スポンサーサイト


2014春 総括③「ベルガモフォーエバー」

みなさま、こんにちは

突然ですが、トムは、先日こんな夢を見ました。

よく晴れた日。
トムは外出の予定があり、オットに子らをまかせて出かけていく…というところから始まります。
バラ様たちに目をやると、なんだかうなだれ加減?気のせい?
ああ、でも時間がない、もう行かなくちゃ…すぐ帰ってくるから、そしたら水やりをしよう…。

トムが不在となった箱庭。
しかしトムの視点は天上にあり、箱庭を眺めおろしています。
そんな箱庭に、ひとりの紳士が。
その紳士こそ、かの有名なローズアドバイザー・「有○薫」先生だったのです…!

簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン
(2004/09/30)
有島 薫

商品詳細を見る

<顔写真を出すのははばかられるので、ご著書を>

有○先生はバラ様たちを一通り見渡して何事かおっしゃいます。
でもトムには聞こえない…。

…気がつくとトムは帰宅していて、バラ様たちのお世話をしようとジョウロを手にします。
そして箱庭のバラエリアに向かうと、なんと、なんと…
バラすべてがゲンコツ剪定されているではありませんか!!!

呆然とするトム…は呆然としたまま目を覚まし、夢であったことを知りましたが、衝撃の余韻はその日一日続いたのでした…。チャンチャン♪

こんな夢を見るなんて、トムも真のロザリアンのはしくれとして認められた(?)のでしょうか
いやー、しかしものすごい衝撃だったなあ…。


とまあ、そんな話は置いておきまして。
前回に続き今回もミニバラ。「ベルガモフォーエバー」でございます!


[基礎データ]
Min
耐病性 公式データとしては掲載されていないが、強健と思われる
開花 完全四季咲き
花径 8~10cm
花形 丸弁咲き
香り 微香
作出 デンマーク Roses Forever社

(一部、セントラルローズ公式サイトより)

[箱庭での栽培環境]
南東向き
日向
風通し良好
軒下(ただし強雨や風のある場合は濡れる)

[経過]
2013年
3月28日 鉢苗として到着(セントラルローズでネット購入)
8月30日 夏剪定
2014年
1月5日 葉むしり完了
1月30日 冬剪定
2月下旬 萌芽
4月下旬 蕾を確認
5月11-12日 一番花開花

[冬剪定]

<剪定前>

<剪定後>

<翌春>

真正面からの全体像を撮り忘れた…
もしや黄色く咲いたのは愛情不足!?ゴメン、ゴメンヨー

[病害虫]
2013年 黒星病なし。秋に数枚の葉がうどんこっぽくなったが、薬剤散布1回で治癒。
虫による葉の食害は多め。アブラムシは見かけず。
スリップスは多い。

<2013年春>


[現況(一番花切り戻し後)]
8号鉢 (リッチェルカラーバリエ)
樹高 50cm
枝張り 65cm

[その他]
・夏剪定はチュチュと同じ日にしたけれど、開花はチュチュよりだいぶん遅れた(記憶)。
 花つきや、蕾が上がってから開花までの間隔は、やはりミニと言うより大バラの感じ…。
 いちおう、調べてみたミニバラの定義を記しておきます。
<ミニバラの定義>
 ①樹高50cm以下
 ②花径5cm以下
 ③ロサ・キネンシス・ミニマの系統を引く
 条件を1個でも満たせばいいのか、2個ないし3個満たすものをミニと呼ぶのかは不明。
・丈夫で花もちがよく、葉を虫に多少食われてもまったく影響なし。
 そんな健康優良児・ベルガモの(トム的)課題は、とにかく「白く咲かす」こと!
 ガクが開き始めたら即日陰、を実践して、白く咲くか実験してみなければ~
 ほかにもいくつか、花色の調節のために日陰が必要と思われる品種があるので、日陰を作る工作をする…予定…

<2013 春>

<2014 春>

も、もう一声!もう一声の白さなのよー!





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは♪
ミニバラとは思えない咲きっぷりですね。
私はあまりミニバラに縁がなくうまく育ったことがないです・・・
それから最近はミニバラを購入してないですよ。
でも、こんな咲きっぷりになるならいいですね~♪

こちらのドックローズもう花も咲き始め根本はぷっくらと膨らんできています。
秋の収穫が楽しみです!!
その内、写真でご紹介しますねっ!(o^ー´)b

色白

こんばんは、トムさん

いよいよロザリアンの仲間入りをしたんですね
おめでとうございます

しかし、有島 薫さんが夢にまで出て
それもげんこつ剪定ですか
厳しいですね
私ならうなされているかも~~
コワ~~

「白く咲かす」こと!またまた課題ができて
切磋琢磨できそうですね
バラと女性は色白がいいですよね

No title

私、なぜかうちがセミナー集合場所になっていて
小山内先生がバラ園に行くのも暑いから
今日はベランダのバラをネタに
焼肉パーティをしよう! と言われた夢をみたことがあります~

有島先生にも来ていただきたぁ~い!!!

すべてゲンコツってところ
めちゃ笑ってしまいました~w

ミニと言えど…

∞WILD FLOWER∞様


こんにちは♪

> ミニバラとは思えない咲きっぷりですね。
いや~、これはもう、ミニと呼んでいいのかどうか…って感じの花ですよね(^_^;)
でもどんなに育っても樹高は60㎝強くらいまでだと思われるので、分類としてはミニなんでしょうね~。
フォーエバーシリーズは強いし花は豪華だし、ミニと言えど立派なバラ様で、1鉢あると長く楽しめます♪

> こちらのドックローズもう花も咲き始め根本はぷっくらと膨らんできています。
> 秋の収穫が楽しみです!!
> その内、写真でご紹介しますねっ!(o^ー´)b
ぜひぜひ~!
トムもよそ様のお庭ながら、秋が楽しみですヽ(^o^)丿

色の白いは

こげパパ様

こんにちは、こげパパ様ヽ(^o^)丿

> いよいよロザリアンの仲間入りをしたんですね
> おめでとうございます
あ、ありがとうございます…。
最近は、「どうやって配置したらより多く鉢を置けるか」ばかり考えている始末です…。

> しかし、有島 薫さんが夢にまで出て
> それもげんこつ剪定ですか
> 厳しいですね
> 私ならうなされているかも~~
> コワ~~
(≧▽≦)
そうなんですよね~。
トムは有島先生のファンなので、夢ででもお会いできてラッキーな反面、
ゲンコツ剪定されるって悪夢だよな…と思いました(^_^;)


> 「白く咲かす」こと!またまた課題ができて
> 切磋琢磨できそうですね
> バラと女性は色白がいいですよね
現在はとりあえず日傘にて対応しております。
色の白いは七難隠す、トムもベルガモも美白美白~♪

焼肉~ヽ(^o^)丿

メアリー様


> 私、なぜかうちがセミナー集合場所になっていて
> 小山内先生がバラ園に行くのも暑いから
> 今日はベランダのバラをネタに
> 焼肉パーティをしよう! と言われた夢をみたことがあります~
(≧▽≦)
小山内先生にも、ぜひ箱庭に来ていただく夢を見たいですわ~!
焼肉…ってところが小山内先生っぽい?←勝手なイメージ

> 有島先生にも来ていただきたぁ~い!!!
> すべてゲンコツってところ
> めちゃ笑ってしまいました~w
夢ででも有島先生にお会いできたのはラッキー!だったのですが、
ゲンコツ剪定のショックはすごかったです(^_^;)

トムはこのネタで笑ってくださる方々を求めてブログをやっているようなもの…
ロザリアンにしかわからないですもんね~(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

