スポンサーサイト


トムの煩悩カタログ第二弾 -スイートピー-

みなさま、こんにちは
暑い…ですね…。

ウワサされていたエルニーニョ現象は秋にずれこみ、つまり「冷夏は発生しない」という予想がされていましたが…ホント?ホントなの?信じていいの?
猛暑=ハダニ天国。
そして箱庭ではクイーンオブスウェーデンやジュード様が暑さに弱い印象なので、無事に乗りきれるか心配です…。


さて今回は、トムの煩悩カタログ「スイートピー版」。
バラ様以外の植物で、トムが今いちばんあこがれているのがスイートピーなんです。

スイートピーは秋に種をまいて育てるのが一般的とされています。
なので、育てるつもりならそろそろ種の手配をしなければ…というところ。
でも迷うんです!どれにするか!

では本日のBGMをお聞きになりながら、候補リストをご覧くださいませ。





<エントリーNo.1 「バレリーナブルー」>
sweetpee bellet blue

<エントリーNo.2 「ブルーリップル」>
sweetpee blue lipple

<エントリーNo.3 「ブルーベルベット」>
sweetpee blue velvet

<エントリーNo.4 「ブルーシフト」>
sweetpee blueshift

<エントリーNo.5 「エレホン」>
sweetpee elephon

<エントリーNo.6 「ネイビーブルー」>
sweetpee navyblue

<エントリーNo.7 「スペンサーブルー」>
sweetpee spenserblue



どうですか、このラインナップ
いずれ劣らぬ美人ぞろい

…って赤くないですけどね
青いですけどね!
トムはブルーガーデン愛好家なんです~。


スイートピーはつる性なので、面積としては比較的大きく育ちますよね。
ということは、2種類くらいで納めておかないとウルサイかも…と考えたり。
どういう組み合わせにしようかなあ
白花のを入れてもいいかもしれないなあ…。

ちなみにスイートピーの種(豆とサヤ)には神経毒が含まれているとのこと。
猛毒ではないそうなので、少しかじったくらいでは影響は少ないのかもしれませんが、ワンちゃんニャンちゃんと暮らしているおうちでは注意が必要な植物かもしれません。

さあ、どの種にしようかしらん~





応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

TAG : スイートピー

コメント

No title

こんにちは、トムさん。

暑いですね。
庭に出るのが大変になりました。

私としては№1と7がいいな!
きれいですね!

もう来春の準備なんて、ちょっと涼しい
気持ちになりますね。
植物の成長って月単位、年単位なんですね~。

春が楽しみです!!

いきなり夏!?

ヨッチー様


こんにちは♪
なんだかいきなり猛暑ですねえ…最高気温が連日30℃前後の予報が出ていたときは、思わず二度見しちゃいました(゜-゜)
ちょっと水やりするだけで汗だく!
バラ様の整枝もしたいのですが、庭に長時間いられないので、ここのところかなりお世話は手を抜いております…。

> 私としては№1と7がいいな!
> きれいですね!
調べてみて、スイートピーもいろいろあるんだなあとびっくりしました。
特に青系は豊富なんですよね~。
甘い香りがする、っていうのも興味津々でヽ(^o^)丿

> もう来春の準備なんて、ちょっと涼しい
> 気持ちになりますね。
> 植物の成長って月単位、年単位なんですね~。
そうなんですよねー。
梅雨が明けるともう秋のことを考えて、秋まきの種や秋植えの球根の準備したり。
園芸をやり始めてから、気が長くなったような感じがします(^^)

今年の下半期から来年にかけては、つるバラの管理と箱庭の春の充実を目標にして地味にがんばりたいと思っております…。
どうぞお見守りくださいm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

