スポンサーサイト


小さな庭の小さな変化

みなさま、こんにちは。
トムの箱庭においでくださってありがとうございます

バラ様の数が少なく、箱庭も充実しているとは言えないトムは、中だるみの時季に入りました。
ああっ、おいでくださってるのに大変申しわけありませんっ

更新回数を減らして、ひとつの記事の内容を充実させたほうがいいかな…とも思うのですが、
小学生のとき担任に刷りこまれた言葉が「継続は力なり」。
もともと無精者のトムは、いったん更新を減らしたらずるずると間隔が空いていってしまいそうだし、ネタとしての華やかさはなくとも庭で毎日なにかしらの発見はあるので、忘備録的な意味も含めて定期的に記事を書くことにしています。

本日もいくつか、小さな変化を。


まずは、惨敗に終わった種まきデビューの中で、唯一生き残ったひまわり。



蕾が見えてきました!
気がつくといつも葉っぱに小さなバッタがいて、「レストラン ひまわり状態。
なので葉は見栄えが良くないのですが、ま、よかろうよ。と放ってあります。
バラ以外には寛容なトム…

ちなみに「レストラン ひまわり」には姉妹店があります。
「カフェ ダリアです。





やはり、バッタによる食害と思われる葉の傷みが目立ちます。
ダリア・トリオに対する期待は大きいので、こちらはニームを噴射してはいますが、効果はあまりないカンジ…。
はたして無事に開花を迎えることができるのでしょうかっ。


それから、コンテナコーナーで新たに開花したのがこちら。



タピアン「パープリッシュホワイト」です。
これぞハンギング向け!という姿ですね~。



名前の通り、薄く紫を帯びた白い花。
5月29日に購入して、植えると同時に摘心。その後しばらく動きが見られなかったので心配していましたが、ここ1週間くらいでメキメキと咲いてきました。
ローマンカモミールと同じように、すごい枝垂れよう…

栽培記事などを読むと、とにかくマメな花がら摘み(脇芽を増やす)がすべてのようです。
がっ、がんばって摘まなくてはっ


おしまいはクイズです!
「クイーンオブスウェーデンはどちらでしょうか?」







正解は①でした

女王陛下、本来のソフトピンクでコロンコロン+花弁たくさんに咲いてくだされば一目瞭然なのですが、アプリコットがかって開き気味の花形だとアンブリッジに似て見えますね。
陛下は株立ちはおとなしいのに、思いのほか二番花(返り咲き?)の蕾をあげてくださって、うれしい限りです





応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは、トムさん

お迎えしたいバラ様たちのリストから
私もレディオブシャーロットとミステリューズを希望します
このような色のバラが庭には咲いていないので、ほしいな~~
でも、心を鬼にして、今年はバラは買わないと決めてしまいましたので
いつも、見てるだけ~~~
でも、トムさんと同じように、挿し木したり株分けしたりして
産めよ増やせよではありませんが
育てる楽しさ(いや育たない苦しさ)を楽しんでおります

渡しの庭も今年は宿根草の食害がひどくかなり葉が無残な姿になりました
私の場合は即農薬散布なのですがとりあえず食害は終わったようです

クイズは不正解でした

ところで、撮影にコンデジはデビューしたのですか?

バッタの当たり年?

こげパパ様


こんにちは、こげパパ様(^^)

> お迎えしたいバラ様たちのリストから
> 私もレディオブシャーロットとミステリューズを希望します
どちらも色合いが素敵ですよね~!
でもトムも、新たなバラのお迎えは、庭の構成を考えて固めてから!と決めました。
く、苦しい…(+_+)

> 今年は宿根草の食害がひどくかなり葉が無残な姿になりました
> 私の場合は即農薬散布なのですがとりあえず食害は終わったようです
まあ、こげパパ様のお庭も!
今年はバッタの当たり年(?)なのでしょうか…。
ダリアはその後、見るに見かねて薬剤散布しました(^_^;)
ジニアも、植えつけて1週間もしないのにすっごく喰われています。
ううむ…。

> クイズは不正解でした
これは…似てましたからね!(≧▽≦)

> ところで、撮影にコンデジはデビューしたのですか?
まだでございます…あいかわらずiPhoneで撮影しております…。
手軽なのでついつい。
でもコンデジもたまには日の目を見せてあげないとな~。
今度、コンデジとiPhoneとの比較写真を載せてみようと思いますヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

