スポンサーサイト


鈴なり乙女 -ローブリッター-

みなさま、こんにちは
全国各地でバラ様の宴が勢いよく繰り広げられているようですが、地域ないし品種によってはラッシュが終わって一息のところもございますでしょうか。
トムの箱庭でも、アンブリッジは最後の一番花をチョキンしました


さて、では華麗なるローズチームの8番目は…

2014年3月4日

おっとり始まりだったローブリッターちゃん。
ミニバラたちがボウボウ芽吹いていても、おとなしくちんまりしていました。

3月23日

3月下旬になり、ようやく芽が伸びだしたかと思ったら

4月1日

エイプリルフールにはこんなに葉が!

4月29日

虫に食われた跡など少しありましたが、無病息災でたくさんの蕾があがってきて…

5月7日

ガクの間からピンクをのぞかせ、丸っこくなってめんこいめんこい

5月9日

はっきり花の色を示した蕾も現れて、楽しみにしつつもほかの開花バラ様たちと踊っておりましたら

5月11日 午前7時

いつのまにか咲いてるし

確かに5月10日は、蕾だったと思うんです。
開きかけ、とかおちょぼ口、とかでなく、ガクはおりてるけどツンとした「蕾」。
それが11日には「花」になっていたわけです。
花弁が少ないと開くのが速いのかしら?
それにしてもピンポン玉のようなフォルム、ハート形の花弁、濃すぎず薄すぎないピンク色…
カワイイっ!!!

午後にはしべを見せて、お隣のベルガモにごあいさつ。

ロ「はじめましてー!」
べ「あ、ども…

5月12日

翌12日には、まんべんなく開花が始まってきました。

5月13日

いやー、何度見てもカワイイ。
カワイイしか言えません。

5月17日

蕾の8-9割が咲きました。
「一季咲きだが、花もちがよいので長く楽しめる」と言われている通り、しべが見えたらそれ以上は開きもせず、散りもせず、色が淡くなるだけでそのまま。
「鈴なり」というコトバを思い出す姿で、トムの胸はきゅんきゅん

5月18日

蕾は残すところ数個。
お隣さんちのレンガ調外壁を借景にして、かわいくかつエレガントに


花もちがいいと、ちゃんと房咲きになるんですね
チュチュもコスモスも房咲きになってくれましたが、(仮)マダムアルディはあっという間にチリチリになってバサっと散ってしまい、房にはなりませんでした。


予想以上のかわいさで、予想以上にたくさん咲いてくれたローブリッターちゃん。
今年の「ベストカワイイ賞」はあなたに決まり!
チュチュももちろんカワイイのですが、あちらが可憐でありつつも華があるのに対し、ローブリッターはどことなく牧歌的なかわいさなんですよねえ…。


チュチュがこうなら


ローブリッターはこうかな?



これは来年(可能なら…)トレリス仕立てへの期待が高まります!
がんばるぞー!




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : ローブリッター

コメント

No title

かわいい!!! (≧∇≦*)ノ
5月18日の鈴なりロゥ様、
やっぱり、ローブリッター様はこうでなくっちゃ!

そして…(ーー;) うちのロゥ様疑惑(←ロス疑惑じゃなくて)

どうも違う気がしてなりません。

鈴なりロゥ様のオーナー、トム様に質問です。

①花経はいかばかりですか?
②お写真では照り葉に見えるのですが
  照り葉でしょうか?
③トゲ情報、もしよければ どんな様子か教えてください。

どうも、イヤな予感がしてなりません…

No title

1つ前の記事のものより更に多く咲いてるじゃないですか~
こんなに咲いたら嬉しいですね!!
こういう紫の少し入ったピンクも好きなんですよね~♪
色々なバラ園もバラフェスタやってますよね。
新苗とかも販売してて期間中にいくつか行く予定です♪
しかも超強行スケジュールで(笑)
土日には行きたくないので強行スケジュールに・・・

ロス疑惑!(≧▽≦)

メアリー様


こんにちは♪

> かわいい!!! (≧∇≦*)ノ
> 5月18日の鈴なりロゥ様、
> やっぱり、ローブリッター様はこうでなくっちゃ!
かわいいやつめとは思っていましたが、まさかここまで見事にかわいいとは!
トムもうれしい驚きでしたヽ(^o^)丿

> そして…(ーー;) うちのロゥ様疑惑(←ロス疑惑じゃなくて)
> どうも違う気がしてなりません。
な、なんですと!?それは一大事…!

> ①花経はいかばかりですか?
開ききっても4-5㎝というところです。
ステムは長くて、6cmくらいあります。

> ②お写真では照り葉に見えるのですが照り葉でしょうか?
これがですね…(^_^;)
トムは有機100%、つまり納豆菌を散布しておりますでしょう?
テカるんです、これ!
なので、今日おりしも雨で葉が洗われていましたので、ティッシュで拭ってみましたの。
そしたら「マット葉」でした…。
まぎらわしくて申し訳ありません~m(__)m

> ③トゲ情報、もしよければ どんな様子か教えてください。
開花枝は、最大でもトゲのサイズは3-4mmというところでしょうか。
多くはそれ以下のトゲが、均一な分布で、比較的密にあります。
株元近くの本幹レベルのトゲは見忘れちゃいました…また確認しますね~!

No title

…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル…か、かわいい…かわいすぎるーーーっ!!
しかもなんというわっさわさな花つき!!
いいつるバラだとは本や育ててらっしゃる方のお話でわかってはいたんですけども…これは…ここまでとは(;´Д`)ハァハァ

切り詰めて自然樹形のままで育ててもいいし、つるバラにももちろん仕立てられるし…あぁ、トムさん、罪なお方。
つるバラはもう本当にヤバイ!とわかっているのに、ウズウズしてまいりました(笑)

バラ園、いいな~(゜_゜)

∞WILD FLOWER∞様


> こんなに咲いたら嬉しいですね!!
ね~!
こんなに咲いてくれるとは思わず…これがナーセリーの力ってことなんでしょうか。
来年はトムのお世話の真価が問われます…(^_^;)

> 色々なバラ園もバラフェスタやってますよね。
> 新苗とかも販売してて期間中にいくつか行く予定です♪
うう、いいな~!!!
トムも行きたいんですが、子らの協力が得られなくて、
近場の横浜イングリッシュガーデンすら出かけられません(T_T)

罪には罪を!(≧▽≦)

aya様


おフォフォフォフォ!
aya様、罪には罪を!
ウィンダーメア様の仇をローブリッターちゃんで打つ…みたいな?

> つるバラはもう本当にヤバイ!とわかっているのに、ウズウズしてまいりました(笑)
ぜひ屋上ガーデンのカワイイ要員としてお迎えくださいませ!
カワイイはいくらあっても困りませんわ~。
色といいサイズといい、どんなバラ様たちともきっと相性バッチリでしてよっ。
ささ、マウスにお手を…ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

