スポンサーサイト


君の名は -(仮)マダム・アルディ-

バラ祭@トムの箱庭、続きましては~。




昨年10月にコ○スガーデンさんで注文し、2月末に届いた大苗。
トムがひとめぼれしたオールドローズの名花、マダムアルディ様でございます。

4月3日

新芽の展開はほかの四季咲きバラより遅かったですが、赤ちゃん蕾を確認。

4月17日

しっかりした蕾が複数みられるようになってきて…

4月24日

ガクの隙間から白いの見えてる?見えちゃってる?

4月29日

ずいぶん濃いピンクだなあ…咲き始めは淡いピンクがのるってことだけど、蕾のうちは濃いのかな~?

5月4日

…どれもこれも見事に鮮やかな色ね…ここから華麗に白くなるのかしらねっ!


そして5月5日、朝。
アンブリッジ・チェックのあと、振り向けばそこに一輪の花が…



アンタ誰---!!!


…えっとォ、トムは若葉マークだから驚いちゃったけどォ、ここから白くてギュウギュウでグリーンアイになるのかなァ?


<イッツ・イリュージョン!>

…ならないでしょう




完全開花後はこんな感じ。
青みがかった紫になってます。これがブルーイングっていうものですか?
香りはかすか。

現在、コ○スガーデン様に絶賛問い合わせ中でございます。
もし、この品種○○だよ!ってご存知の方は教えてください
本を見ると、カルディナル・ドゥ・リシュリューなのかなあ…と思ったりしたんですが…。
しかしまさかこんなオチがつくとはっ!!!






よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : マダムアルディ

コメント

No title

うおぉぉぉ! 

5月4日の蕾の写真を見たときには
「キャー(≧∇≦*) 赤い蕾から白く咲く
 さすがオールドの真骨頂!!」
とドキドキしていたのですが

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

びっくり~!!! 
こんなことってあるんですね。
アルディも真っ青…いえ、パープル?!

私も花弁の付け根が白いあたり
リシュリュー卿かなぁ?って
思ってみていました。
それはそれで、立派なリシュリュー様だなぁ~!
と感心しているんですけどね~

アルディー様に化けて
トム城に忍び込むとは、
よほど、トム様に会いたかったのですねぇ~!

しかし、アルディ様お迎え決定までの
トム様の一人会議を思い起こすと…ねぇ(^ω^;)

い、イリュージョン…(-_-;)

メアリー様


> 「キャー(≧∇≦*) 赤い蕾から白く咲く
>  さすがオールドの真骨頂!!」
> とドキドキしていたのですが
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
ええ、トムも、これぞミラクル~♪と思っておりましたのです…。

> 私も花弁の付け根が白いあたり
> リシュリュー卿かなぁ?って
> 思ってみていました。
あっ、やはりそうですかねえ!?
香りがかすかなところも合っていますしねっ。

マダムと思いながらとは言え、これまでお世話してきたバラ様…。
予想外でしたが、このお色もなんとも言えずよくて、末永くかわいがっていきたい所存であります!(^^)!
マダムはまた改めて手元にお呼びして、今度こそトレリスでの共演を~。
ガーデニングってほんと長期計画ですねえ!

No title

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!な、な、な、なんじゃこりゃああああああ~~~~!!!
と、ドキドキ+(0゚・∀・) + ワクテカ +Maxのワタクシも画面の向こうで叫びましたっ!
ジーパン刑事も真っ青ですわっ!!なんじゃこりゃーーーー!

こ、これ、メアリーさんもおっしゃってますがリシュリュー閣下によく似て…いや、生き写しというか…(;´Д`)うちにいるリシュリュー閣下にソックリというかOTL
ただ、トムさんのお写真を(・д・)ジーッと見てみたら、葉っぱにほんのりツヤがあるのに気づいて…アルディ夫人はまったくのマット葉なので、アルディ夫人では…ないですね(´Д⊂グスン

そう…チリチリになって咲く某屋上ガーデンの閣下と違って(笑)とっても立派なお花なのですが、あんなにお花を待ちわびておられたトムさんのお気持ちを思うと…(´;ω;`)ウッ…しかも一季咲きですもん…ね…アゥ

No title

こんばんは♪
お~全然違うのが咲いたんですね~~~~
どうしたことか
でも、こっちの色の方が好きです!!
どんどん咲きますね~
開花祭りじゃないですか♪

だーいどーんでーんがえしッorz

aya様


マジでトムにも優作が降りてきましたわっ(T_T)
思わず二度見しましたからねー!

> こ、これ、メアリーさんもおっしゃってますがリシュリュー閣下によく似て…いや、生き写しというか…(;´Д`)うちにいるリシュリュー閣下にソックリというかOTL
やっぱり、リシュリュー卿なんですな…。
コ○スガーデンさんからは、「ほぼ品種間違いだと思います」ってメールは来たんですけど、詳しいことは別の担当者から追ってご連絡いたしますってことでいまだ詳細はフメイです(+_+)

> ただ、トムさんのお写真を(・д・)ジーッと見てみたら、葉っぱにほんのりツヤがあるのに気づいて…アルディ夫人はまったくのマット葉なので、アルディ夫人では…ないですね(´Д⊂グスン
本当に、ロザリアンの観察眼は鋭いですわ!
メアリー様もすぐ「花弁のつけねが白い」ことをご指摘されておられましたからね(゜-゜)

> あんなにお花を待ちわびておられたトムさんのお気持ちを思うと…(´;ω;`)ウッ…しかも一季咲きですもん…ね…アゥ
えっ、ええ…マダムには今年は会えないかもしれません…。ぐすん。
でもトムはあきらめませんわー!来年は絶対リベンジですのよっ!(-_-)/~~~

毎日小躍り

∞WILD FLOWER∞さま


こんにちはっ!
いきなり予想外の展開で面くらっているトムです(+_+)

> でも、こっちの色の方が好きです!!
そうなんですよ~、マダムへの愛は失せていないのですが、この色もイイ!んですよ~!
咲いてちょっとしてからは「真紫」っていうんですかね…「赤紫」でなくて、ちゃんと青みがかってるんですよね。

縁あって箱庭に迎えたからには、このバラにもがんばっていただきます!
とりあえず今年の冬はトレリス買おうっと♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

