スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宴のあとの箱庭

本日は総括をいったん休みまして、5月中下旬の箱庭のもようをお送りします


まずはペチュニア

5月8日の植え付け時。


さて、5月29日には…

アフロになってます

最初に多少は摘芯しましたが、ほんとに多少です。
だからもともと分枝がいいタイプなんでしょうね~。
花がら摘みは時間のあるときにやっていますが、間に合っておりません!
そして摘むと手がベタベタします!
ベタベタはちょっと困りますが、この色はやはりシックで、コーナーが落ちついた雰囲気に


お次は、ロータスブリムストーン



白い花が
このロータス、箱庭ガーデニング開始と同時(2013年3月)にお迎えしていますが、昨年は花は見なかったような…。



こちらはアフロというよりザンバラ髪
横長のコンテナの左右に1株ずつ植えて、真ん中にはそのときどきで一年草を植え替えています。
今はネメシア「コズミックブルー」とごいっしょ。


これは4月18日撮影。
ネメシアは冬に植えたのですが、買ってきたときについていた花が終わったあとはずーっと葉だけでした。
それが春になり、忘れた頃にまた咲き出したんですね。
今はもうピークを過ぎた感がありますが、次は何を植えようか…ロータスだけ一鉢にまとめようかなあ。

そしてお次は~、挿し芽チャレンジ!

5月10日


この記事で取りあげましたマム「カルロスティエラ」。


こんなお花です。

毎春に株を更新したほうがいいとのことなので、挿し芽をやってみました!
種まきでは惨敗に終わったトムですが、さっ、挿し芽こそは…

現時点では葉がしおれることもなく、新芽が伸びだしてきているので、無事に根付いたと思われます。
3本あるのですが、これも一鉢にまとめて植えようかしら♪


おしまいは、遅い一番花と言うのか、早い二番花と言うのかわからないアンブリッジちゃん



一番花がぜーんぶ終わってから一週間後、一輪だけ開花。
二番花は、一番花を切った枝から新たに咲いたものだけを指すのでしょうか?
それとも咲いたタイミングでも言っていいのかしら?
そこのところビギナー・トムはわからないのですが、ともあれアンブリッジが一輪あるだけで、気分があがります

花弁ぎっしりだった一番花たちに比べるとルーズな感じですが、香りがこの春でいちばんよかったのはうれしいオドロキ。
奇しくも結婚記念日に咲いて、テーブルを飾ってくれました



娘には、
「ママはわたしよりバラのほうが大事なんでしょ…」
と言われたことがあるトムですが、そんなことないわ!
どっちも大事よ!!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

TAG : ペチュニア ネメシア ロータスブリムストーン アンブリッジ マム

コメント

No title

こんばんは♪
ペチュニアってどうしてもベタベタしちゃいますよね・・・
毎回摘んでてそう思います。
でも、花綺麗でこの季節にはぴったり!!
絶対にこの季節に欲しい花ですね。

あ~バラよりケーキが大事!!(笑)
って思っちゃった俺。
お酒も好きだけど、甘い物も大好き♪
ケーキのバイキングに行っても結構食べます!!

甘い生活♪

∞WILD FLOWER∞様


おはようございますヽ(^o^)丿
梅雨入りしちゃいましたね~。
なんか肌寒いし(ま、またトムが冷え症だから!?)…。
あ、今のうちにハダニ対策しろっていうバラの神様のお告げかしら?

> ペチュニアってどうしてもベタベタしちゃいますよね・・・
そうなんですよね~。
かぶれるわけじゃないからいいのですが、やっぱり気になる(^_^;)
それでも、白いダブル咲きのペチュニアも買っちゃいました♪
涼しげでいい感じです!

> あ~バラよりケーキが大事!!(笑)
> って思っちゃった俺。
(≧▽≦)
ケーキ、買い忘れててオットに買ってきてもらったダメなツマ…。
ショートケーキは子供たち、オットはチョコレートケーキ、トムはマンゴーとホワイトチョコのケーキを食べました♪
仕事やガーデニングのあとの甘いものは最高ですよね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。