スポンサーサイト


日陰者にはいたしません! -ジュードジオブスキュア-

どーもどーも、みなさまこんにちはっ
毎日暑いんだか寒いんだかわからない気候でやんなっちゃいますねえ~!
ムシムシじめじめして寝苦しいですよねえ~!!!


…え?
なんだかテンションが高いんじゃないかって?
や、やだなあ、そんなことありませんよ~
何かごまかしてるんじゃないかって?
そそそ、そんなこと、そんなことっ…



あったりして~

はい、ラベルに寄ってみます。



あこがれのジュードジオブスキュア様!

 「あれ?トムさん、今年度は早くも購入打ち止めとか言ってませんでした?」

えっ、ええ…そのはずだったんですが…。

①ザ・プリンス様
②ホワイトメイディランド様

4-5月にこのお二方をお迎え。

で、例の大苗取り違え事件で、本来お迎えするはずだったマダムアルディの代わりにリシュリュー卿がいらっしゃったのですが、ナーセリー様が改めてマダムを送ってくださるとおっしゃるので、

③マダムアルディ様

が新規に加わります。
これで3鉢、3品種です。

敬愛するバラのコンシェルジュ・メアリー様の御信条「1年に3品種まで」をトムも踏襲させていただきたく、この言葉を胸にがんばってきたのですが←まだ6月なのにこのいいぐさ…
仕事・家事・子供の世話・仕事・家事・子供の世話・ときどき頭痛…というサイクルに疲弊したトムは、ついふらふらとネットサーフィンに出てしまったのでございます

「ジュード様の新苗なんてもう売り切れてるよね~…人気品種だもんね~」とか思っていたら…
「イングリッシュローズ蕾付き苗」の販売サイトに打ち寄せられてしまいました。
こちら、相原バラ園様です。

ほかのバラ苗ショップでは案の定売り切れていたジュード様。
こ、ここで会ったが100年目! ポチっとな~




アプリコットを含んだクリーム色の蕾がいくつも
ガク割れしていない蕾はもっとたくさんあります。
春のバラ祭典は終わってしまったけど、二次会ではデュブリュイ氏ががんばってくれて、今度はジュード様が三次会を催してくださるのねっ!
楽しみ~♪

しかし、ジュード様、なんだか足元が…。



ムダ毛!? いや、ムダ根!
ジュード様って毛深いんですのね…

…いや、そんなことではなくて。
鉢底を見ると、四隅の穴は茶色くて細めの根がびっしりで、長いものは写真のようにひょろろ~と飛び出ておるわけです。

うーむ。
植え替えが必要なことは間違いないのでしょうが、とりあえず花が一通り咲いて、切り戻してからでいいですよね。
根がきちきち気味のほうが花に栄養が回っていい花が咲くというし…(by 「根力で咲かせるバラつくり」高原通寿先生)
このままだと苗が大きくて大変だし。


ところでジュード様と言えば、イギリスの作家トマス・ハーディの小説「日陰者ジュード」から名付けられたことは周知の事実。
でも、映画まであったなんてトムは知りませんでした~

Jude [DVD] [Import]Jude [DVD] [Import]
(2001/01/01)
Christopher Eccleston、Kate Winslet 他

商品詳細を見る


ケイト・ウィンスレットが出てるくらいだから、けっこう力の入った作品てことですよね。
トムは小説も映画も未経験なので、細かい内容は知らないのですが、あらすじを読んだだけで軽いめまい…

暗い、暗すぎる。
これを映画化するって…イギリス人にはすごく愛されている小説なんだろうなあ…。
昔の日本文学も暗いものが多いけど、たくさん映画化されてますもんね。

きっとオースチン氏もこの小説が好きで、ジュード青年への思い入れがあったからこそ、こんな美しくいい香りのバラに彼の名前をつけたのでしょう。
そんな名花をお迎えできたこと、トムは光栄に思いましてよ

トムはジュード様をつる仕立てにする構想。
日陰者とは言わせない、特等席をご用意する予定ですわ!
植え替えたら、びしばし大きくなってくださいませね~。


…ええ、わかっております。
来年度はとりあえず新メンバーお迎え停止、現在いらっしゃるバラ様たちのきめ細かなお世話を心がけるつもりでしてよ!
か、買わないんだから、買わないんだからっ…しばらく…






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : ジュードジオブスキュア

コメント

ジュード様!

トムさん、こんにちは!

ジュード様をお迎えになったんですね!
おめでとうございます!

私も昨年冬に大苗でわが家に来ていただきました!割りと遅咲き?みたいですが、ポツポツと咲き続けておりますよ。

香りはバツグン!花もコロンコロン。
かわいいですよ♪

お仕事、家事、育児、頭痛、本当に大変ですね。お気持ち、お察し致します。
お好きなばらさまに囲まれて、心が休まりますように。

ご自分にご褒美を時々するのは、良いことですね!
私は自分に甘すぎて、ご褒美のバラが沢山になってしまい、欲しいバラを買えない状態です←バカバカバカ

少しずつ、お好きなバラをお迎えくださいね!
そして、ご自愛くださいませ~。

No title

こんにちは♪
あはは~
そうそうもう買わない!って思っても買っちゃうんだよね~
この欲求は抑えられないんですよ。
悪魔がささやきます。
『買うんだ~買ってしまえ~』って(笑)
そんな経験何度もありましたよ~
で、以前100鉢以上になったことがあります∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!

No title

トム様 こんにちは!
ジュード様の映画、私も初めてしりましたぁ!!!
思わず、ポチりそうになりましたが
よくみると「言語:英語」「字幕:英語」
そして…
「このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。」
見たいよう~(T▽T) ←見れないとなると余計みたい

暗さを吹き飛ばすいい苗が届いて良かったですね♪
私はコガネキッズに2鉢とも食物にされて
残った挿し木苗が ほそぼそと咲いております…
私ももう一度お迎えしたら 絶対アーチにしたいお方ですv-353

ありがとうございます(T_T)

ヨッチー様


ううっ、あたたかいお言葉をありがとうございます~(T_T)
先週は地に足がついていない感じだったのですが、なんとか復活しました~。

> ご自分にご褒美を時々するのは、良いことですね!
トムも相当自分に甘い体質で…(^_^;)
どういうふうに増やしていくか、人それぞれのペースもありますよね。
ヨッチー様、きちんとお世話されてステキなバラ様たちがたくさん咲いていますもの、まだまだいけますわ!(≧▽≦)

> 私も昨年冬に大苗でわが家に来ていただきました!割りと遅咲き?みたいですが、ポツポツと咲き続けておりますよ。
そうですね、ジュード様は遅咲きっぽいですね!
トムのところは早めのが多いので、うれしいです♪
おとといから1輪咲いているのですが、それだけでもすごくいい香りで、癒されていますヽ(^o^)丿
やっぱり香りのいい品種はすばらしいですね~。

100鉢!!!

∞WILD FLOWER∞様


こんにちは~♪

> そうそうもう買わない!って思っても買っちゃうんだよね~
> この欲求は抑えられないんですよ。
欲望という名のシュートをとめてくれるゴールキーパー募集…。
最終的にどこまでいくのかわからない、このロザリアン・ライフ。
見守っていてください(^_^;)

> で、以前100鉢以上になったことがあります∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!
ええっ、100鉢!?
み、水やりが超大変だったのでは!?
やっぱりすごいな、WILD FLOWER様…ブログを拝見しても、行動力ハンパないし…(゜-゜)

バラを育ててる人って、やっぱり数十種以上の人が多いですよねえ。
十数種くらいでおさめてる人って少数派のような。
ついついそこまで行っちゃうんだろうな…恐るべしバラ道!!!

ねえさん、朗報です!ヽ(^o^)丿

メアリー様


こんにちは、メアリー様♪

> ジュード様の映画、私も初めてしりましたぁ!!!
> 「このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。」
> 見たいよう~(T▽T) ←見れないとなると余計みたい
朗報(?)ですわ、メアリー様!
「日陰のふたり」というタイトルで日本語版も存在するもようです!
ジュード様の記事に追記しておきますね~ヽ(^o^)丿

> 私はコガネキッズに2鉢とも食物にされて
> 残った挿し木苗が ほそぼそと咲いております…
おおう、コガネキッズ…(゜-゜)
トムはまだバラ歴が浅いのでコガネ被害は経験したことがないのですが、
本当にいろんな方々がコガネの前に涙しておられるのを見聞きして、
すごくおびえているんです…。
やっぱりマットできっちりマルチングが一番効果があるのでしょうか。
たいていの病気はなんとかなるにしても、虫、特にカミキリムシとコガネはまさに悪魔ですよね(^_^;)

でも、挿し木でちゃんと残っているのがメアリー様のすごいところ(^^)
トムも大事に育てます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

