スポンサーサイト


情熱の紅き炎 -フランシス・デュブリュイ-

雨が上がってむんむんする1日となりました(5/1記載)。
昨夜はトム在住地周辺でも一時的な豪雨があり、地植えで開花間近、ないし開花しはじめていたバラ様たちとロザリアンにとっては、無情の夜でありましたことでしょう…。

トム「すっごい雨…地植えでバラ育ててる人たちはどうしてるんだろうっ
オット「大丈夫。そういう人、全体からしたら数パーセントだから


そういう問題じゃナイ!!!この理系男子がっ

趣味が違いますとこのように、ポイントがズレるのであります。
ま、ありがちですね


さてさてそれはともかく、トムの箱庭で開花第一号が出ました!

4月5日

株が若いからか、細めの枝の先に、繊細な風情の蕾。

4月23日

トムの不手際により、試練①を受けたり、試練②を受けたりしながらも、ちらりと麗しい色をのぞかせて。

4月29日

ついにここまで来た、待望の色男!
その名は…

5月1日 朝

「情熱の紅き炎、フランシス・デュブリュイ見参!」




…これが、「最初の花は『?』って感じに咲く」ってやつでしょうか。

イエ!十分お美しゅうございますよ!
でも丸みとか黒みがやや足りないような~。
春花だから?わりと日向だから?株が若いから(そればっかり)?

ば、ばっちこーい!
まだ次がある!
そしてお顔は実力100%でなくても、香りは噂通り。
これがダマスクモダンというものか…すーはー…すーはー…う、うっとり~


午後には若干しべが見えてきたので、切っておうちへ入ってもらいました。



オルレアとの共演、叶ったり!
1輪だけ咲いたチョコレートコスモスも合わせて飾りました。
部屋中がいい香り~


ああ、夢に見たバラの季節が始まりました。
5月はめいっぱい楽しむぞ~!おー!







よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : フランシスデュブリュイ

コメント

No title

デュブルイ様の香りとトム様の美貌に
カンパーイ( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )カンパーイ

パーティ始まりましたね!

赤黒バラ様って 
春は明るい色で咲くことが多いですよね~
紫外線が影響すると聞いたことがあって
私は赤黒バラ様の蕾が色づいたら
ちょっと日陰の涼しい場所に移動させてます。

で・も・・・画像のデュブルイ様、
とってもステキじゃないですか! (*≧∀≦*)
画面の前でくんくんしているメアリーですw

キタ――(゚∀゚)――!!

デュブリュイ開花、おめでとーございますー(傘クルクル中)
アカバラ、求める日光の量はいっぱいいるらしいのに、咲いた後あんまり日に当たると色が……なことになりやすいそうです(;´Д`)
うちもデュブリュイは午前中は日があんまり当たらない場所に置いてます。

そ、それに一番花は不思議ちゃん多めといいますしっ!
うちのデュブリュイなんて「( ゚∀゚)・∵. キシャー!!!」だったじゃないですかっ(笑)
トムさんのデュブリュイの、巻いた花びらの奥からチラリと見えるふか~いネロロッソ色がた・ま・り・ま・せ・ん・わ~(´∀`*)ウフフ
きっとまだ焦らしてらっしゃるんですわ!あぁ、罪深い美青年デュブリュイ…(´∀`*)ポッ

No title

こんばんは♪
私も理系ですが夫さんの発言のようにはなりません。
やっぱり趣味の違いでしょうね~
地植えにしているバラはやっぱり鉢植えと違って茎も太く丈夫なのであのくらいの雨ではびくともしないんですよ~
あ~お庭があったら地植えのバラを増やしてみたいなと思います。
家のも今日仕事終わりに雑草取り、殺菌殺虫剤、肥料と色々やりました!!
で、蕾も結構膨らんで1つは開きそうな感じになってましたよ~
数日後に写真撮ってみたいと思います♪

貴賓席へどうぞ♪

メアリー様


ようこそメアリー様、オープニングパーティーへ!
さっ、貴賓席へどうぞ〜♪( ´θ`)ノ

> 紫外線が影響すると聞いたことがあって
> 私は赤黒バラ様の蕾が色づいたら
> ちょっと日陰の涼しい場所に移動させてます。
はうっ、やはりそのひと手間が。
トムめ、未熟でございます…(;´Д`A

> で・も・・・画像のデュブルイ様、
> とってもステキじゃないですか! (*≧∀≦*)
おありがとうございますっ!
翌日、室内で完全に開ききったら、アラ不思議♪
前日よりトム好みになったのですが、翌々日(つまり今日)はもうくったり…花の命は短いですわね…(T_T)

キマシタワァ!(=´∀`)人(´∀`=)

aya様


ありがとうございますっ!
さっ、aya様もオープニングパーティーの貴賓席へどうぞ〜♪

> うちもデュブリュイは午前中は日があんまり当たらない場所に置いてます。
先達はみな、バラを知り、労力を惜しまない…∑(゚Д゚)
トム、実践させていただきますツ!
待っててデュブリュイ!

> きっとまだ焦らしてらっしゃるんですわ!あぁ、罪深い美青年デュブリュイ…(´∀`*)ポッ
翌日、室内で完全に開ききったら、カメリアっぽい感じになって黒みも増し、トム好みになりまして(≧∇≦)
もー、デュブリュイったら!いやん!

でも今朝はもうくったりですわ…み、蜜月終わり…(T_T)
また次に期待しますっ。

パーティー間近!

∞WILD FLOWER∞様


おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
さささ、∞WILD FLOWER∞様もパーティー貴賓席ですわっ!

> 私も理系ですが夫さんの発言のようにはなりません。
> やっぱり趣味の違いでしょうね~
たっ、大変失礼いたしましたっm(_ _)m
十把一絡げにしちゃいかんですわね…。
トムも職業区分的には理系なんですが、脳内はほとんど文系でして(;´Д`A

> あ~お庭があったら地植えのバラを増やしてみたいなと思います。
地植えのバラ、トムも憧れます…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
箱庭に地面はありますが、諸々の理由でバラは植えないつもりなんですよねえ…。

> で、蕾も結構膨らんで1つは開きそうな感じになってましたよ~
> 数日後に写真撮ってみたいと思います♪
ぜひぜひ拝見させてくださいね♪
よい開花になりますことを!

始めましてー

先日義理のおばからミニバラをいただきすっかりその魅力にはまってしまいました。
グリーンランドフォーエバーを買おうかと思っていましたが、こちらのベルガモ様を拝見して悩み中ですf^_^;
でも紅もステキ
頂いたバラちゃんは花柄つみしてから半月経つのに新芽がでずこれまた悩み中です。
さっぱりわからないことだらけですが、かわいいお花を見たいので頑張ります(^-^)
開花情報楽しみにしていますね。

No title

おお、開花パーリィに出遅れましたわっ!!遅刻失礼でございます!
他のつぼみのプクプクも拝見いたしましたっ(`・ω・´)ゞビシイッ
デュブリュイ氏、ご指摘どおり少しお若いのか細面ではありますが、十分ふつくしいではありませんか!
花咲く枝は成長してもほっそりではあります。なので咲くとうつむくことが多いですよ~ただし根元はゴッツくなりますけどね!(*´ω`)
アレンジ素敵!いいなーセンスのある方は…
うちで今朝作ったデュブリュイブーケはみーんな下向いてダラーんとしてましたwもっと早く切ればよかった(ノД`)

朝っぱらから日差しが強うございますんで、UVケアして挑みましょー!

いらっしゃいませ!( ´ ▽ ` )ノ

たぬ様


初心者ロザリアン・トムの箱庭へようこそいらっしゃいませ!(=´∀`)人(´∀`=)

>先日義理のおばからミニバラをいただきすっかりその魅力にはまってしまいました。
トムもミニバラから始まりましたわ〜(≧∇≦)
ミニと言ってもバラはバラ、やっぱりとても魅力的で、バラの世界の扉をばーんと開けられてしまったものです…。


> グリーンランドフォーエバーを買おうかと思っていましたが、こちらのベルガモ様を拝見して悩み中ですf^_^;
グリーンランド、検索しましたらなんと素敵なバラ…!
イングリッシュローズ風味で、これがミニなんて。
恐ろしいものを知ってしまいましたわ!( ゚д゚)
ベルガモはハイブリッドティ系の容姿ですねー。特に秋は!
名花と言われるらしい、ハイブリッドティの「エリナ」にそっくりだとトムは思っております。

> 頂いたバラちゃんは花柄つみしてから半月経つのに新芽がでずこれまた悩み中です。
あらっ(^_^;)
今年の春はなかなか朝晩の気温が上がらないですし、その影響とか、あとは鉢替えしていなければ根詰まり気味とか?
あと、ベルガモはミニの中でも大輪系なのですが、花がらを切ってからの動きは小輪のチュチュより遅い印象です。

トムもわからないことばっかりなので、頼もしい先輩がたにいろいろお知恵を授けていただいておりますm(_ _)m
ごいっしょに楽しきバラの世界でたわむれましょうぞ♪
新芽が早く出ますように〜!

席にはまだ余裕が!

あっこ様


なんの、まだまだ貴賓席には余裕が!
パーティーは始まったばかりにございますっ( ´ ▽ ` )ノ

> 花咲く枝は成長してもほっそりではあります。なので咲くとうつむくことが多いですよ~ただし根元はゴッツくなりますけどね!(*´ω`)
体幹はしっかり、手足はスラリと細長く、アンニュイにうつむく美青年…かっ、カンペキ( ゚д゚)
こりゃあ実力100%の状態になったらトムは地に足着きませんわ〜。

> うちで今朝作ったデュブリュイブーケはみーんな下向いてダラーんとしてましたwもっと早く切ればよかった(ノД`)
うちのも2日しかもちませんでした…。
デュブリュイはここから新しい蕾を待つしかナイのですが、もはや良き花は秋狙いですかね…(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

