スポンサーサイト


あなたに花束を -チュチュオプティマ-

開花ラッシュの中、息子(2歳)が5/13-17まで5日間の発熱祭を開催し、花々をじっくり愛でる時間がとれなかったトムです。
みなさま、お元気ですか!


本日はプリンセス・オブ・ミニバラ、「チュチュオプティマ」でございます。

2013年春

2013年秋


チュチュといえばこの透明感あるピンク
以前にも何回か書いたのですが、2013年夏はハダニにたかられまくって、かなり消耗しました。
しかし秋には見事な復活を遂げ、一部の摘蕾ののち可憐な花を15個ほど見せてくれたものです。
病気はゼロでした

2014年2月24日

箱庭で一番乗りの芽吹き。

3月15日

ベルガモと同じく、ごっそり芽かき。
チュチュはトゲが鋭いのに枝と枝の間が狭く、手入れが大変です。
手袋をしているとひっかかってやりにくいので素手でやっていましたが、傷だらけの天使 になって懲りたので、その後はピンセットを買いました。

4月29日

ほとんどが房咲きの様相で、ぎっしり蕾!
もはや面倒なので数えませんでした
いつ見ても葉がぴっかぴかでキレイです。

5月7日

下のほうの蕾がほどけてきて、淡いピンクのグラデーションが。
ああ、蕾からすでに美人~

5月9日

おしとやかに蕾が開いてきています。


全体像はこんな感じ。光が強すぎるなー
色づいた蕾、開きかけた蕾が点々と…

5月10日

プリンセスが微笑めば、少々の雨染みなどなんのその。

5月12日

さあ、花束のようになってきました!

5月14日

箱庭を背景にパチリ
チュチュも写真が難しいバラのひとつではないでしょうか。
微妙な色合いがうまく出なくて、ばしっとしたピンクに写ってしまうんですよねえ…。


現在も続々と開花が続いて、立派な花束に。
花もちがよく花数も多いので、どう花がら摘みをしたものか迷っております。
一気に咲かせて一気に切り戻すといいのかなあ?
チュチュをお育ての方々、ぜひ経験談をお聞かせください


[続報]
前記事(ベルガモフォーエバー)で触れた「ベルガモを白く咲かせたい」件について、セントラルローズさんにお聞きしたところ、お返事をいただきました
追記しましたので、ご興味のある方はどうぞお読みくださいませ~。






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : チュチュオプティマ

コメント

No title

こんにちは。
発熱祭大変でしたね。
チュチュ綺麗~。なぜ芽かきってするんですか?
うちのチュチュちゃまもやったらたくさん咲くかしら。
ベルガモの情報ありがとうございます~
日に当たらなければ白いのね。
うちは黄色い花が少ないのでいいかな・・・
今日は赤い縁取りも出てましたよ。

こんにちは!ヽ(^o^)丿

Kako様


Kako様、こんにちは~♪

> 発熱祭大変でしたね。
ありがとうございますm(__)m
子らから手が離れて、思う存分庭いじりができるのはいつの日か…。

> なぜ芽かきってするんですか?
「内芽や株元の芽を取り去ることによって、株の中が混み合わないようにし、風通しを確保して病害虫の被害を受けにくくする」ことと、
余分な芽を欠くことによって結果的に「いい芽に栄養を集中させていい花を咲かせる」ことが目的のようです。
「必ずやるべきこと」ではないけれど、「立派な花と株の健康のためにはやったほうがよいこと」とされているみたいですね。

芽を減らす→花が減る、というイメージもありましたが、調べてみると四季咲きでは芽かきをしてもしなくてもトータルの花数はあまり変わらないそうです。
トムは剪定も芽かきもついついやりすぎちゃう傾向があるんですけど、チュチュは今年よく咲いてくれたので、このくらい毎年咲けばいいかなあと思っておりますヽ(^o^)丿

> ベルガモの情報ありがとうございます~
> 日に当たらなければ白いのね。
そうらしいのです(^^)
トムの箱庭には「風通しのいい日陰」がない(「風通しの悪い日陰」ならあるのですが、病気が怖い…)ので、日傘でも差すか!?と…。

> 今日は赤い縁取りも出てましたよ。
そうそう!ちらっと赤い部分が出ることありますよね!
バラって不思議…ついついいろんなバラを集めたくなっちゃいますね~(^_^;)

No title

発熱祭って・・・
トムさんにかかると何でも祭になってしまいそう(笑)

このピンクの色合い好きだな~
いっぱい咲いてるじゃないですか。
しかもお庭いい感じだ~!!

No title

おはようごだいまふ( ´ ▽ ` )ノ
チュチュ、すごい豪華に咲いてますね!うちより少し早い推移です〜うちに登場するのは来週かな?そのときにはリンク貼らせてください!樹形素晴らしい!
たしかにチュチュは芽かきをしたほうがいいバラナンバーワンかも…こないだ下葉摘みをしたら流血だらりんこになってしまいまだ癒えません(・_・;
切り戻しは私はちょくちょく花首で切っておいて、全部終わったら刈り込む派です。チュチュに限りますが。花束みたいな樹形を通年キープするのが狙いです。といっても秋深くなるころには一本だけヒョローは出て来てしまいますけどね(;´Д`A

ではでは〜

へとへとです~(^_^;)

∞WILD FLOWER∞様


> 発熱祭って・・・
> トムさんにかかると何でも祭になってしまいそう(笑)
もー、熱でぐずる息子という名のおみこしを、毎夜わっしょいわっしょいでしたよ~(泣)
治ってくれてよかった…。
とにもかくにも健康第一!

> このピンクの色合い好きだな~
> いっぱい咲いてるじゃないですか。
> しかもお庭いい感じだ~!!
チュチュのピンクはほんとに可憐なんです♪
今年は「ブーケのように咲かす」のが目標だったので、いい感じの株になってうれしいですっヽ(^o^)丿
庭は…部分的に見るとまあまあなんですが…全体はとてもお見せできず!
鉢だけでなく地植え部分も手を入れなくちゃ~。

恐れ多し!m(__)m

あっこ様


こんにちは~♪ようこそ箱庭へ~!

> チュチュ、すごい豪華に咲いてますね!うちより少し早い推移です〜うちに登場するのは来週かな?そのときにはリンク貼らせてください!樹形素晴らしい!
なんとおそれおおい!もちろんリンクはノープロブレムでございますっ。

なんか今年はうまいこと咲いてくれたんですが、それもこれもあっこ様のチュチュ過去記事のおかげ…。
あっこ様のチュチュも、いつも花束のように咲いてらっしゃるでしょう?
それを目標にがんばってみたんですのー!

> たしかにチュチュは芽かきをしたほうがいいバラナンバーワンかも…こないだ下葉摘みをしたら流血だらりんこになってしまいまだ癒えません(・_・;
ですよね~。凶暴な猫飼ってるの?って手になりますよね~(-_-;)

芽かき、ミニバラはしなくてもいいって本には書いてありますけど、
あっこ流育バラ道に(勝手に)弟子入りしたトムは、チュチュの芽かきの必要性をしみじみ感じましたわ~。
しなかったらどうなるのか…興味はあるけど、恐ろしくてできません…。


> 切り戻しは私はちょくちょく花首で切っておいて、全部終わったら刈り込む派です。チュチュに限りますが。花束みたいな樹形を通年キープするのが狙いです。といっても秋深くなるころには一本だけヒョローは出て来てしまいますけどね(;´Д`A
ああっ、ありがとうございますっヽ(^o^)丿
箱庭のチュチュも満開になって少し経ちますので、ばっつりカットしましょっと!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

