スポンサーサイト


女王の試練

予約投稿のため、大きなタイムラグが生じておりますが
それでもあえて…

羽生選手、金メダルおめでとう!!!
葛西選手、銀メダルおめでとう!!!

子供たちが小さいこともあり
深夜観戦はできませんでしたが…。

19歳と41歳。
それぞれの人生に試練があり、
支えてくれる人たちがいて、
なにより強い意志とたゆまぬ努力があって…。
本当に感動し、勇気をもらいました!

次は女子フィギュアですねー。
もはや真央ちゃんに対してなんか、ハハの気持ち。
冷静に観てられません!
彼女自身が満足のいく演技ができるよう祈るのみです~。



さて本日は大バラ様第2弾。
こちらです!



アンブリッジに引き続き、
イングリッシュローズのクイーンオブスウェーデンです。

アンブリッジと同時に鉢苗で注文したのですが、
クイーンがいらっしゃったのはアンブリッジ到着の2週間後でした。
2013年9月末です。

本でお勉強したとおり、枝はまっすぐ直立の気品
蕾はいくつかついていましたが、
浅知恵なりに1個だけ残して摘んで開花を待ちました。


花のかんばせ、朝のお姿

この花が時間経過し、
最初の写真のようになったわけです。

そして翌日。


びゅーてぃほー!

女王の名にふさわしい、透明感のある美しさ。
お迎えしてよかったー!



…と充実感があったのですが、
その後、アンブリッジと比べると芽の動きが遅いというか、
むしろ微動だにしない?
もちろん蕾なんかあがってきやしません。

ワタクシ、勘違いしておりました。
クイーンは四季咲きだと思っていた(どこかでそう書いてあったような…)のですが、
返り咲き、それも弱い返り咲きなんですね。
株が充実しないとなかなか返り咲かない、ってやつなのですか?

は、春までお預けか!

いたしかたなし。
せっせとお世話しましょ…

って

ごら゛ァ~!

水枯れです、たぶん。
うっうっうっ…

チュチュとアンブリッジのときは自力で処置しましたが、
これは深刻度が高そうに見えたので、
DA日本支店にメールして相談。
結局、1/2くらいに剪定して3週間後までに芽が出てくればよし、
出てこなければまた連絡くださいとのことでした。

女王に平謝りしながら剪定して3週間後。



写真がヘボで申し訳ありませんが、
新芽、出てきています!
よ、よかった…。



このあと、状態が落ちついているのを観察し、
12月にオースチンポットから鉢替え。
当然よい根は少なかったので、今は7号スリットにいらっしゃいます。

上記の11月初旬時点でそこまで切ったし
冬剪定は必要なのか?と思って、
これまたDA社にお伺いを立てたところ、
「株元15cmくらいまで切ってください」とのこと。
ええ、ご教示どおり切りましたとも。

いずれも細い枝ながらいい芽はあるので、
春の復活に期待です。

トムの手元に来たばかりに
とんだ試練を負わせてしまいましたが…
信じてます!女王の底力!




↓登録してみました。よろしければポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : バラ クイーンオブスウェーデン

コメント

はじめまして

はじめまして、最初から楽しんで
読ませていただきました
ハダニ、黒点病、水枯れ、大変でしたね
私も昨シーズンは悩まされました
アンブリッジローズの変化していく様子
最終的なパールピンクの色合いが実に素晴らしいですね
ポチ、

はじめまして、トムです!

こげパパさま

コメントありがとうございました!
水枯れはまさに未熟さゆえ…トホホです。
今年はそんなことがないようにしなくては~。

アンブリッジは花も樹勢もすごくて、
春が本当に楽しみです。
またよろしくお願いいたします!

No title

トム様こんにちは! 
はじめてお邪魔します♪

>もはや真央ちゃんに対してなんか、ハハの気持ち。
>冷静に観てられません!
>彼女自身が満足のいく演技ができるよう祈るのみです~。

ほんと、ほんと、ほんと~にそうですよね!
なんだか、子供の受験を控えている気分で
どうも 落ち着きません><

結果はどうあれ、浅田選手が笑顔で終われる
オリンピックでありますように!

クイーンオブスウェーデン様
復活できてよかったですね♪
水枯れは人災、
しかも犯人は自分なので凹みますものねぇ!

ところで、もう植え替え剪定は
終わられましたか?
私はまだまだで、だんだん焦ってきました(^_^;)

う、うれしい!

ご訪問いただき、ありがとうございます!
憧れのメアリー様にコメントいただけるなんて…思わず二度見しちゃいました(≧∇≦)

真央ちゃんには本当に、悔いないオリンピックにしてほしいです。
がんばれ〜。

クイーンの水枯れはがっくりきました…(T_T)
まさに自分の未熟さゆえですからね…。
持ち直してくれてよかったのですが、
小山内先生の本に載っていた
「剪定前の枝の元気さを見る基準」を参考にすると、
緑色なのでまだ万全ではないということに…。
春も開花制限しなきゃいけないかなあと
思っております。ううう。

そして植え替えと剪定は終わってございます!えへ。
わたし、すごいせっかちなもんですから…。
それにうちは少ししか鉢がないですからね〜。
メアリー様のところは
たくさんバラ様がいらっしゃいますから、
大仕事ですよね。
応援しております!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

