

つれづれなるままに

どっしゃー と降ったかと思えば、しばらく夏のようなお天気 が続いたりして、ほんとに梅雨なの?って感じのヨコハマです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか~。

バラ様たち@トムの箱庭は、ぽつぽつと二番花が咲きつないでおりまして、今のところは大きな病害虫被害もなく。
あ、でもジュード様に少しうどんこが出たな…。
除菌ティッシュで拭いただけですが、その後はお変わりありません。

ネタが尽きてきて、登場人物もかぶっておりますが
とりあえず本日はまいりましょう!



アプリコットが強く出ているジュード様。
う~ん、シトラスの香り~


一番花の勢いそのままに、二番花もアンブリッジがいちばんたくさん。



どんなサイズでどんな風情で咲こうとも、アンブリッジのかわいさはゆるぎませんねえ。
どんだけ優秀なの、あなた!


ひっそりと低い位置で、コスモス様も二番花。



ああ、よかった…ふつうに咲いてくださって…
一番花のおしまいのほうは、こんな↓でしたからね!



お礼肥の栄養が行き渡ってきたのかしら♪
数えるほどですが、ほかにも蕾が見えてきています。


このコスモス様(「K」)は、枝変わりしたローブリッター!?みたいなころんころんのアンブリッジといっしょに、盛り合わせてみたりして


女王陛下も、花弁ぎっしりのお顔をまた見せてくださいました





ダリアみたい!
この規則正しい花弁の並び方が、育ちのよさを感じさせるわ~

女王は鉢増しタイミングを計り中です。
暑い日は、朝だけでなく夕方にも水やりしないと不安な鉢の軽さなんですよね。
蕾がまだ3-4個あるので、それらが咲き終わったらかなあ。


さて、おしまいはバラ様でなく、こちら。



これ、5月末の撮影なんですが、まだビオラがほそぼそと咲いております。
もとは鉢で育てていたものが4月末に徒長してきて、「鉢から地植えにするとしばらくいい感じに保つ」と聞いたもんですから、ここに植えなおしたんですね。
6月中旬の現在もわずかに花があるのですが、さすがにサヨナラして秋に備えようかと。
種をまくか、球根にするか…うーん、迷う~






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

