スポンサーサイト


この春の予想外

全8品種(暫定)でお送りするトムの箱庭バラパーティー、ピークは過ぎた模様でございます。
バラそれぞれの経過など、また追ってお知らせしたいと考えておりますが、本日は「この春の予想外」と題しまして、小ネタ3連発いってみたいと思います!


[File.1 「種まく人」その後]

トム、種まきデビューを果たしたのがこちら。

4月11日


ではその後です。

5月18日


衝撃の発芽率、1/9!
えーと…正しく言うなら、ひまわり1/4、マリーゴールド0/5…。

原因はなんでしょうか。
①種の保存方法に問題があった。
②種まきしてからの世話に問題があった。

①に関しては、種まき記事で述べたように、種はもともとご近所のお姉ちゃんからいただいたもの。
お姉ちゃんが、いつ、どこで、どうやって手に入れたかはわからない種ではあります。

いっ、いえいえ、お姉ちゃんのせいにしているわけではありませんっ
②かもしれませんし!
乾かしちゃったのかなあ…ともかく、なんともお恥ずかしい結末
これが第一の予想外でございます。


<お兄ちゃーん!>

唯一芽を出したひまわり様を、大事に育てる所存…。


[File.2 オルレア]

昨年秋に、バラ様のお供にと植えたオルレア。2株です。

2013年2月6日

左のマルがオルレア。右のマルはデルフィニウム。
冬の時点で、遠目にはよくわかりません。

2014年4月29日

ボリューム感が把握しにくい画像で申しわけありませんが、花壇に植えたローズマリーをぐいぐい押しやる勢いに。

5月18日

花壇のへりに覆いかぶさっています!
同じ2株でも、デルフィニウムのなんとおとなしいこと。ぽつーん

別アングルで。

花壇がほとんど見えません。

たった2株からこんなに育つと思わなんだ…。
「オルレアってこぼれダネでも増えるんだ、ラッキー♪」なぞと浮かれていた自分よ、バカバカ!
これが第二の予想外です。


<お兄ちゃん、ふたたび>

来年の春にどうなるのか読めませんが、コントロールが必要になるのかもしれません。


[File.3 王子の目覚め]

思いもかけず、4月にお迎えした「ザ・プリンス」様。
このお迎え自体が予想外といえば予想外なのですが…。

4月24日


病に身をやつし、箱庭にいらした王子。
さすがに薬剤を使って様子を見ておりました。
アブラムシは消滅、黒星とうどんこは忘れた頃に少し出たりしましたが、そのつど消毒。

5月9日

蕾を確認!
迷いましたが、咲いていただくことにして放置
ほか、ベイサルシュートやサイドシュートの先端に蕾がつきましたが、これらは摘みました。

5月12日

ああっ、ガクの間から高貴なお色がっ

全体像はこんな感じです。偏ってます!いいんだ咲いたら切り戻すから…


5月16日

ふくらんできて…

5月17日

おちょぼ口!
いやがおうにも高まるトムの期待!


は~い、終了~

…ええ、そうです。ここで終了なんです。
そう、つまり王子は咲かなかったのです!

おちょぼ口のまま丸三日間、微動だにせず。この季節、もちろん最高気温は連日20℃超え。
さすがにおかしいと思い、触ってみたら花弁がカチカチに固かったのですわ…

ボーリングだったのか、中にいたスリップスたちのせいなのかわかりませんが、とにかく不発に終わりました。


「すまない、ばあや…」 ああっ、王子じゃなくて皇子でしたのねっ

この悲報、これが第三の予想外です。


<お兄ちゃん、みたび もういいよ>

…まあ、大きな葉が増えてきましたし、病気も落ちついているので、このまま育っていけば近いうちにお顔が見られるでしょう。


ということで、「この春の予想外」三連発。
トムの箱庭からお送りいたしましたっ!





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

皇子さまー

いやー見違えるほどお元気なご様子!
葉っぱもツヤツヤと!!
お顔が最後まで見られなかったのは残念ですが、次きっと見せてくれるはずですよ(^-^)
幸福な皇子に乾杯~(*^-^*)
うちのミニバラちゃんもうどん粉の気が出てきまして、米のとぎ汁で拭いたりしています。
私のかわいいバラちゃんになんてことを(*`Д´)
全く憎い奴らですねー

No title

おはよ~♪
ひまわりが1/4でマリーゴールドが0/5???
ひまわりはほとんど発芽するんだけどね~
マリーゴールドは私も実際に撒いたことあるけどなかなか発芽しないです。
発芽しても大きく育つ前にダメになってしまうことが多かったです。
このバラの蕾もここまできて結局咲かなかったんですか?
超残念じゃないですか。

昨日、仕事終わりに箱根と小田原のローズフェスタに行ってきたよ~
バラの苗も3つ買ったので家のバラと共にその内ご紹介しますね。
トムさんちの近くの横浜イングリッシュガーデンいつか行ってみたいんですよね。
いつの間にかバラクラじゃなくなってて運営会社が変わっちゃったんですか?

No title

な、(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ!!
うちもヒマワリのタネを蒔きなおしたんですけど(←鳥に食べられた)発芽率が意外と悪くてションボリしてたんです。
マリーゴールドは…な、なんででしょうね?そんなに発芽率悪かったっていう記憶がないけれども…むむむむ(;・∀・)

そしてオルレアwwwwwそうなのです!ちんまりしてた苗の頃の姿から一気にジャングルになりますよねっ!
うちは鉢植えなのですが、それでもニゲラを飲み込む勢いで成長しましたもの!
しかもこの後のこぼれタネからの発芽がまたすごいらしいので、お気をつけになってっ!トムさんっ!

日出ずる国の殿下も焦らし上手というか、チラ見せがお上手でらしたのね…
きっとこれは前哨戦で、今にドドーンと豪華なお花を見せてくださるはずですわっ!

ありがとうございます~m(__)m

たぬ様


こんにちは~!

皇子、「強い」と言われているだけあって、
ちょっとお世話したら本来の勢いが出てきたようですヽ(^o^)丿
別の枝に新たな蕾がついたので、これは咲いてほしいところです~。

> うちのミニバラちゃんもうどん粉の気が出てきまして、米のとぎ汁で拭いたりしています。
まあ!早く治りますように!
米のとぎ汁で拭いてらっしゃるとは偉いです…(゜-゜)
わたしは除菌ティッシュでぺぺっと拭いちゃいました(^_^;)

これから病害虫も勢いを増しますねえ。
二番花を楽しむために、トムもお世話を強化しなくては~。

しょぼぼん…。・゜・(ノД`)・゜・。

∞WILD FLOWER∞様

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

> ひまわりはほとんど発芽するんだけどね~
しょぼぼん…。
蒔いてから乾かしたかもしれんです…(T_T)

> マリーゴールドは私も実際に撒いたことあるけどなかなか発芽しないです。
そうなんですね〜。
き、気持ちを切り替えて、ほかの挿し芽方面をがんばります!

> 昨日、仕事終わりに箱根と小田原のローズフェスタに行ってきたよ~
> バラの苗も3つ買ったので家のバラと共にその内ご紹介しますね。
うらやますぃ!(つД`)ノ
ぜひぜひ苗、お見せください♫


> トムさんちの近くの横浜イングリッシュガーデンいつか行ってみたいんですよね。
> いつの間にかバラクラじゃなくなってて運営会社が変わっちゃったんですか?
そうなんですよ〜!
わたしも、あれ?バラクラじゃなかったっけ?って思いました(^_^;)
河合信志さん監修になったみたいですねー。

種まきのさびしかりけりトムの春(つД`)ノ

aya様


なんとっ、aya様もひまわりで!?
> な、(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ!!
う、うれしい?と言ってよろしいのでしょうかっ。

トムは乾かしちゃった疑惑もあるんですが…案外きびしかった種まき道(;´Д`A

> そしてオルレアwwwww
> しかもこの後のこぼれタネからの発芽がまたすごいらしいので、お気をつけになってっ!トムさんっ!
せ、センパイッ( ゚д゚)
本で見ると、そんなにすごい勢いを感じないステキ写真ばっかりで…やっぱり育ててみないとわかりませんわね〜。
来年は間引きまくりになるのでしょうかね…。

> 日出ずる国の殿下も焦らし上手というか、チラ見せがお上手でらしたのね…
あのワクワクとショボーンをなんと言ったらいいか。・゜・(ノД`)・゜・。
殿下の気の引き方、天下一品でございましたわー!
今、またひとつ蕾が育ってきてるので、今度こそは!と目を光らせておりますっ(´・Д・)」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

