スポンサーサイト


2014春 総括⑦「ローブリッター」

みなさま、いかがお過ごしでしょうか~
5-6月移行期はいきなりの猛暑でしたねー。
トムはクーラーつけちゃいました…。
息子(2歳)はあせもができはじめてるし、なんだかなー、あの暑さ!


しかしまあ、お天気に怒ってみてもしかたがないので、本日はローブリッターちゃんの総括をいたしますね


[基礎データ]
S
耐病性 普通
開花 一季咲き
花径 3cm
香り ほぼ無し
交配親 Daisy Hill × Solarium
作出 ドイツ コルデス社
発表 1936年

[箱庭での栽培環境]
南東向き
日向
風通し良好
軒下(ただし強雨や風のある場合は濡れる)

[経過]
2013年
10月19日 大苗として到着(園芸ネットより購入)
2014年
1月5日 葉むしり完了
1月19日 冬剪定
3月下旬 萌芽
4月下旬 蕾を確認
5月11日 一番花開花

[樹形] 冬の姿を撮っていなかったーorz

<2014春 左前斜位>


<2014春 右前斜位>


[病害虫]
2014年6月初旬現在で黒星病が少々。うどんこ病なし。
虫による葉の食害はそこそこ。
ハダニ、アブラムシ、スリップスは見かけず。

<2014春 ころんころん♪>


[現況(開花切り戻し後)]
8号ロングスリット鉢
樹高 33cm
枝張り 30cm

[その他]
・噂にたがわぬかわいらしさで、もうメロメロ。
 思い知ったのは、やっぱりトムは「丸いのが好き」という傾向…。
 コロコロつながりでシュネープリンセスも欲しくなっちゃいましたよ~
・花つきがよく、次々開花してちゃんと房咲きになる。
 花もちも教科書通りによくて、ばさっと散らないんですね。
 つつくとハラハラと花弁が落ちるのですが、少々の風くらいではあまり影響ないもよう。掃除がラクだ!
・ほかのバラは1月30日に剪定したが、ローブリッターは1月19日と早め。
 それは「つるバラ」だと思っていたから…なんです
 というか、「シュラブ(半つる)」と記載されているところもあるし、「つるバラ」と分類されていることもあるしで、どっち!?みたいな…。
 伸びることは間違いないと思うのですが。

①「つるバラだと木立性より芽が動き出すのが早いので、1月下旬までには冬剪定を」
②「葉をむしってから枝の栄養が根に移行するまでは1-2週間かかるので、葉むしりから剪定まではそのくらい期間を開けたほうがよい」
 
 という2つの情報に基づき、葉むしりをした1月5日から2週間後の19日に剪定をしたというわけです。
 剪定と言っても、ごく細い枝、内向きの枝を少し切っただけで、樹形にはほとんど変わりありませんでした。
・「ローブリッター(ラウプリッター)」は「盗賊騎士」の意である、とはよく見かけるのですが、なぜにこの名前が付いたかについては調べてもわからないんですよね~
 どなたか、由来をご存じであれば教えてください!





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

トム様こんばんわ!
ローブリッター様に「盗賊騎士」なんて
勇ましいお名前がついていたなんて
ぜんぜん知らずにお慕いしておりました!!

なんで?! もしかして
昔、コロっコロのまぁ~るい鉄仮面が流行ったとか?!

私、あまり 房咲きが好きではないのですが
この方だけは「房で咲いてほしい!」

なのに…うぅぅぅ 疑惑のロゥ様
調子が悪いロゥ様なのか
偽物なのか判定できず
いまだ、皆様にお披露目できません (T_T)

トム様の すばらしいロゥ様を見るたび、
判定を待たずしてお迎えしたくなります~><

No title

こんばんは♪
やっぱりトムさんは丸いのが好きなんですね。
そんな気がしてました。
俺とは少し違うな~と。
バラにはいろんな種類があるから好きなバラのタイプも分かれますよね。
色もそうですしね。
そんな色々なバラの記事や写真観て
自分の好きなタイプじゃないバラを知ったり、知ることでタイプが変わってきたりしてね。
バラは奥深い!!

コルデスさ~ん!

メアリー様


おはようございます♪
そちらのお天気はいかがでしょうか?
トムのところは、今週は雨が少ないもようです。
土曜日に保育園の運動会があるので、金・土となんとか雨が降らないよう、
てるてるぼうずを作らなくては~!

> ローブリッター様に「盗賊騎士」なんて
> 勇ましいお名前がついていたなんて
> ぜんぜん知らずにお慕いしておりました!!
あのかわいらしい花に、なんで盗賊騎士?と思いますよね~(^_^;)

> なんで?! もしかして
> 昔、コロっコロのまぁ~るい鉄仮面が流行ったとか?!
(≧▽≦)(≧▽≦)
それは…新説です!!!
盗賊といっても鼠小僧とか石川五右衛門みたいに、正義の味方だったらいいですよね~。
コルデス社さんに直接聞いてみたいんですが、日本語サイトってあるのかな…。

> 調子が悪いロゥ様なのか
> 偽物なのか判定できず
> いまだ、皆様にお披露目できません (T_T)
まあ…この問題、長引いてらっしゃいますのね…(゜-゜)
一季咲きさんだから、もう花のタイミングは終わってしまわれたかしら?
葉っぱと枝ぶりだけだと、判定は難しいでしょうかねえ。
もしかして来年まで持ち越し?でしょうか…は、はやくシロクロつきますように~!

多種多様

∞WILD FLOWER∞様


> やっぱりトムさんは丸いのが好きなんですね。
> そんな気がしてました。
そ、そうなのです…バラは丸いのが好きなんです…(^_^;)
ジュエリーとかインテリアとかは、四角いのが好きなんですけどねえ…。

> バラにはいろんな種類があるから好きなバラのタイプも分かれますよね。
> 色もそうですしね。
> そんな色々なバラの記事や写真観て
> 自分の好きなタイプじゃないバラを知ったり、知ることでタイプが変わってきたりしてね。
トムは昨年はキリリ・スラリのHT高芯剣弁咲きにまったく興味がなかったのに、
今年は「…いいじゃん…かっこいいじゃん…」と思ってる始末ですからね…(゜-゜)
赤バラも好きじゃなかったのに、今はかなり惹かれるし。
ひととおり経験して、最終的には原種に行くのかな~。
本当にバラの世界は広く深くて、その中で迷子になるのも楽しいですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

