スポンサーサイト


2014春 総括①「アンブリッジローズ」

みなさま、こんにちは!
トムの箱庭では、バラの宴も終盤です。
宴を長く楽しむには、早咲き・中間咲き・遅咲き各種をそろえねば…と実感

二次会の準備をなさっているバラ様もいらっしゃるのですが、それはまた後日…。
しばらくは「総括」として、各バラのデータや経過などを覚書のために記すことにいたしました。
面白みのない記事が続きますが、よろしければご覧くださいませ

では今回は「アンブリッジローズ」、まいります!


[基礎データ]
ER
耐病性 普通
開花 完全四季咲き
花径 8cm
花形 カップ咲き~ロゼット咲きに変化
香り 強(ミルラ香)
発表 1990年
交配親 Charles Austin×実生
ベーサルシュート 更新しにくい 

(別冊NHK趣味の園芸「イングリッシュローズのすべて」より)

[箱庭での栽培環境]
南東向き
日向
風通し良好
軒下(ただし強雨や風のある場合は濡れる)

[経過]
2013年
9月6日 鉢苗として到着(DA rosesよりネット購入)
9月8日 夏剪定
9月10日 黒星病の兆候あり → その後、葉を半分ほど失うが盛り返す
10月18日 黒星病後、最初の花が咲く
2014年
1月5日 葉むしり完了
1月30日 冬剪定
3月初旬 萌芽
4月初旬 蕾を確認
5月2-3日 一番花開花

[冬剪定]
ああ、背景がまっ白いところで撮ればよかった…

<剪定前>

<剪定後>

<翌春>




[病害虫]
2013年9月 黒星病 → 罹患した葉を取り去り、薬剤散布。その後は再発なし。
うどんこ病なし。
虫による葉の食害はそこそこ。ハダニ、アブラムシは見かけず。
スリップスは少なめ。

<2013年秋の1号>

<2号>



[現況(一番花切り戻し後)]
8号ロングスリット鉢
樹高 60cm
枝張り 70cm

[その他]
・一番花は25、6個。
 そのうち、最初に咲いた10数個は最大径12cm前後だったが、残りの花は8cm前後となった。
・側蕾はほぼすべて摘んだ。
 実験のため残した枝では、主蕾は12cmの大輪になり、主蕾のあと咲いた側蕾は6cmほどとやや小ぶり。
 側蕾があっても主蕾のサイズに変わりなかったため、今後の側蕾摘みはテキトーにする
・昨年秋は黒星病後だったので、花は2個しか咲かせなかった。
 それらは上を向いて咲いたので、「うつむく花」という印象はなかったのだが、春は細い枝に花がついたためか、ほとんどが「おじぎする」「うなだれる」状態だった。
 花つきはよかったのだと思うが、アンブリッジは「うなだれて」いい品種なのかしらん?
 「イングリッシュローズのすべて」だと、「花首は強く上を向く」と書いてあるし…冬剪定で細めの枝を残しすぎたのかな?

<2014春 デルフィニウムとむりやりコラボ>







にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

トム様 こんにちは!
ちゃんと振り返りされてて偉いです~

私も、早咲き・普通咲き・遅咲きを揃えなければ!
と思って着々とバラ様がたをお迎えし

(当時は育て方も悪かったので)
ベランダだと花が小さめだから大輪を!
少ししか咲かないから 多花性を!

と… 欲望の歴史を刻んで
今にいたるのでありました~( ̄▽ ̄;)

そうそう、松尾園芸さまにて
ロゥブリッター実物見てきました!
トム様のお写真と同じくらいの鉢が
た~んと咲き始めおりました!!!

んで…深まる疑惑 (ーー;)
品種違いなのか、
調子が悪くて花が小さいのか…
品種違いなのか、品種違いなのか、品種違いなのか

悩ましいです~!!!

No title

こんばんは♪
もうバラは終盤なんですね~
品種によるからね。
うちはまだ蕾もないものが∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!
ドックローズが今満開になりつつあります。
他のもこれからって感じだからまだ序盤ですね~
花がらとって剪定してどんどん咲かせますよ~♪
今日オリーブの木を見てみたら、昨年秋にカマキリが卵をオリーブの木につけていって、昨日孵化したもよう。
オリーブの木が小さなカマキリだらけに(≧∇≦)ブァッハハ!
ハーブやバラに移動させてアブラムシを食べてもらおうかと!!

まだ疑惑が…!(^_^;)

メアリー様


ようこそいらっしゃいませ~!

> ちゃんと振り返りされてて偉いです~
イエイエ、ブログに書き込んでおかなければ、すぐに追憶の彼方へと消え去ってしまいそうで…(+_+)
すでに、昨日の夕御飯のメニューすら時にアヤシイ記憶力なんですわ…。

> 私も、早咲き・普通咲き・遅咲きを揃えなければ!
> と思って着々とバラ様がたをお迎えし
> ベランダだと花が小さめだから大輪を!
> 少ししか咲かないから 多花性を!
> と… 欲望の歴史を刻んで
> 今にいたるのでありました~( ̄▽ ̄;)
(≧▽≦)
歴史は繰り返す!!!
まさにその道のりを丁寧になぞっていきそうなトムです!

> んで…深まる疑惑 (ーー;)
> 品種違いなのか、
> 調子が悪くて花が小さいのか…
> 品種違いなのか、品種違いなのか、品種違いなのか
なんと!?疑惑がまだ残ってらっしゃるのですねっ(゜-゜)
花が小さいのですね~。
ローブリッターに似てて、花径が小さい…ディック・コスターは似てますかねえ。
でも色がもっと赤っぽいかしら?
一日も早くメアリー様の疑惑が晴れることを祈っております!

ドックローズ♪

∞WILD FLOWER∞様


こんにちは♪

> うちはまだ蕾もないものが∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!
ま、まだまだ楽しめるということですねっ(゜-゜)
トムも、今年の秋には、遅咲きさんを予約しちゃおうかな~。

> ドックローズが今満開になりつつあります。
おお!ドックローズ!
ヒップはつけさせますか?
トムのあこがれ、ローズヒップ♪

> オリーブの木が小さなカマキリだらけに(≧∇≦)ブァッハハ!
> ハーブやバラに移動させてアブラムシを食べてもらおうかと!!
カマキリさん、トムはちょっとニガテなんですけど、ガーデナーの強い味方ですよね~ヽ(^o^)丿
うちも去年の秋はおっきいの見かけたなあ。
今はテントウムシさんがちらほら来てくれてて、やはりアブラムシ退治の念を送ってます!

No title

こんばんは♪
記事にもしてますが、毎年ローズヒップつけさせて収穫してますよ!!
ドックローズは花もかわいいし、実も赤で絵になるし、収穫すればティーになるし最高ですね♪

すばらしい~ヽ(^o^)丿

∞WILD FLOWER∞様


き、今日は暑い…。
庭仕事したいけど、めげちゃうな…。

> 記事にもしてますが、毎年ローズヒップつけさせて収穫してますよ!!
> ドックローズは花もかわいいし、実も赤で絵になるし、収穫すればティーになるし最高ですね♪
おおう!すっ、すばらしいっヽ(^o^)丿
ヒップのある庭、本当にあこがれなんです♪
原種系は勢いがあるから、庭が広くないとコントロールが難しいのかなと思って手を出していないんですけど、清楚で可憐な花をたくさんつけてくれていいですよね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

