スポンサーサイト


強く、気高く -コスモス-

最高気温25℃前後の晴れが続き、クイーンのあとはいっせいにあちらこちらが開花しました
どちら様からご紹介するか迷いましたが、まずはこちらから!

2月22日

大苗でいらした、ドイツはコルデス社の「コスモス」様 

耐病性にすぐれ、横張り~枝垂れ型で白花、ということで探したバラです。

3月4日

太くすうっと伸びた枝から、やる気みなぎる芽が出てきました。

3月24日

ツヤのある、細長い葉がイキイキと展開。

4月3日

ぷちっと触れる蕾が確認されて

4月17日

主蕾・側蕾、立派なもんです

4月29日

さあ、ガクをむぎゅーと押しやって、花の色が見えてきましたよ!

しかし、ここからが長かった…

5月3日

めでたくおちょぼ口になりましたが。

5月5日

5月7日

5月8日

5月9日



Werde ich zum Augenblicke sagen: Verweile doch, du bist so schoen !
「時よとまれ 君は美しい」


ドイツの大文豪・ゲーテの作品「ファウスト」に出てくる言葉ですが、さすがコスモス様、ドイチェローゼン!
お国柄を地でいっている…ということなのでしょうか…
晴れて気温も低くなかった、というかむしろ高めだったのに、亀の歩みです。
フロリバンダってこういうものなのでしょうか?


しかし、ついに。

5月10日

状況が大きく動きました!
花弁のフチのひらひら感、ごくごく淡い色のグラデーション…すばらしい美人です!

5月11日

このくらい、8分咲きくらいが一番きれいな気が~
ほんのり、あっさりフルーツ+渋めのティーのような香り。
イングリッシュローズとはまた違った趣で、トムは大変ご満悦です!
派手さはないけれど確かに美しく、気高く、強く…うーん、ドイツっぽい! 注:いろいろ思いこみが入っています

コスモスで検索したブログのひとつでは、「ブランピエールドゥロンサールにタイマンはる美しさ」と書いていらっしゃいましたが、それも納得でございます~。

5月12日 午前7時

中心がぐいっと開きつつあり、花底に薄い黄色が見えます。

5月12日 午後3時

これが最終形になるのかしら?
ずいぶんまた顔が違います。
これで最大径は12cm!大きい!

蕾はまだまだありますので、一気に咲いてくれるとステキな株姿になりますでしょうなあ
花弁が厚くて、花もちはよさそう。
箱庭にドイツの風を吹かせておくれ~






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : コスモス

コメント

「コスモス」

こんにちは、
つぼみを感じてから開花まで約一ヶ月かかりましたか
焦らされましたね~~
でもその甲斐もあって見事に咲きましたね
8分咲きの「コスモス」いいかんじです
ドイツっぽい?←トムさんの思いこみが入ってるんですね
部屋の中までバラの香りでいっぱいなのでしょうね

12センチはスゴイ!!

10センチのヒモと12センチのヒモは
ぱっと見区別がつきませんが
お花の場合、その2センチの差はすごいですよね!

ひゅ~~~ドドドーン!!!
たぁ~まや~!
っていうくらい、の迫力ですわw

蕾が色付いたら
あっというまに咲いてしまう方もおられますが
じらし系(そんな系統ない)のバラ様は
なが~く 楽しめていいですね♪♪

バラ星雲

こげパパ様


こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ

> つぼみを感じてから開花まで約一ヶ月かかりましたか
> 焦らされましたね~~
いやー、本当に待ちました…(^_^;)
花弁が厚くて固めだと開くのに時間がかかるんですかねえ?

でも、雨を若干浴びたりしながらも綺麗に咲いてくれてうれしいです♪
香りは強くはありませんが、独特です。
株が育つともっと香るかな〜。

ヒモ!(≧∇≦)

メアリー様


こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ

> 10センチのヒモと12センチのヒモは
> ぱっと見区別がつきませんが
(≧∇≦)
ほんとにそうですわ〜!

一番花は勢いがあるというか、アンブリッジも最初の10個くらいはみな最大径11cm前後でした(=´∀`)人(´∀`=)
ベルガモフォーエバーなんてミニバラなのに、大輪系だけあって10cm…ぶはっ( ゚д゚)
まさに今、箱庭は花火大会です!

> じらし系(そんな系統ない)のバラ様は
> なが~く 楽しめていいですね♪♪
じらし系!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
確かに〜。デュブリュイなんかすーぐ咲いてましたからねえ…。
じらし系大輪タイプは、開花のヨロコビがひときわ大きいですねー(^ ^)

No title

こんばんは♪
12センチとは超大きな花じゃないですか。
しかもきれいに咲きましたね~
私も8分咲きくらいが一番好きですね!!
気高く感じます。開ききるとかわいい感じになりますよね。
こちらディスタントドラムス、この暖かさで思ったより蕾から開花まで早く
またもやちょっと適期を逃したって感じだけど写真撮りました♪

コスモス、優秀ですヽ(^o^)丿

∞WILD FLOWER∞様


こんにちは~!

> 私も8分咲きくらいが一番好きですね!!
ね~!
このくらいが、グラデーションも形もキレイですよね~。

> こちらディスタントドラムス、この暖かさで思ったより蕾から開花まで早く
> またもやちょっと適期を逃したって感じだけど写真撮りました♪
ふふふふふ、見ましたよ、コメントさせていただきましたよ!
バラの至適撮影って本当に難しいですよねえ。
天候、時間帯、自分の都合、すべて合わないとうまくいかないんですもの(^_^;)

No title

そうそう!ドイツのお嬢様方は焦らすお方が多いと思いますー!
うちの皆様もそりゃあ焦らし上手でっ(笑)

そして文豪ゲーテの言葉、
なぜだか急に脳内で「う~つむくなよ~振り向くなよ~」が大音量で流れましてw
あぁでもコスモス様、君は美しいっですわっ!!!
質実剛健の美と言いましょうか…かわいらしい雰囲気だけでない何かを感じましてよっ!

そうなんですよ~!

aya様


> ドイツのお嬢様方は焦らすお方が多いと思いますー!
なんとっ(゜-゜)
慎み深いっていうんですかねえ…パカーンといかないところがひとつの良さですねー。

> なぜだか急に脳内で「う~つむくなよ~振り向くなよ~」が大音量で流れましてw
(≧▽≦)
わかりますソレ、その音楽!でも調べちゃった!
「ふり向くな君は美しい」、高校サッカーのですね~。
作詞:阿久悠氏だとは存じあげませんでしたわっ(^_^;)

> 質実剛健の美と言いましょうか…かわいらしい雰囲気だけでない何かを感じましてよっ!
そうなんですよ~、ドイツ、まさに質実剛健の美!
デルバールとかギヨーのバラはフランスっぽいアダで粋な感じがありますし、日本のバラは日本らしい繊細な美しさですし、お国柄って本当に出るんだなあ…と感じ入った春でございますの~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

