

2014春 総括⑤「コスモス」

みなさま、こんにちは!
なんだか蒸し蒸しした感じが出てきて、梅雨の気配ですね~
予想では6月は暑くなりそうだとか。
うーん、バラ様も自分も子供たちも、体調管理に気を遣うなあ…


では総括5回目、コスモス様を振り返ります。


[基礎データ]
FL
耐病性 強い
開花 四季咲き〜返り咲き
花径 8cm
香り 中
作出 ドイツ コルデス社
発表 2006年

[箱庭での栽培環境]
南東向き
日向
風通し良好
軒下(ただし強雨や風のある場合は濡れる)

[経過]
2014年
2月22日 大苗として到着(花ひろばオンラインよりネット購入)
3月初旬 萌芽
4月初旬 蕾を確認
5月10-11日 一番花開花

[樹形]
<2014年2月>


<2014春>


[病害虫]
2014年5月末現在で黒星病、うどんこ病ともになし。
虫による葉の食害が多いが、ハダニとアブラムシは見かけず。
スリップスは多め。

<2014春 開ききった一番花>


[現況(一番花切り戻し後)]
8号ロングスリット鉢
樹高 30cm
枝張り 60cm

[その他]
・オフホワイトに中心部が淡いアプリコットピンク、という清楚な花。
 咲き進むと真っ白になり、黄色のしべが見えて、また違った趣に。
・一発目は12cmと大きく咲いたが、途中からガクッと花の勢いがなくなって、花弁数も少なめに。
 フロリバンダらしく側蕾がたくさんあったのだが、咲かずに黄ばんでポトリと落ちてしまう蕾も複数出現。
 お礼肥のタイミングが遅かったのか、フロリバンダといえどお迎え初年度はいくらか摘蕾したほうがよかったのか?

<5月18日>

最初のうちはこんなふうに、ステキな房咲きになりました
が…

<5月27日>

花弁数が少なく、また小さくなって、しべが強調された花ばかりになり これはこれで美しいのですが

<5月28日>

え?何ソレ?ウケねらい?
みたいな、ちんちくりんの花が!
虫食いの蕾から咲いたんじゃありませんよ~。普通の蕾だったんですよ~。

・育ててらっしゃる方が少ないのか、ブログなどでの情報量が少ないコスモス様。
 肥料多めのほうがいいのか、かなりの横張りになるがどういう形で仕立てているのか、など不明な点が多いのでございます。
 求む情報
 コスモス様がおうちにいらっしゃる方、またバラ園などで見かけて覚えていらっしゃる方など、よろしければお教えください~!






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : コスモス

コメント

No title

あまり購入する人が少ないバラだと情報って少ないですよね。
うちのアニーローリーもマイナーでほとんど情報がなく、数時間検索して1つ情報を得たくらいですもん。
でも、そんなバラを育てるのも楽しいですし、なんか貴重ですね♪

マイナー好き

∞WILD FLOWER∞様


> あまり購入する人が少ないバラだと情報って少ないですよね。
そうなんです。
だからほかの品種にまして試行錯誤になっちゃうんですけど、それもまた楽しいですよねー!(^^)
トムはわりとマイナー好きの傾向があって、珍しいのにヨワイです(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

