スポンサーサイト


バラの足踏みと、発芽祝い

ハイ、こちらヨコハマです!
また寒くなっちゃって、最高気温が20度を下回る日が続いております!

バラ様たち、足踏み…
いや、でも一気に進んで一気に宴が終わっちゃうよりいいかな…。


「待つ時間が長いほど、よろこびも増すわ!」
そうね、そうねっ

アンブリッジの蕾が、ガクの隙間からちらりと色をのぞかせてきております。
この子が一番乗りかしら?



一方、箱庭で記念すべき一歩を踏み出したヒトたちも。


紙コップ部隊、発芽!

まだ1個だけなんですが、ひまわり発芽です!
よかった~
もうちょっと伸びたら増し土をして苗を安定させ、しっかりした根張りを促すとのこと。ふむふむ。


そして、どこから芽が出るのか、向きがよくわからないまま植えてしまったダリア・トリオも…


発芽!!

発芽点(と思われる位置)の目印に挿した割り箸に沿って、ちゃんと芽が出てきました
しかし芽が確認できたのは「ストロベリークリーム」と「黒蝶」で、「マルコムズホワイト」はまだ。
ちゃんと出てくれるだろうか…どきどき…。


23日からは暖かくなるみたいなので、そこから5月まで安定してくれるといいですなあ。
早くバラ様の顔が見たいよう~!!!





よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : アンブリッジ ダリア ひまわり

コメント

No title

こんばんは♪
ひまわり発芽したんだね~
でも、ここ数日超寒いからこちらも発芽いくつかした後、全く発芽がないんだよ~(涙)
明日からまた20℃越えてくるみたいだから期待ですね!!
芽が出ると楽しくなってくるよね。

No title

そうですわトムさんっ!この焦らされて焦らされて、その後でふつくしい開花となった日にはもう!!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!どころの喜びではありませんことよっ( ´∀`)bグッ!

そすてヒマワリさん、発芽おめでとうございますー!
私も今年の夏はヒマワリの予定なのですが、そ、そろそろタネ蒔いちゃおうかな?
もういいかげん気温、落ち着いてくれますよね…(;^ω^)

今年はほんとに寒い!

∞WILD FLOWER∞様


うちも発芽の後続が出ませんっ(T_T)
ダリアもいっこ、まだ芽が出ないし…。
ここから通常の春-初夏モードになってほしいですよね~。
ちゃんと発芽したら、存分にかわいがらなくてはっ(≧▽≦)

マジで恋する5秒前

aya様


本当に、今から開花への期待で落ちつかなくて、マジで恋する5秒前ですことよっ(^o^)丿
今年はとにかくデュブリュイ氏に会いたいのです!
でも昨日、デュブリュイだけうなだれた小さな蕾が2個も出てしまい、触ったらポロリともげてしまいました…。
ゾウムシ?バラクキバチ?
とにかくなんでデュブリュイなのーっ!
ほかの、わさわさ蕾がついてるやつにしてっ(-"-)

発芽は後続が出ておりませんで、やはり寒さの影響なのかしら…。
aya様のところではもう大丈夫なのではないでしょうかっ。
こちらも、今後は最低気温10度を切ることはさすがになかろうと思いますので、残りの種が発芽してくれることを祈りますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

