スポンサーサイト


種、来たりぬ

みなさま、おはようございますっ

先日までの暑さはどこへやら、本日は涼しい朝になった横浜です。
夜中には雨が降ったもよう…。
軒下の「過保護ゾーン」から駐車場脇の「切磋琢磨ゾーン」に配置換えされたつるバラ様たちの葉に、しずくの飾りが


さてさて、トムの煩悩が炸裂していた「スイートピー」選び(こちらの記事をどうぞ)。
種が届きました!
それ以前に届いていた別の種とも併せ、写真をパチリ



スイートピーは、「ネイビーブルー」「スペンサーブルー」「バレリーナブルー」の3点。
白も頼んだのですが、売り切れでした
ほか、ネモフィラ「マキュラータ」「ペニーブラック」。
ヤグルマギク(セントーレア)「ブラックボール」です。

ネモフィラは昨年秋に「インシグニスブルー」と「スノーストーム」を撒いて、春にはめちゃくちゃ茂っていただきました。
来年はこぼれ種からどのくらい育つものなのか観察するために、これらの種類は今秋は撒かない予定です。


<まずスノーストームが咲き始めて>


<入れ替わるようにインシグニスブルーが満開に>

ヤグルマギクはブルーの種も欲しい!!!のですが、今のところ種の販売をキャッチできず…リサーチ中です。

ちなみに、おまけの種もついてきました



ビオラの黄色系ミックス。
以前は黄色のビオラがあまり好きではなかったのですが、「春の風景に黄色」ってとっても似合うことを知ってから、箱庭にも咲かせたいな~と思うようになりました


種が届いたことだし、コンテナコーナーのデザインも考えなくては。
とりあえず2段式の花台を買って、設置スペース増設をもくろんでおりますよっ!







応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

楽しみですね♪♪♪

トムさん、すてきなお花の種をいろいろ入手なさいましたね!
いいなあー、スイートピー…!!!
あの香りが脳内、いや鼻腔内再生…(笑)
まっマズイ、ほしくなってしまいますーっ!!

最近、タネまきにはほんと懲りたのです…。
サカタのタネから取り寄せたトレニアを
危うく全滅させそうになったり(強烈な日差しNGでした)、
パンジーにハダニが大発生してヤク漬けにしたり(汗)
ほかにもあれこれ、めっちゃ疲れました(^_^;)

…でも、5株生き残ったトレニアに昨日お花が咲きだしたら、
やっぱりカワイイー!!ですねえ…。
種から育てると苗で買ったものより愛しいです…。

何をいいたいのかわからなくなってきましたが

スイートピーのタネ!!これ、頭にインプットされました(笑)
時間があったら検索してしまいそう(笑)

ヤグルマギクのブラックボールは、今年育てましたよ!
おぎはら植物園さんから取り寄せた苗です。
地植えにしたら、とんでもなくでっかく(縦も横も)なり、
バラを圧倒し、なんかふてぶてしく見えて
「植物界の和田アキ子」と心の中で呼んでました…(笑)
お花はいい色で素敵なんですけどね(汗)
ばっさばっさ刈り込んでましたです(^_^;)

あ、うち、お隣の川崎なのです。
よろしくお願い致します☆(笑)


こんにちは!

みるまり様


こんにちは、ようこそいらっしゃいませ♪
ご返信が遅くなりまして申し訳ありませぬ~m(__)m

> いいなあー、スイートピー…!!!
> あの香りが脳内、いや鼻腔内再生…(笑)
> まっマズイ、ほしくなってしまいますーっ!!
まだまだ余裕で間に合いますわ!
スイートピー同好会にぜひご参加くださいませっヽ(^o^)丿

> 最近、タネまきにはほんと懲りたのです…。
> サカタのタネから取り寄せたトレニアを
> 危うく全滅させそうになったり(強烈な日差しNGでした)、
> パンジーにハダニが大発生してヤク漬けにしたり(汗)
> ほかにもあれこれ、めっちゃ疲れました(^_^;)
トムも、種から育てるのはためらいがあったのですよ…。
管理が大変そうだな~と思いまして。
でも、失敗も経験と割り切って、
ペースというか自分と自分ちの庭の傾向をつかむために挑戦しておるところでございます(^_^;)

> 種から育てると苗で買ったものより愛しいです…。
そうなんですよね~!
「育てた!」って実感がありますよね♪
種から育てて、そこからまた種を採って、毎年育てていけたらもうものすごい園芸上級クラスなカンジ。

> ヤグルマギクのブラックボールは、今年育てましたよ!
> 地植えにしたら、とんでもなくでっかく(縦も横も)なり、
> バラを圧倒し、なんかふてぶてしく見えて
> 「植物界の和田アキ子」と心の中で呼んでました…(笑)
アキ子か!!!(≧▽≦)
こっ、心して育てますっ!
いい色なだけに、ポイント的な役割をしてほしいところですよね…。
鉢にするか地植えにするか迷う~。

> あ、うち、お隣の川崎なのです。
> よろしくお願い致します☆(笑)
あらまあ!
知り合いが何人か川崎に住んでおりますよ~♪
こちらこそよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

