スポンサーサイト


2014春 総括おまけ「ザ・プリンス」

毎度毎度のことながら、ほぼ予約投稿オンリーなので、ビミョーに話題がズレておるかと思いますがお許しくだされませ!

梅雨入り しちゃいましたねえ…。

週間天気予報を見て、傘マーク&雲マークの多さにガッカリ…。
今年の梅雨入り、早いですよね。
でも今週は比較的、雨の量が少ないかな?
14日(土)は子供たちの運動会なので、グラウンドの状態も考えると金・土と降らないでいただきたい!


さてさて本日は、ソーカツのおまけとしてイギリスの王子様「ザ・プリンス」のその後をちょこっと記載いたします

こちらの記事でまとめたのですが、黒星・うどんこ・アブラムシの三重苦でお迎えした王子。
消毒のあとはすくすく育って葉も大きく多くなり、ベイサルシュート・サイドシュートともにびゅんびゅん出ています。

<5月28日>

3本あります。
これより前にもベイサルが2本、サイドが2本出ています。
ベイサル2本は近接して同じ方向に出ていたので、小さいほうは欠いてしまいました。
残りの1本も、向きがイマイチだったので、とりあえず割り箸に誘引して矯正中でございます。
イヤ、支柱は買ってあるんですけど、もうちょっと伸びてからのほうがいいかなって!アハハ

<6月6日>

ど真ん中の、すっくとまっすぐな枝が、上の写真で一番奥にあったシュート。
1週間ちょっとでもうこんなに伸びています。すごいな~!


2本並んだちびちびシュートも、グイグイ来てます。


で、シュートはよくて、ツボミ。蕾なのですよ。

<5月17日>


以前お伝えしましたように、この蕾は20℃超えの中でも3日間動かず、切ってクリザール入りの花瓶に活けてみても動かず、最外部の花弁が硬くなっていたことから咲かないと判断してサヨナラしてしまいました。

そして来た次なる蕾。

<6月1日>

<6月2日>

<6月3日>


わかりますか?ちょっとずつ動きがありますよね?
すこーしずつガクが開いてきてるんです。

そして6月6日。


ガク、下りたる。
…もしかして、もしかして、プリンス様って超おっとり!?

翌、6月7日。


皇子は開きかけなるが香りいみじう強く、賭夢はいと驚きき。
(現代語訳:皇子は開きかけだが香りはとても強く、トムは大変驚いた)


最終形はこれでいいのでしょうか。
<6月10日>


これ…ロゼットですよね。
だから完成形でいいハズ…(記載時6月10日)。

花径は5cm弱。色は明るく、花弁は全体に縮こまったような感じ。
でもでもこれが今のプリンスの実力、まぎれもなく開花でよろしいですよね!?
香りはデュブリュイと似ていますが、王子のほうが後味キリリみたいな印象。


実は、1個目の蕾が不発(と判断した)のあと、「ザ・プリンス バラ ボーリング」を検索ワードにしてトムは調べまくりました。
しかし「プリンスホテルでのボウリングが半分くらいだったりして…。


<気分的にはガターです>


結局、「プリンスはボーリングしやすい」という情報には行き当たらなかったんですよね。
あったのは、「開花がゆっくり」という記事。
秋だけでなく、春でも開花の進行はゆっくり傾向…ということは…

前回も待っていたら開花したかもしれない


ああ~、またやっちまった~!!!
基本的に「経験が浅い」という決定的なビハインドはあるにしても、デュブリュイ氏への摘蕾といい、プリンス様への狼藉といい、トムは赤黒バラ様とリズムが合わないのでしょうか…。
そしてプリンス様は、カタログにあるようなぎっしりどっしりのお姿で咲いてくださる日が来るのでしょうか…。
おうちにプリンス様のいらっしゃる先輩方、もし育て方のコツなどありましたら是非にお教えくださいっ






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : ザ・プリンス

コメント

No title

こんばんは♪
梅雨入りしちゃいましたね~
しかもしょっぱなから超豪雨・・・
でも、13日から晴れ間が続くみたいですよ。
週間天気予報だとね。
でも、梅雨の天気は変わりやすいから分からないけどね~

プリンスホテルでのボーリングが半分くらいって~~~(≧∇≦)ブァッハハ!
トムさん最高!!

王子様~!

何てステキなお顔!
高貴な赤に品良く華やかなロゼットがとてもいいですね!
ロゼット好きの私には堪らないですー。
お写真をみてうっとりしましたよ(^-^)
それにして王子様焦らしますねーf^_^;

すっかりトム様の王子様の虜です。
今後も楽しみにしてます(*^-^*)

晴れるとスッキリ♪

∞WILD FLOWER∞様


こんにちは♪
今日(6/13)は雲ひとつなく晴れて、気分スッキリです!
お日様の力って偉大ですね~ヽ(^o^)丿

> プリンスホテルでのボーリングが半分くらいって~~~(≧∇≦)ブァッハハ!
いやもうホント、「わたしが知りたいのはそれじゃない…!」ってワナワナしちゃいましたよ~(^_^;)
まさかそんな情報がひっかかってくるとは…。
ネット社会の落とし穴(?)。

気品あるお姿

たぬ様


ようこそ、こんにちは♪

> 何てステキなお顔!
> 高貴な赤に品良く華やかなロゼットがとてもいいですね!
そう言っていただけると、王子も浮かばれます…。
まだ本領発揮には程遠いカンジですが、それでも気品があって、
名前にふさわしいバラだな~!と思いました(^^)

> それにして王子様焦らしますねーf^_^;
でしょう!
デュブリュイなんかぱっかぱか咲いちゃうのに!
花弁に厚みがあって数も多いから、開くのにパワーが要るんでしょうかねえ。
秋なんかもう、すっごくじりじりしそうです(^_^;)

> すっかりトム様の王子様の虜です。
> 今後も楽しみにしてます(*^-^*)
咲いたらまたお知らせしますね~♪
でもプリンス様、直立でスペースをとらないから育てやすいですよ~。
たぬ様もぜひ…マウスをぽちっと…ヽ(^o^)丿

No title

飲んでいた麦茶ブーーーーーーーーーッ!!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )
プリンスホテルのボーリング…字面的に間違ってない!間違っておりませんけど!!でもでもでもっwwwwww

殿下、ムギューでギッシリ!というイメージですので、やはりそれゆえに開くのが遅めでデリケートなのかもしれませんね(;・∀・)
でもヨッチーさん!大丈夫ですわよきっと!殿下は大器晩成型なのですわっ!
ほ、ほら、我が家にもネタ人生まっしぐらの後に華やかなイケメンに花開いたアカバラがおりますもの!

殿下も世間の荒波に揉まれた後、きっとゴージャスに咲いてくださるはず!

ネットのカオス

aya様


> 飲んでいた麦茶ブーーーーーーーーーッ!!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )
> プリンスホテルのボーリング…字面的に間違ってない!間違っておりませんけど!!でもでもでもっwwwwww
ネット検索ってかなり有効なようでいて、「なんでこれひっかかってんの?」みたいなページがカオス的に混じってたりしますよね~(^_^;)
知りたい情報にピンポイントでたどりつくのは難しかった…のでございます…。

> ほ、ほら、我が家にもネタ人生まっしぐらの後に華やかなイケメンに花開いたアカバラがおりますもの!
ああっ、そうでしたわねっヽ(^o^)丿
数年は育成期間…気長にご成長を見守らせていただかなくては…。
とは言ってもやっぱりむぎゅーのコロコロが見たいという煩悩!
もう秋までは摘蕾して株育てに専念しようかと思っておりますの…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

