スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫愛づる姫君…になれなくて

こんにちは♪
トムの箱庭へようこそ!

梅雨から夏へ移行しつつあって、草木の勢いが怖いほどですね。
その勢いに乗って、近頃イケイケなのが

いえ、一口に「虫」なんてくくってはいけませんわね。
箱庭での虫害、現在の二大巨頭のひとつはこれ。





「レストラン ひまわり絶賛営業中です!(こちらの記事をご覧くださいませ)

これは犯行現場を何度も目撃しておりますので、犯人は間違いありません。
バッタです

いや~、箱庭部分にディコンドラが茂りだしてから、ものすごくバッタを見るんですよね~。
バラをかじらないから容認していますが、それ以外の植物はわりとやられてます。
7月上旬にはまだどれも1-2cmほどだったバッタたち、昨日は4-5cmのがいました。

「お、大きくなって…!」
トムは思わず声をかけましたよ…。
葉っぱ食べてもいいけど、ほどほどにしてよね!


そしてもうひとつは、これ。



ハマキムシです。
この写真は、転載してよいものの中でもマイルドな画像を探してきました

最初は、なんかふわふわした白いのがついてるな~と思っていたのでした。
その後、ぺたっと二つ折りに閉じた葉っぱや、白い糸にうっすら包まれて縮こまった新芽の先端を続々発見。
おそろしいので、被害部分は見つけ次第すぐ切り取って処分していましたが、たまにぷらーんとぶらさがっている数ミリの幼虫に出会ってしまったり…

軒下ゾーンのバラたちにはけっこう出ているのですが、雨ざらしの「切磋琢磨ゾーン」に並んでいるバラたちには被害は見られません。
たまたまそういう品種がそろったのか、それとも雨が当たる場所のほうが被害が出にくいのか?
わからないのですが、とにかく一番やられているのは「ベルガモフォーエバー」。
葉の固そうなチュチュは無傷です



一番花よりソフトな色で咲いて、これぞ真価。
チュチュで花冠やカチューシャを作ったらさぞやカワイイだろうなあ


ベルガモは樹勢が強くて葉っぱもわさわさなので、多少の虫害では危機感を感じません。
しかしザ・プリンスやデュブリュイ、アンブリッジ、クイーンオブスウェーデンにもちらほら被害が出ていたので、除虫菊の成分が主体のこれをブシューと噴射しました。

住友化学園芸 パイベニカVスプレー 250ML [HTRC 9]住友化学園芸 パイベニカVスプレー 250ML [HTRC 9]
()
住友化学園芸

商品詳細を見る



<「やめて!虫は友達よ!」>

あ~…ごめんナウシカ…。
トムは愛づる虫を選ぶんだ…。
すべての虫にやさしくは、できない


ところで、トムは減農薬を心がけてはいますが、状況に応じて各種農薬を使うことにそれほど抵抗はありません。
ただ、最近は子供たちが葉を触ったりするので、まあ心理的になるべく成分が安心なものを使おうかな…というカンジ。

ハマキムシは葉っぱにくるまれているぶん、スプレー式があまり効かないようなので、基本的にはテデトールですよね。
暑くなってきたのでパトロールも大変ですが、引き続き犯人検挙のために、刑事気分でがんばりますわ!






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : バッタ ハマキムシ

コメント

虫はダメですよねー

こんにちはー
虫さんは害のないものならいいんですけどねーf^_^;
私は最近まで薬代をケチっていましたが、うどん粉病と葉ダニのせいでみるみる元気が無くなったミニバラちゃんのためにベニカを買いました。
「くらいやがれ虫がー!!(#`皿´)」という勢いで散布したおかげかバラちゃんは見違える程元気になりました(^-^)
これだけ強い効果があると子供がいる場合確かに心配ですよねー。
でも薬無しじゃやっぱり難しいので、うまく少なめに使って行きたいですね。

博愛ならず…

たぬ様


おはようございます♪
ご返信が遅くなりまして申しわけありません(^_^;)

> 虫さんは害のないものならいいんですけどねーf^_^;
そうなんですよね~。
カマキリやクモなんかは穏やかな気持ちで見られるんですが…。

> 「くらいやがれ虫がー!!(#`皿´)」という勢いで散布したおかげかバラちゃんは見違える程元気になりました(^-^)
気合ですね、気合!(≧▽≦)
ハダニは本当に困りもの…今のところトムの庭では大丈夫なんですが、一回薬を撒いとかないと安心できないな~とは思ってるのですよね。
完全無農薬で!というこだわりはないのですが、まあ、気の付く範囲でね…という感じです。

お互いうまく夏を乗り切って、秋のバラを楽しみにしましょうね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。