スポンサーサイト


雨…の影響?

みなさま、こんにちは!
昨夜はトム居住地区で一時的な豪雨…今年2度目のド派手な雷も
娘(6歳)は怖がっておへそをしっかり守っていましたが、息子(2歳)はなにもわかっておらず、
「なんの音~?ヘリコプターかな?
と言いながら、床に寝そべっておなか丸出しでした…。

最近は夜間にまとまって雨が降る日があり、屋外の鉢には恵みの雨で、今朝は水やりしなくていいわなんておサボりしたり、暑すぎてバラ様以外のパトロールがおろそかになっていたりしたら、懸命に夏越し中のブルーデージーさんの足元に…



キノコが!!!
雨でカサが裂けたのか、花みたいなシルエットになって「かわいいでしょ 見逃して?」みたいなオーラを出していますが、即刻退去していただきました。
あと、雑草も生えてるし…。
うう、こぎれいな状態を保たなくては。


こぎれいと言えば、箱庭のグランドカバーとして一年中繁茂している緑のじゅうたん・ディコンドラなのですが、1週間前くらいからこんなことに。



ここだけ枯れてしまいました。
踏みつける場所ではないし、薬をまいたわけでもないし…昨年はこんな状態見なかったんだけど…と考えていて、原因として思いあたることがあるとすれば「過湿」かなあと。
ここ、少しだけ周りより低くなってるので、雨が流れこむ場所なんですね。
箱庭はもともと水はけがよく、水たまりができてひきにくいということはないのですが、たびたび多くの雨が降るとやっぱり影響があるのかなあ…。
時間ができたら掘り返して土を補充し、地面の高さを調整して、カラーリーフでも植えようかしら。


…とまあ、雨と暑さとでイマイチな箱庭ですが、地道な成功を収めた部門もございます!
それは挿し木部門です!



7月初旬に挿し木した、アイビーゼラニウム「トミー」。
つやつやで美しい黄緑色の、新しい葉が展開してきました。
ヨッチー様、挿し木メソッドありがとうございました!
このままキープして、乱れ咲くトミーお姉様の姿をお見せできるようがんばります~。


そしてこちら。



アンブリッジローズ普及委員会の活動として行っておりました挿し木。
1ポットに2枝ずつ挿し、こげパパ様からアドバイスいただいたように葉を減らして管理中です。
その節はこげパパ様、ありがとうございました!

これらの葉のうち、1枚は完全に茶変して処分し、写真右上にある1枚が半分ほど茶変していますが、残りは元気です。
ポットを持ちあげて底を確認したら、黄色矢印のポットからは…



イエイ!根っこ!
根っこ来ました~。
この調子でぐんぐん伸びていってほしい!


挿し木に関しては、しっとりした空気がいい方向に働いていたのですね。
関東地方は22日に梅雨明けとなり、これから夏まっさかり!
水枯れとハダニに要注意なトムの箱庭です





応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

挿し木部門

おはようございま〰ーーーーーす

ディコンドラはやはり雨か蒸れですかね
家の庭のリッピアもこんな感じになりますが
犯人は確定してますので

挿し木部門のゼラニゥムは葉がイキイキとしていい感じ
薔薇の挿し木も上手くいってくれるといいですね
挿し木のコツは忘れることなりらしいですから

こちらも今日は暑いですよ
トムさんも日焼け注意報発令中ですよ



よかった~(^O^)

トムさん、こんにちは。
暑いですね、お元気ですか?

トミーちゃんが根付いてよかった~。
アイビーゼラニウムは暑さに弱いので
風通しの良い、半日陰でこの夏を乗り切って
くださいね!

猛暑になってしまい、お花も人も、ぐったりです。
あと2か月頑張って乗り切りましょうね~!(^^)!

増やすのって楽しいです♪

こげパパ様


いつもコメントをありがとうございます!

> ディコンドラはやはり雨か蒸れですかね
枯れた葉をむしったら、地際に白いカビみたいなものが…(゜-゜)
やっぱり蒸れが原因なんですかね~。
土をきれいなものに入れ替えて、湿ったのが好きな植物を植えてみようかと思っております。

> 家の庭のリッピアもこんな感じになりますが
> 犯人は確定してますので
犯人?やはり蒸れですか?それともこげちゃんがむしっちゃうのかな?(^^)

> 挿し木部門のゼラニゥムは葉がイキイキとしていい感じ
ふふふ、増やして大人の赤いコンテナを作るつもりです~♪
軒下にゼラニウム専用のスペースを作らなくっちゃ!

> 薔薇の挿し木も上手くいってくれるといいですね
> 挿し木のコツは忘れることなりらしいですから
忘れる…わかりました!
うまく育って、箱庭から巣立っていってくれることを願いますヽ(^o^)丿

> こちらも今日は暑いですよ
> トムさんも日焼け注意報発令中ですよ
いや~、すでに腕はかなり農家の人的な感じのいい色に…。
ベルガモより先に自分を美白しなくっちゃ(+_+)
こげパパ様もお体お気をつけて!

ありがとうございます(≧▽≦)

ヨッチー様


ヨッチー様、こんにちは♪

> 暑いですね、お元気ですか?
疲れが蓄積しつつありますね~…(+_+)
頭の回転も(もともと速くないのに)鈍っている感じですわ~。
ヨッチー様も、ニャンちゃんたち+バラ様のお世話でお疲れではないですか?
お互い、体第一で夏をやり過ごしたいものですね。

> トミーちゃんが根付いてよかった~。
> アイビーゼラニウムは暑さに弱いので
> 風通しの良い、半日陰でこの夏を乗り切って
> くださいね!
ありがとうございます!
大事にして、たくさん咲いてくれるのを待ちますね。

しかしこの暑さ、ゼラ様やバラ様だけでなく、大半の植物にかなりキツイことでしょうね~。
今朝は風が比較的涼しかったですが、まだ7月…。
早く秋にならないかしら(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

