スポンサーサイト


7月の二番花カタログ

 雨  ですわねえ…。

本日のテーマソングはこちらがいいかしら。



♪ 雨 雨 ふれ ふれ もっとふれ
わたしのいいひと つれて来い~♪


「貴女の『いいひと』…ボクを呼んだかな…」



きゃー!!!

ハイ、7月に入りましてまたまた咲いてきました、フランシスデュブリュイ
三番花でございます!

写真は本日朝の撮影ですが、昨日はこんなでした。



黒い蕾だわ~、ステキ~ と思っていましたら、今朝イキナリもう開いていました。
あいかわらずの鉄火肌…。



横顔もカンペキ。
咲けば咲くほど形が整ってきて、梅雨で紫外線量が減ったせいか色も黒く(写真では赤っぽいのですが、実物はもっと黒いのでございます)、湿気を含んだ空気に混じるダマスク香…
至福!



写真の矢印の蕾/花を含め、現在4個が進行中。
もっと蕾はあったのですが、整枝と併せ摘みました。
これらが咲いたら、あとは秋まで摘蕾ですかね。
枝ぶりは横張り…というかクロスしまくりというか…それは切り方が悪かったのか
今は支柱を数本立てて調整しています。


ほか、ミニバラコンビが開花数を増やしてきました。





ベルガモフォーエバー
美白ブートキャンプはトム隊長多忙につきいったん休止しておりますため(汗)、黄色がちに戻っていますが、時間が経つと退色して白っぽくなります。
花形は夏らしくなってきた感じ
ベイサルシュートがとにかくたくさん出たので、管理/整理が大変…ほとんどやっつけです~。


一方、チュチュは全体に一番花よりソフトな色になりまして。





これこれ
かーわい~


曇天が多くなるにつれ、デュブリュイとチュチュは色味の変化がわりと明確に出たと思うのですが、ベルガモはあまり変わりありません。
ベルガモが強健で樹勢も強いのは、「白く咲かせるために日陰で育てたほうがいいバラ」だからなんでしょうか?
蕾がガク割れしはじめたら日陰、でなくて、「ずっと日陰」のほうが白く咲くのかなあ…。

ちょっと冒険ではあるのですが、一度試す価値はありそうです。
こりゃ、秋までに本腰を入れて「日陰ゾーン」を作らなくては!






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : フランシスデュブリュイ ベルガモフォーエバー チュチュ

コメント

はじめまして!

こんにちは。
ayaさんとあっこさんのブログから参りました。

うちにも名前がわからない、ピンクのミニバラがいるんですが、
「チュチュ・オプティマ」かも!似ている!!
とのけぞり思わずコメントしてしまいました(笑)

50円で買った名前がわからない見切り品苗で…でも、最近、株が充実してきたのか、すごく華やかにたくさんお花をつけて感動しているのです(*^_^*)

トムさんや、あっこさんちみたいにこれからもっともっと咲いてくれるかも!
と写真を見て夢が膨らみました。

デュブリュイさまの色合いは、なんとも言えないですねー♡
すてきです。

またおじゃまさせていただきます♪

はじめまして!

みるまり様


こんにちは、みるまり様♪
トムの箱庭へようこそ!

> ayaさんとあっこさんのブログから参りました。
まあ、あのマイスターお二方のところから…(゜-゜)
トムはお二人の足元にも及びませんが、ちまちまとガーデニングでストレス発散をしております(^^)

> うちにも名前がわからない、ピンクのミニバラがいるんですが、
> 「チュチュ・オプティマ」かも!似ている!!
> とのけぞり思わずコメントしてしまいました(笑)
チュチュは流通としてポピュラー(?)なミニバラのようですね~。
ホームセンターで出会った、という記事をちょくちょく見かけます。

50円で購入しただなんて、なんとおトクな!!!
丈夫ですから、状態が整えばフルスロットルで開花してくれますよ~ヽ(^o^)丿
あっこ様のチュチュは壮観ですよね。トムもあこがれております!

ぜひまた遊びにおいでくださいね♪
更新がんばりますっ!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

