スポンサーサイト


村娘たちの踊り -アンブリッジ・ローズ-

こんにちは~!
全国各地(北関東以南?)で続々とバラの開花が報告されているようでございますねっ。
めでたきバラ祭、ロザリアンみなみなさまの至福のお顔が想像されます


トムの箱庭、デュブリュイに続くのはこちら!

4月13日

側蕾を従えて、横幅が出てきた立派な蕾。

4月23日

株全体で虫害はほとんどなく、ガクの隙間からほんのり桃色が。

4月29日

帽子の飾り羽のごとき花弁がぴらりと開いて…

5月1日

ゆるんできた、ゆるんできた!

翌・5月2日の朝。



健やか美人・アンブリッジローズが開き始めた~!!!

ああっ、影が落ちた写真になってしまったわっ!
ととと撮り直し…



今度は明るすぎるッ
はうはうッ

とかやってるうちに、仕事に行く時間に…。
午後、帰ってきたらもう完全開花になってるだろうなあ…。

バラ友様たちが「仕事に行きたくない…!!!」とおっしゃる気持ち、トムもよーーーっくわかりました。
そしてバラ写真の難しさも
早朝、ないし曇り空が最適なわけですねえ。

そわそわしながら勤めを終え、帰宅した午後2時半。


「待っててあげたわよ

本当にアナタはいい子!

すかさずバシバシ写真を撮り、ほんのりしたミルラ香を嗅いで、高ぶる気持ちのまま就眠しました。


5月3日、午前5時。
いつになく早く目が覚めたトムは、子らを起こさぬよう階下へ。
静かに玄関のドアを開けて、バラ様たちのチェックをしようとすると…


「おはよう!」

あっ、アンブリッジ~!!!

待ってたよう!そのすばらしいお顔!
まだ肌寒い朝の空気に漂うミルラの香り。
色、形、大きさ…すべてが好き、スキスキ大好き~
トムにとっては、はつらつ・清楚・可憐な村娘のイメージです。

忘我の境地でアンブリッジ第1号を堪能してから家に入り、家事をしてから午前6時半、何気なくまた庭に出ると。



ロゼット!

たった1時間半でこの違い。
うーむ、すっぴんでも部屋着でもご近所に見られても、じっとパパラッチしていればよかった…。

さあ、ここまで来たらあとはバラ祭の演目「村娘たちの踊り」を見学するだけ。
5月3日の夕方には…


「うふ♪」


「うふふ♪」


「うふふふふ♪」


「みんな~、ハイ、ポーズ!」


昨年晩夏に鉢苗として到着し、直後に黒星病をやって葉が半分ほどになりましたが、あっという間にまた葉が茂って宝石のような秋花を見せてくれたアンブリッジ。
2014年・春はすばらしい群舞の様相を呈しています。
ありがとうね、アンブリッジ!
残りの蕾たちも期待してるよ!





よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

キャー(≧∇≦*) 素敵に咲きましたねぇ!
仕事に行かれる前の時間のハウハウ、
めっちゃリアル!
(経験者のみぞわかる…)

うちのアンブリッジ様も咲いてきましたよ♪
テレパシーで申し合わせてるのかもしれません!

No title

こんばんは♪
お~超きれいに咲いたじゃないですか!!
家のプリンセス・ド・モナコとモッコウバラが開花しましたが、ここまできれいに咲いてないですよ~
いや~色も形もいいですね!!

アンブリッジ~

おはようございます、

トムさんの感動が伝わってきますね

昨年晩夏には黒星病で葉がなくなってしまい
秋に復活したんですから
それはもう、思い入れは半端無いでしょう

私も昨年経験したんですが
たった1時間半でこんなにも花姿が変わるんですよね
全く違うバラのようですもんね
さらに、アプリコットピンクの色合いと言い
ロゼット咲きの花の形たまりませんね

「ミルラ香」是非嗅いで見たいですね
この香りの表現は口頭や文章では説明できないですからね

トムさんの家の仲間で香りが漂うんですね
いや~~たまりませんね!!

今年の庭ははダマスク香のバラが多いので期待大です

No title

うおおおおおおおおっ!!!!ミスアンブリッジ娘に決定ですわっ!
皆様揃いも揃って美女ばかり…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
またアプリコット色からピンクへの色変わりも素晴らしく…いいですわーっ!!

完璧なカップ~ロゼットの変化、目に焼き付かせていただきましたわ( ´∀`)bグッ!
うちも咲きましたが……OTL ま、またいずれっ!!(´Д⊂グスン

同時多発開花!(≧▽≦)

メアリー様


ありがとうございますーっヽ(^o^)丿
アンブリッジ、トムの期待を背負ってがんばってくれました~!

> 仕事に行かれる前の時間のハウハウ、
> めっちゃリアル!
> (経験者のみぞわかる…)
体にムチ打って早起き、そしてそそくさとバラ様のところへ…という、この季節特有の行動(笑)。
バラ様をもっとも美しく撮影できる角度とタイミングをはかっていると、朝はあっという間ですわね…。

> うちのアンブリッジ様も咲いてきましたよ♪
> テレパシーで申し合わせてるのかもしれません!
やった~!
友達の友達は友達(?)、なかよく同時多発開花で踊り狂っていただきたいですわ!

スタートダッシュ

∞WILD FLOWER∞様


アンブリッジ、スタートダッシュを決めてくれました~(≧▽≦)
花瓶を買い足さなきゃ!といううれしい事態になっておりますっ。

> 家のプリンセス・ド・モナコとモッコウバラが開花しましたが、
そちらでも開花パーティのスタートですねっヽ(^o^)丿
5月は飲めや歌えや(?)ですわ!

感激ですヽ(^o^)丿

こげパパ様


こんにちは!
毎朝感動、感激のトムです!(≧▽≦)

> 秋に復活したんですから
> それはもう、思い入れは半端無いでしょう
とにかく強さに脱帽です(^_^;)
強く美しく、本当に初心者にうってつけというか、バラ生活のスタートにふさわしい花ですね。

> 「ミルラ香」是非嗅いで見たいですね
> この香りの表現は口頭や文章では説明できないですからね
そうなんですよね~!
香りは実物を前にしないとわからないですものねー。
トムは今年初めて「ダマスク香」を体験して、ミルラ香との違い、双方の魅力にやられ、ますますバラを増やしてしまいそうですわ…。

> 今年の庭ははダマスク香のバラが多いので期待大です
そっ、それは陶酔の季節になりますね!
バラの香り漂う紳士…こげパパ様、ナイスダンディ~♪

ミスコン状態

aya様


なんだかこの春、アンブリッジのスタートダッシュがすごくて、毎日ミスコン状態ですわっヽ(^o^)丿
咲き始めのピンク混じりのアプリコットから退色したパウダーピンクまで、いつ見ても陶酔気分ですっ(≧▽≦)

> うちも咲きましたが……OTL ま、またいずれっ!!(´Д⊂グスン
ど、どないなりましてん!?
記事を楽しみにしておりますわっ。
パパ様がネタ世界から卒業されちゃいましたからねえ…次のネタ王(女王)の栄冠はどなたに輝くのでしょうか~。

No title

おお遅れ馳せながら開花おめでとうございます!
そう、この開き方…やはり随一のバラと信じております。
村娘の踊り…鮮やかトゥステップで参加いたしたいところなれど足首グキっといきそうなので端から見守り見守り…
葉っぱもフッサフサですし見事お花をリフトしてる感じですね(*´∀`)
今後も引き続き咲き続けるでしょう、また見せてくださいましね(ノД`)

アンブリッジ普及委員会

あっこ様


いらしていただいてありがとうございますっヽ(^o^)丿

> そう、この開き方…やはり随一のバラと信じております。
トムがアンブリッジを知りましたのは、あっこ様の猫ひたいですのよ…っ!!!センセー!
脈々とアンブリッジ普及委員会の血は受け継がれておりますわ~。
今年は緑枝挿しにチャレンジして、うまくいったらお義母さんと親戚に養子に出すお約束をしておりますの…フフフ…(^^)

最初の10輪くらいは最大径12cmとおっきかったですが、その後は8cm前後でかわゆく咲いております♪
一番花終焉までまだしばらく楽しませてくれそうです!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

