スポンサーサイト


運命の出会い

みなさま、こんにちは

本日は、早くもこの春やってきてしまった、運命の出会いについてでございます…。


その日、トムは久しぶりに園芸店へ繰り出しました。
子らの体調が落ちつき、所用も片づいたので、さー、今日は一日ガーデニングするぞ!と張り切って店内を闊歩。
花苗を物色したり、鉢を見たりしていたところ、あるコーナーへ踏み入ってしまったのでございます。

そこは、売れ残りバラ苗のコーナー。
冬の間に売れなかった大苗さんたちが、ひっそりとかたまって置かれておりました。

トムは平静を装い、チラ見しながら通り過ぎるつもりであったのです。

しかし耳元で悪魔の声が…。
半額だぜ?欲しいのあったら1コくらい買っちゃえば?」

悪魔が来れば同時に天使も訪れるもの。
しかし最近お疲れ気味で、ストレスがたまりつつあるトムのもとに、天使は現れなかった…。

タガが外れたトムは、がばっとしゃがみこんで品種ラベルを1つ1つ確認。
トムが狙っていたのは「ジュード・ジ・オブスキュア」でした。
これがあったら買ってもいいよね!ずっと欲しいと思ってたし!

イングリッシュローズは全部で十数鉢だったでしょうか。
残り1鉢になってもジュード様はなく、半分ほっとしながら最後の1鉢のラベルを見ると…


お、王子様…!

王子も、かねてよりトムがお迎えしたいと思っていた方。
美形ジゴロのデュブリュイと、高貴でどこか影のあるプリンスを競わせるのが夢…。

しかしこの王子、ご様子が変です。



ん~?



くっ、黒い悪魔!オマエの声だったのか!?



みっ、緑の使い魔(アブラムシ)!

写真を撮り忘れましたが、白い悪魔が訪れた痕跡も少々…。

王子、三重苦です。

そりゃ半額にもなります。
これは新参ロザリアンが手を出してはいけない状態の苗。
さ、諦めて宿根草の苗でも見に行きましょう…と…思ったのですが…。



「ばぶー」

はうっ


「ばあやー、おうちに帰りたいようー」


…トムは、王子を置き去りにすることができなかったのです。


「王子、ばあやがきっと立派にお育てもうしあげますわ!」


っちゅうことで箱庭に連れ帰りまして、先日までデュブリュイ氏が入っていた7号鉢(細め)に植え替えし、メネデール水をたっぷり。
病気の葉だけとって、さすがに薬の力を頼らなきゃマズいだろうとベニカXファインスプレーをシュッ。
ほかのバラ様たちと隔離し、半日陰でしばらく養生していただくことにしました。

運命の出会いではあったのですが、恋じゃなくて、捨て猫を拾ったみたいな気持ち…?

そんなこんなでわが身の未熟さをかえりみず、無謀にも王子をお迎えしたばあや・トムですが、なんだか燃えます!
王子、手厚いお世話をさせていただきますわよ!




「こっちの世話も頼むぜ、オイ…」

そうでした。今回のお買い物の目的はあなたでしたのに


多年草、アガパンサス「ブラックブッディスト」。
大きな鉢に、オレアリア「リトルスモーキー」といっしょにしばらく植えっぱなしにできる花を探しに行ったんでした。
環境によっては今年咲かないこともあるって書いてありましたけど、咲いてくれよ!頼むよ!






よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : ザ・プリンス アガパンサス オレアリア

コメント

No title

おぅぅぅ 某所に集められていた中から
御救い遊ばしたのですねぇ!

元気そうな苗ではありませんか♪
ちなみに、ショップで病気葉を見つけたときは
その場で葉を落としてお連れするといいですよ。

持たず、作らず、持ち込ませず!(非バラ菌三原則)

そんな私は…うぅぅ 骨折に引き続き
王子にひどいことばかり(涙)

この春は、こちらで
王子の有志を見せていただくのを
楽しみにしていますね!

運命!

うふうふ。トムさん、いえトム乳母さん、こんにちは。

ホームセンターは危険ですよね~>^_^<
行けば必ず運命の出会いがありますよ♪

王子様、私もメッチャ悩みました。
素敵な方ですよね~。
男の子は小さいときは病弱な子が多いけど、たいがい立派な青年になりますよね!
トムさんの王子様も素敵なプリンスになりますよ!

No title

こんばんは♪
確かに病気、虫がついてたら買わないっていうのが原則だけど
売れ残り半額~~~~
そりゃ~ちょっと惹かれますよね。
病気の葉切って、殺虫・殺菌スプレーして育てればなんとかなりますよ♪
元気に大きな子に育つといいですね!!
てか、いつもいつも面白い画像が差し込まれてますよね~
そのセンス最高です!!

先生〜!

メアリー様


おいでいただきありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ

> 元気そうな苗ではありませんか♪
そっ、そうですか!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
よかった〜…トムは病気もってるのを見ただけで腰が引けちゃって…苗の元気さもまだよくわからなくて(^_^;)

> ちなみに、ショップで病気葉を見つけたときは
> その場で葉を落としてお連れするといいですよ。
そっ、そうか!今後そういたしますっ!

> 持たず、作らず、持ち込ませず!(非バラ菌三原則)
(≧∇≦)(≧∇≦)
いや〜、本当にその通りですよねえ〜。
蔓延しちゃうと、あとあと大変ですもんねえ…。

メアリー様の王子も、骨折から復活なさったお姿を拝見させてくださいまし!
トムもあの素晴らしい花を咲かせていただけるよう、がんばってお世話いたします〜( ´ ▽ ` )ノ

危険地帯

ヨッチー様


こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
いらしてくださってありがとうございます♪

> ホームセンターは危険ですよね~>^_^<
いや〜、危険地帯ですね、ほんとに…。
うっかり出会っちゃったつもりですが、実は「売れ残りがあるはずだわ…」という潜在意識があったようにも思います(;´Д`A

> 男の子は小さいときは病弱な子が多いけど、たいがい立派な青年になりますよね!
> トムさんの王子様も素敵なプリンスになりますよ!
ありがとうございます〜(=´∀`)人(´∀`=)
消毒でアブラムシがいなくなったら、心なしか新芽の勢いが出てきた感じがいたします。
あの素晴らしい花をいつかご覧にいれられるようにがんばりますっ!

たくましく育ってほしい(つД`)ノ

∞WILD FLOWER∞様


こんばんはっ( ´ ▽ ` )ノ
いつもコメントをありがとうございますっ!

> 売れ残り半額~~~~
> そりゃ~ちょっと惹かれますよね。
そうなんですよねえ…。
見るだけ♥︎って思ってたのに、王子がたまたまいらしたもんですから(;´Д`A
なんとか病勢を抑えて、立派に育ててさしあげたい〜!

> てか、いつもいつも面白い画像が差し込まれてますよね~
> そのセンス最高です!!
ありがたきお言葉m(_ _)m
まだバラ歴浅く、美花の写真もよそ様の役に立つ知識もありませんので、せめて小さな笑いを!と心がけております(≧∇≦)
今後も精進いたしますので、よろしかったら遊びにおいでくださいまし!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

