スポンサーサイト


箱庭メンテナンス

みなさま、こんにちは

本日のテーマソングは、こちら。



♪祭も済んだ~ 6月だ~から~ 箱庭て~きに~ ネタが尽きたのよ~

あるいは、こちら。



♪ネ~タがない~ ネ~タがない~ ふ~るえる胸~


ひばりねえさん、静香ねえさん、ネタが尽きました!


二番花が咲いているバラは決まってますしね…。
とりあえず、こないだ雨の日に作った盛り合わせの写真を。



ファンタスティック!
これは、玄関先に置いておくだけで気分が上がりました~
ちなみに内わけはこうです。



A: アンブリッジローズ
J: ジュードジオブスキュア
Q: クイーンオブスウェーデン

なんて夢見るような色合いでしょうか
でもやっぱり、濃い色もポイントに必要だわね~。
さ、再来年度は、シャルルドゥミル様ユアインネルンアンブロ様を虎視眈々と狙っているトムでございます。


さてさて本日は仕事が休みでしたので、ネタ探しに気分転換に園芸店へGo!
買ってきた苗を植えたり、箱庭を少しだけメンテナンスしました。



前回記事で触れたビオラにお別れしまして、跡地に植えましたのはジニアプロフュージョン「アプリコット」。
種や球根もいろいろ考えたのですが、結局、苗にしちゃいました



切り戻し後にまた咲いてきたアズーロコンパクトの青、あいかわらず花壇から身を乗り出しまくりのローマンカモミールの白と、このアプリコット。
暑苦しくない夏の色合わせになっている…かな?

それから、種が確認できるまで放置してあったオルレアを抜去。



ボケボケの写真ですみません
種が落ちたと思われる部分も複数あったので、来年はこぼれ種から咲くでしょうか?
でも地面にはぎっしりディコンドラが這っているのです…。
隙間をぬって育ってきたら拍手だなあ

あとは、エッジを乗り越えて侵攻してくるディコンドラをカット。



4月中旬あたりから、目に見えて勢いが増すんですよね。
さすがに数cm以上は伸びてこないですが、あまり美しくないのでコンクリート沿いに切りそろえました。



あとはおサボリしていたペチュニアやチョコレートコスモスの花がら摘みなどしました。
はー、やれやれ。
でも久しぶりにあれこれやったら、頭も体もなんだかスッキリ
また新たなチャレンジの旅に出られそうだわ…。

新米勇者トムのガーデニング・クエストは続く!





応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

トムさん、こんにちは。
本を見ながら、いつもアンブリッジローズとクイーンオブスウェーデンて似てる~と思っていたんです。
2つを並べて見ることができて良かったです。
そっくりですね。
見分けるの難しいです。

こんにちは!

Kako様


こんにちは、Kako様♪

> 本を見ながら、いつもアンブリッジローズとクイーンオブスウェーデンて似てる~と思っていたんです。
今朝も、姉妹みたいに似たのがそれぞれ咲いていたんです!
また記事にしてアップしますね(^ ^)

イングリッシュローズはやわらかい色合いで花弁もふんわりしてるものが多いから、似て見えますよね〜。
実際に目の前にして並べると違いがわかるのかもしれませんが…泉南のイングリッシュローズガーデンに一度行ってみたいです( ^ω^ )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

