暑の中、下葉は少し黄変して落葉したりもしていますが、全体としてはバラ様たちみなお元気。
ハダニ被害も今のところ目立ちません。
暑くなってきてから有島先生の「バラシャワー」をやっているので、その効果もあるのかしらん?

さて、この暑さ。
トムの箱庭、たった12種類のバラ様たちの中でも、耐暑性の違いが明瞭になってきました。

はっきりと勢いがないのは、ジュードジオブスキュア様。



花つき鉢植えの状態で6月中旬にいらっしゃったジュード様。
気温の上昇とともに次々と開花し、最後の花がらを切ったのが6月のおしまいだったと思います。
そこから約1ヶ月経ちますが、写真のように、新芽の動きがいっこうにありません。

すべての枝でそうなので、暑さのあまり休眠しているのでしょうかね
葉は落ちていないので、とりあえず現状維持で、涼しくなったら鉢増しかなあ。


元気なのはこちら、ホワイトメイディランド様。



背景がごちゃごちゃしてるのでわかりにくいのですが、聞きしに勝るほふく前進タイプでぐいぐい枝を伸ばしています



5月中旬にはこんなかわいらしいお姿だったわけで。
よっ、夏女っ!



修景用にもなるバラで、学術的にはシュラブですが、実用的にはつるバラ扱いということになるのかな。
お迎えしてからここまで、摘蕾のみしています。
新苗は秋までひたすら摘蕾~!ということなのですが、今3つほどある蕾。
1個咲かせちゃおうかな…

いやっ、だって夏でも花弁の数が減らないってウワサなんですよ!
たとえショボ~ンなお花になったとしても、暑さの中でどんなふうに咲くか、ポテンシャルを確かめたいじゃないですか!
ということで、1個だけ咲かせますわねっ


そして夏男は…


「どぅおりゃあ~~~!!!」

炎のシュートを繰り出しているフランシスデュブリュイ氏です。
これ、確か2回ほどピンチしております
まー、見ていて気持ちがいいほどにスラリと、みずみずしい色で伸びて、さすがフランス男児。
フランスの夏といえばバカンス、そのバカンスを楽しむ姿勢はピカイチでございます

デュブリュイ氏ももれなく蕾がついていますが、こっちは摘蕾しますっ!
めくるめく秋花のために、パワーを貯めといてくださいね


こんな感じでバラ様それぞれの夏ですが、引き続き、虫と水枯れに注意しながら無事の夏越しに挑みます。
みなさまもよい夏を!





応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : ジュードジオブスキュア ホワイトメイディランド フランシスデュブリュイ

コメント

夏のバラ

こんばんは、トムさん

摘蕾につぐ摘蕾なんですか~
おお~~、もったいない、
こげパパは挿し木苗まで咲かせてしまう恐ろしいパパさんです
1年生苗なんてもうバンバン咲かせちゃいます
でも、しっかり成長しますし、意外とバラは強い植物かもですね

バラ最初の年だったかな、夏に摘蕾して秋を楽しみにしていたら
秋には殆ど咲かず冬になってしまった経験があるので
それ以後は咲きたい時は咲かす派になりましたよ(笑)

ホワイトメイディランドは・・・咲かせちゃうんですね
いいぞ~、トムさん素敵
さらにフランシスデュブリュイもさかせちゃ・・・・・わない?
ええ~~~~っ!!、この差は何よ!!
このバラは特別なんですよね

こげ蔵地方の今晩は涼しいですよ

パパ様!

こげパパ様


おはようございます、こげパパ様♪

> 摘蕾につぐ摘蕾なんですか~
> おお~~、もったいない、
> こげパパは挿し木苗まで咲かせてしまう恐ろしいパパさんです
うう…スパルタ・パパ様…(≧▽≦)
咲かせてもそれほど育ちの差はないのかもしれない…とはトムも思うのですが、そこは初心者。
最初は教科書通りにやってみて、応用は実力ついてから…とか思ったりして(^_^;)

> バラ最初の年だったかな、夏に摘蕾して秋を楽しみにしていたら
> 秋には殆ど咲かず冬になってしまった経験があるので
> それ以後は咲きたい時は咲かす派になりましたよ(笑)
はうっ!(゜_゜)
それは確かにありうるハナシ!
うう~。それぞれ1コくらいずつ、蕾残しちゃおうかなあ…。

> さらにフランシスデュブリュイもさかせちゃ・・・・・わない?
> ええ~~~~っ!!、この差は何よ!!
(≧▽≦)
デュブリュイさんには万全で咲いていただきたいんですの~。
あと、ザ・プリンス様も、ここは秋まで待っていただきますわ!
トムの独断と偏見で品種によるばらつきがありますが、とにかく早く秋になってほしいですヽ(^o^)丿

ううむ!

こげパパ様


さきほどから、パパ様のブログにコメントを書きこんで送信しようとすると、必ず「禁止キーワードが含まれています」とエラーメッセージが出てしまって、送信できませぬ…。
そ、そんなおかしな言葉は使ってないのですが…文章を全部変えても出ちゃうんですよね。
何かの不具合なのかしら?
すみません〜(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

