スポンサーサイト


白き天使の舞い降りて -ホワイトメイディランド-

今年も、トムの住む横浜では ゲリラ豪雨 がたびたび起きていますけれども、みなさまがたの地域ではいかがでしょうか。
せっかくの花が傷んだり散ったり…それも自然界に生きるもののさだめでしょうが、ロザリアンの祝祭が一日でも長く続くことを祈るトムでございます


さて、5月も半ばを過ぎましたバラの宴@トムの箱庭。
ピークを越えて、おひらきも見えてきた会場に、ふんわりと舞い降りたお客様が。


「なんとも狭いところじゃのう」

あ、あなた様は…


「ホワイ○○イディラン○」葉っぱとビニタイで伏せ字に
…って伏せ字にする必要ありゃしませんがな!


「われはホワイトメイディランド、神の白き御使いであるぞよ

ははー!!!

うっ、美しい…本で見るよりもさらに美しいではありませんか。
オールドローズのような風情、純白と言っていい花弁。
これはうれしい!

このホワイト様、あーだこーだとトムが足りない知恵を絞って検討した品種(よろしければ、過去記事をご参照ください)。
ベランダから下垂させて外壁に白バラをまとわせるという壮大な計画を立て、そのために入手を考えていたバラ様なので、数年後くらいから始める長期計画で行こうかな~と思っておりました。

しかしこの春。
「白さ」を期待していたベルガモ様が黄色くお咲きになり、マダムアルディ様にいたっては紫に咲く(注:品種違いだった)という非常事態。
コスモス様は立派に白バラとしてのおつとめを果たされておりますが、いかんせん1種類では…


「た、足りない…血が白バラが足りない…ッ!

そうです。トムは白バラに飢えたモンスターになってしまったのです!
その荒ぶる魂を鎮めるため、白き天使・ホワイト様にご降臨願ったというわけで…、ってはい、言い訳です


新苗を購入したのは初めてなんですが、ホントに「赤ちゃん」って感じの苗なんですねえ。
ラベルに「修景用」と書かれているように、強健なのは折り紙つきだと思うのですが、大事に育てなくては

ちなみに、よいとされているホワイト様の花もち。
さっそくチョキンして、
・ただの水に活けたホワイトメイディランド
・クリザール入りの水に活けたクイーンオブスウェーデン
の比較実験を行いましたが、前者のほうが長くもちました。
強くて美しくて花もちがいい…まさに天使レベル
「強い返り咲き」ないし「四季咲き」とされているので、うまくいけば秋にもう1回お顔が見られるかな?
これからの成長が楽しみです






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : ホワイトメイディランド

コメント

No title

あはは~
ドラキュラ(笑)
良くこういう写真を見つけてきますね~

強健な品種はいいですよね。
結構ほったらかしでも大きくなってお花咲かせてくれますしね。
購入する際には花の形、色、香り、最終的に強健かどうかが判断の基準です!!
私の基準ですが。

No title

出たーーーっ!まさに「バラを以ってバラを制す」www
ええ、白バラを渇望する思いというのは、白バラにご降臨いただかねば決して治らぬ病ですもの!
いいワクチンがあってよかったですわねっ!トムさんっ( ´∀`)bグッ!

修景バラなら丈夫さも折り紙つきだと思いますし、新苗でもつる~半つるバラの生育はけっこうドーン!とくるので、来年の春にはステキなホワイトガーデンが見られるかもしれませんねっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

飢えた野獣

∞WILD FLOWER∞様

> ドラキュラ(笑)
> 良くこういう写真を見つけてきますね~
飢えた野獣、と迷ったんですよね〜( ^ω^ )

> 購入する際には花の形、色、香り、最終的に強健かどうかが判断の基準です!!
> 私の基準ですが。
トムも、強さが基本条件です!
忙しいと水やりだけで精一杯な生活なので…そんな箱庭でサバイブしてくれそうなバラ様だけお迎えするようにしてます(^^)

小康状態

aya様


ええ、現在はホワイト様のおかげで小康状態なんです。
でも、でもでも、aya様のおうちのウィンダーメア様が脳裏から離れなくて…!( ゚д゚)

今年はプリンス様をすでにお迎えしちゃって、本当のマダムアルディもナーセリーさんが今後送ってくださるというので、ホワイト様も入れて3品種…。
メアリー先生の「1年3鉢までの誓い」をトムも踏襲させていただく所存なので、もはや今年度は打ち止めなんでございますわ!
ううっ、ら、来年まで待つ…待ってみせるーっ(´・Д・)」

> 修景バラなら丈夫さも折り紙つきだと思いますし、新苗でもつる~半つるバラの生育はけっこうドーン!とくるので、来年の春にはステキなホワイトガーデンが見られるかもしれませんねっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
がんばってお世話して、来年はまた今年と違う箱庭の初夏にしたいですわ〜( ^ω^ )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

