祭の支度

みなさま、おこんにちは
ゴールデンウィークに入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
トムは仕事がカレンダー通りなので、前半はちっともゴールデンではありません
そんなトムのココロの支えは、やはりバラ様たちのご成長ぶり!


4月29日撮影

トム宅では今のところ「幸薄い美青年」のデュブリュイ氏、蕾がほどけてきました~!!!



現在、掌中の珠である2個が、いずれもいい感じです

そしてこちらも。


アンブリッジがおちょぼ口に


蕾、林立でございます。
ああっ、楽しみで動悸がっ


林立しているのはアンブリッジだけではありませんことよっ!


チュチュも


ベルガモも、側蕾が。

このミニバラ2種だけがトム宅で去年の春を経験しているのですが、去年は側蕾なんてお目にかかった覚えがないんですよねえ…。
「株が育ってる」ということでいいんでしょうか?
ま、あなたたちは元気だから、咲きたいだけ咲いてヨシ!


ほか、マダムアルディも


ローブリッターも


蕾、蕾、蕾

祭にふさわしい賑やかさ。
むっ、武者震いっ


そしてこの方の蕾もお育ちあそばされつつあり、トム感涙


クイーンオブスウェーデン様!
5個の蕾がゆったり成長中です。

はー、さてさて祭の支度…花瓶を買い足そうかしらねえ…。


「そうだな、上質なものを頼む…私が収まるにふさわしい器を…」

ほぇ?



王子はまだ!まだでございますよ!

小さな蕾が触れるんですねー。
でも、もう少し葉っぱが増えてからでないとイカンかなと思うのですが、センパイがたならどうなさるのでしょうかっ。

どなたかのブログで「プリンスは年中咲いてる」と言われているくらいなので、勢いがつけばいつでもお顔が見られるんじゃないか、今はひたすら摘雷して株を育てたほうがいいんじゃないか、と浅学なりに考えたわけです。
でも、もとは大苗だし、1輪くらい今咲かせてもあと摘蕾すればいいんじゃん?てのもアリなような。

アブラムシがいなくなってから新芽の育ちがいいような感じもありますし、正直花が見たいって気持ちが…気持ちが…ああっ、トムの根性なし~



「ばあや、私はばあやを信じているよ」

…う、ううむ…どうしましょう…






よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お久しぶりです~

こんにちは、トムさん

先日は心あたたまるお言葉有難うございました
そろそろ庭に出ないと違う面で病気になりそうです

以前の記事も読ませていただきました
減農薬トライアル「有菌100倍散布」も
大成功のようで良かったですね

キャットミントもいよいよ本領発揮のようですね
しかし、そのうち五分刈りですか~~~

そして、THE PRINCEを迎えたんですか
たった2日でこんなにも違うんですかね
小さな蕾が確認できたんですね

いよいよお祭りの準備にとりかかるんですね
文面からも心臓の鼓動が聞こえてきそうなくらいですよ
いよいよ楽しみになってきましたね

ようこそおいでくださいました!

こげパパ様


体調が回復されて何よりです!
おいでくださってありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ

> 減農薬トライアル「有菌100倍散布」も
> 大成功のようで良かったですね
今のところは明らかな病気ナシです!
しかし、種々のムシが…(^_^;)
ニームだけではやはり制御は難しいですね。
ムシも大発生というほどではないので、許容範囲なのかもしれないですが、蕾をやられるとカチーンと来ます〜。

> キャットミントもいよいよ本領発揮のようですね
地植えの威力とキャットミントのポテンシャルに驚いております( ゚д゚)
まだ庭のアクセント程度におさまってくれているのでいいのですが、暴れてきたらバッサリやりますよ…ふふふ…。

> そして、THE PRINCEを迎えたんですか
> たった2日でこんなにも違うんですかね
えへへ、お迎えしちゃいました(^_^;)
5月には別の新苗も届くので、今年度はあと1種類くらいかしら…自分の実力に応じて自制しなければ…!
記事は予約投稿ばかりなので、王子が来てから蕾確認まで実際は5日間なのですが、それでも勢いが速いですよね(;´Д`A
もともと強い品種のようなので、環境が改善されればたくましくなってくれるだろうと思っております(^ ^)

5月は花を存分に楽しみたいですね〜。
こげパパ様のお庭の様子も楽しみにしております!でもご無理禁物ですよ〜(=´∀`)人(´∀`=)

No title

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ!ツボミダーーー!!

トムさんところのデュブリュイもいよいよではないですかーっドキドキ!
あ~そしてアンブリッジー!ここでもアンブリッジによる世界征服が着々と進んでいるようで何よりでございますわっ( ´∀`)bグッ!

そして殿下っ(;´∀`)祭囃子に心躍られたのでしょうかっ!
や、でも、不埒なアブラーどもに生育を邪魔されていた殿下の本領発揮ってことで、い、一輪くらいならお花…い、いいともー!って思っちゃいましたスミマセン!

No title

こんばんは♪
お~もうこんなに開いてきたんですか?
家はまだ止まったままで後一息って感じです。
しかも今日の寒さとこの大雨・・・
明日以降にこちらの蕾たちは開いてくるかな~
楽しみです!!
お互い良い花が咲くといいですね♪
あっ、でも数日前に見たら家のバラたちにアブラムシと黒点病が・・・
やばい!!
雨が上がったら何とかしよう。
そうそうトムさんのブログをリンクさせてくださいっ!(o^ー´)b

No title

トム様 おはようございます♪

すご~い! どのバラ様たちも
元気もりもりですね!!!
特に目をひいたのが ロゥブリッター様。
もしかして、うちのロゥ様は
品種違いか?!と思えてきました!
(。-`ω´-)ンー

王子、私もaya様に1票。
ぜひぜひ拝顔したく 咲かせてしまうことでしょう。

でもつい先日届いたキムタク氏の本には
ピンチせよと書いてありました orz
「大苗の最初の蕾はピンチせよ。
 ピンチしても開花が2週間遅れるだけだから大丈夫」

そんなこと言って、
咲かなかったらどーすんのヽ(`Д´)ノ←花欲ボケ
と、思って いつも咲かせてしまうメアリー…

悩みますなぁ~
王子を信じるなら…!

ひゃっほい!

aya様


来ました、来ましたよ~!
デュブリュイもアンブリッジも準備オーケイですわーっ!
もー、昨年秋にアンブリッジの強さと美しさに骨抜きにされちゃいまして、末永くお世話したい所存ですっ。

> や、でも、不埒なアブラーどもに生育を邪魔されていた殿下の本領発揮ってことで、い、一輪くらいならお花…い、いいともー!って思っちゃいましたスミマセン!
あうっ、やっぱり1輪くらい、いいですよね~…枝は元気な感じだし~…トムはトムの責任をもって、殿下のお顔を待つことにいたします!
がんばれ殿下~ヽ(^o^)丿

デュブリュイ来ましたっヽ(^o^)丿

∞WILD FLOWER∞様


こんにちは!
デュブリュイはガクがおりたら待ってない!と敬愛するバラ先輩のブログで拝見していたんですけど、本当に1コ咲いちゃいました~(5/1現在)。
また記事アップします!

雨がすごかったから、地植えの人は生きた心地しないだろうな…と思ってましたよー(T_T)
我が家ではバラたちは軒下にいますが、それでも濡れてました。
この豪雨、なんとかならんものですかね…。

トム宅では今のところ病気はコントロールされているのですが、アブラムシはやはりうごめいております(-_-;)
包み込むタイプの、農薬でない薬を吹きかけてますが、やはり虫の制御はなかなか難しいですねえ。
WILD FLOWER様のおうちのバラたちも、被害最小限で楽しい開花祭になりますように~!

そしてリンクは、もちろんどうぞお気軽にっヽ(^o^)丿
ありがとうございます!

信じる…!

メアリー様


ようこそ、いらっしゃいませ♪


> 特に目をひいたのが ロゥブリッター様。
> もしかして、うちのロゥ様は
> 品種違いか?!と思えてきました!
> (。-`ω´-)ンー
動き出しが一番遅くて成長スピードもゆっくりだったので、ほかのバラ様たちのことばかり気にかけていたら、いつのまにか蕾がもりもりっと…。
この方も、伸ばしてトレリスに!と思っているのですが、摘蕾もめんどくさいくらい枝が密なので、もーほったらかしで咲かせちゃおうかと…(^_^;)
メアリー様のおうちのロゥ様も、きっとここからがっつり蕾が!


> 王子、私もaya様に1票。
> ぜひぜひ拝顔したく 咲かせてしまうことでしょう。
ええ、aya様もメアリー様も、そう言ってくださるのではないかと思っておりました…ヽ(^o^)丿
トムはトムの責任で、殿下を信じて咲いていただくことにしますわっ!

> でもつい先日届いたキムタク氏の本には
> ピンチせよと書いてありました orz
> 「大苗の最初の蕾はピンチせよ。
>  ピンチしても開花が2週間遅れるだけだから大丈夫」
そうなんですよね~!
ピンチが大事、って真実だとは思うのですが、その2週間が…。
待ってる間にナニカ起きるかもしれないし!
いつ咲かせるの?今でしょ~!(≧▽≦)

キムタク店長の本、トムも手にしましたよ…これから保育園のお迎えまでの間に読もうっと♪

私なら、もちろん!

トムさん、こんにちは。

私なら咲いていただきます。キッパリ( ̄^ ̄)

あ、でもあくまでも、個人的な意見でございますわ!
欲張りヨッチーだから、見たいときは見る!
ガクが降りたらカットして部屋で開花を待ちます。
王子様に会わないなんて、できないわ!
←だれか~無責任発言止めて~。

やはりっ(≧∇≦)

ヨッチー様


おはようございます!

> 私なら咲いていただきます。キッパリ( ̄^ ̄)
ロザリアンの心はひとつ〜〜〜!!!
センパイがた、やっぱりみなさま、見たいとおっしゃる…(=´∀`)人(´∀`=)
ハイ!トムはトムの責任でもって、咲いていただくことにしましたわっ!

そうですよねえ、同じ屋根の下?に王子様がいらっしゃるんですもの…お顔を見なきゃ始まりませんわよね〜♪うふふのふ〜♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)