スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増えろよ、増えろ♪

みなさま、こんにちは。
箱庭にいらしてくださってありがとうございます

梅雨らしからぬ晴天があったりしながらも、やはり大気はしっとりしている6月。
挿し木シーズンですね!


この春、
「あのバラ、いいわあ…
といろんな知人に言われたバラがあります。
それは箱庭の優等生、アンブリッジローズ!



ウンウン、そうですよね、イイですよね

トムはテレながら言いました。
「キレイで丈夫でいい香りで、あんまり大きくならないし、とってもいいバラなんですよ~
今年、挿し木に挑戦しようかと思ってるんですけど、もしうまくいったら…要りますか?」
「ええ、ぜひ!」

ハイ、ご予約3名様入りました~

お義母さん、いとこ、ご近所さん。
初めてなので失敗する可能性も高いことをお伝えしましたが、みなさんこころよく「成功したらでいいわよ!」と言ってくれました。

なので、こんな感じに。



ビニールポットに1本ずつ挿したのですが、もう1本くらいずつ挿したほうが、早いうちから少しでも花数が多く楽しめていいのかな?
挿し木シーズンはまだ続くので、ダメになったら再チャレンジとは思っていますが、どうなるでしょうか。
全国のアンブリッジ普及委員会のみなさま、箱庭の挿し木に念を送ってくださいませ~


そうそう、5月に挿し木をしたマム「カルロスティエラ」は、鉢底から根を確認!



3本挿したのですが、みな根付きました
バコパ「エンジェルリング」と寄せ植えに。



秋が楽しみ!
去年はラベルと全然違う姿だったけど、今年はどんな色で咲いてくれるかしら?





応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

アンブリッジの挿し木

ハ~~~~~~~~イ!!
こげパパとこげ蔵も手を上げております~~~

ぜひぜひアンブリッジローズの挿し木成功させてね
只今、念を注入しております
「おりぁや~~~~!!」、ハ~~~イっ、注入完了しました

ところで余計なお世話かもしれませんが
トムさんの挿し木の葉が多すぎるかもしれません
2枚くらいでいいと思います、最悪葉はなくてもイケましたよ
こげパパも挿し木はもう100本単位でやりましたが
成功率は低いです(笑)
バレリーナとかニュードーンはほぼ成功してしまうのでもうやりません
今はロサ オリエンティスの挿し木に挑戦中ですが完敗です

お互い切磋琢磨、頑張りましょう!!


やった〜(≧∇≦)

こげパパ様


わー、こげパパ様&こげ蔵くんの念をいただいちゃった!(=´∀`)人(´∀`=)
うれしい〜♪
アドバイスいただいた通り、その後に葉を減らしました( ^ω^ )
ありがとうございます!

100本単位…さすがです…。
やっぱり品種によって根つきやすさが違うんですねー。
ロサ・オリエンティスは難しいんだ…でもあんなに美しい品種ばかりですもの、増やしたいですよね!

トムも種まきやら挿し木やら、「買って植える」段階から「自分で育てる/増やす楽しさを知る」ところへ入ってきて、日々実践、研究です(^ ^)
がんばります〜!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。