台風対策

ああ…ついに来ちゃいましたね、台風シーズンが!
現在7月11日朝の時点で、トムの住む横浜は晴れておりまして、風もたいしたことはありません。
みなさまのところではいかがでしょうか?
大きな被害がないことを祈っております

いやね、妹一家が先週、早い夏休みをとって沖縄に行ってたんですよ。
でもなんだかヤバすぎる台風が来るということで、
「宮古島にも行く予定だったけど、あきらめて早く帰ることにした…
というメールが。

あらー、かわいそうに、でも帰れなくなったら困るからしかたないよ…とか言って、先週末にはまったくの他人事気分だったトム。
しかしその後、バラ先輩のおひとりaya様のブログを読んで一気に目が覚めました。

バ、バラを守らなきゃ

昨年の台風シーズン、トム所有のバラは4鉢。しかもそのうち2鉢はミニバラです。
屋内撤収は簡単でした。
しかし現在、バラ様は12鉢!


<玄関脇のジュード様とホワイトメイディランド>


<軒下のバラコーナー>


<ローブリッターとリシュリュー卿>


<コスモスとマダムアルディ>

屋内に収容できません。

天気予報を確認すると、トムの居住地で風が強いと予想されるのは10日の日中(最大風速は7m/s)、および11日の未明(最大風速は 8m/s)でした。
7とか8m/s…ってどのくらいの風…?
調べるとこう書いてあります。

「風力階級 4 (相当風速 5.5~7.9 m/s) : 和風 : 砂埃がたち、紙片が舞い上がる。小枝が動く。」

うーん、たいしたことなさそう?
勢力は当初より弱まってきてるという話だし…。

しかし油断していて、万が一バラ様たちに何かあっては悲劇。
10日の午前中、とりあえず花台に乗っているものはそこから降ろし、軒下にまとめ、ひもでしばって…。
ひょろりとのっぽのマダムアルディ&ザ・プリンス、ちびっこ苗のホワイトメイディランドは、屋内へ。
ローブリッターとリシュリューは枝を麻ひもできつめにまとめました。

ふー
これで大丈夫…!

ちなみにほかの草花の鉢は重めで背丈の低いものばかりなので、かためて置く&麻ひもでしばるだけでOKと思われます。
でもひまわりは屋内へ。



伸びに伸びたこのスタイル、何かに似ていると思ったらコレでした。


<巨神兵、箱庭に現る>


もうすぐ咲くかな~


台風が来ると、みなさまのブログも「台風が」「台風で」とその話題で一色になりますよね。
トムはこれがなんだか頼もしい気分…。
もちろん台風は困るのですが、「共通の敵に立ち向かう仲間たち って雰囲気で、全国のバラ愛好家をとても身近に感じるのです。

トムはさいわい、なんの被害も出ずに今回はやり過ごすことができました。
すべてのロザリアンとバラに、神のご加護のあらんことを!






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは。

トムさん、ごきげんよう!

台風が穏やかに過ぎてくれて、本当にありがたかったです。トムさんもバラが増えたんですね♪

私ったらおバカだから、バラを注文している最中は台風の事は全く思い付かなくて、今年の春先に気がついたんです。

今回は無事にすんだけど、秋の台風シーズンは本当に恐ろしい!
最近の天候は極端なので、常に天気予報が気になります~。ロザリアンではなくて、家業が農家の気分ですf(^^;

本っ当に、穏やかなロザリアン生活をおくれますように!

こんにちは!

ヨッチー様


ヨッチー様、ごきげんよう♪

> 台風が穏やかに過ぎてくれて、本当にありがたかったです。
本当ですね!予想だけ見ていたら、どうなることかと思いましたが…。

>トムさんもバラが増えたんですね♪
そ、そうなのです…(^_^;)
しばらくは自粛するつもりなんですけどもね~。
でも冬にはまた大苗の予約しちゃってるかもしれませんけどね~(≧▽≦)

> 最近の天候は極端なので、常に天気予報が気になります~。ロザリアンではなくて、家業が農家の気分ですf(^^;
確かに!農家の方々のご苦労がしのばれます!
ヨッチー様のバラコレクションも、どうぞご無事で秋の開花を迎えられますように!
箱庭では現在、虫害が目立っておりまして、薬剤を撒くか迷っています…(+_+)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)