スポンサーサイト


華の側蕾組

さてさて、毎日蕾がもりもりとあがってきて、胸が高鳴ります
本日は側蕾組のご披露!


エントリーナンバー1番、アンブリッジローズ



ほとんどの枝で、主蕾が大きくなるにつれ側蕾が観察されてきております。
アンブリッジは大きく咲いてほしいので側蕾は摘んでおりますが、興味のため側蕾を残す枝も作るつもりです
現在、(主)蕾は24個。
「2~3割を摘むと開花時期がずれて長く楽しめ、株の消耗も一気に生じなくてよい」とのことなので、5、6個摘もうかな…。


エントリーナンバー2番、コスモス

この方はフロリバンダなので、摘まなくてヨシ!
じゃんじゃん咲いてもらいましょう!


エントリーナンバー3番…マダムアルディま、マダム!?

以前にも書きましたが、マダム、葉が展開してから蕾がつくまで、なんかすごく速い印象です。
こんなもんなのかな?

おおまかに数えて16個の蕾、すべて側蕾つき。
これ、どうしたらよかとですか?ヒロシです…

えーと、もともと大輪の品種ではないし、本を見ると房咲きしてるので、側蕾は摘まなくていいんだと思うんですが。
「全体として、摘雷をどのくらいすべきか」ということですね。

マダムには、トレリス(未設置…)にからんでいただくという展望でございます。
ですので、株に力を蓄えて、ぐんぐん育ってほしい。
でも花も見たい。
そのバランス…バランス…



トムにはこんな美技はとうていムリ。
そうよ、ムリなのよ!だってビギナーだもの!

テキトーでいいや
余力を考慮して、ちょい多めに3割強、摘むことにします!

なんだか毎回、試行錯誤だなあ…





よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : バラ アンブリッジローズ コスモス マダムアルディ

コメント

No title

おはよ~♪
家では蕾は全部残して全部咲かせてます(笑)
大輪より多くのお花って感じにしてます。
なんかもったいなくてね。
人それぞれ育て方あるから色々やってみると良いと思いますよっ!(o^ー´)b
家も蕾膨らんできたので写真撮ってみました!!

No title

おおぅ!ツボミ祭りがいっそう盛り上がって参りましたね♪
摘蕾、うちもテキトーもテキトーですよー(;´∀`)
しかもゾウムシが側蕾をチリチリにしてくれるので、勝手に摘蕾になってたりしますw

そうそう!トムさん!一季咲きさんはゾウムシ保険で少し多めに蕾残した方がいいかも…です( ´∀`)bグッ!

No title

アンブリッジ様に24個も!!!
よかばぁ~い!

私は大輪が好きなので
側蕾はけっこうつみますが、
主蕾を2~3割積むなんて、
できませヌ o(≧~≦)o ←貧乏性

「パーティで踊りくるって
どっと疲れてしまいなさい」

私、そんなパーティー主でございます~ひぇ~

もったいないこと、してないかい〜?

∞WILD FLOWER∞様


♪もったいないこと、してないかい〜
娘が保育園で習ってきた歌なんですが、蕾をもったいないと思う気持ち、わかります!
トムもね、摘んだ蕾を手の平の上に乗せて見つめると、なんだか取り返しのつかないことをしたような気持ちがうっすらするんです(´Д` )

でも性格なのか、とりあえず一度マニュアルに沿ってやってみてからカスタマイズ、って手順を踏みたいヒトで…(^_^;)
ほんと、人それぞれ。育て方に性格出ますよね〜!
それが面白くて、ほかのロザリアンブログを読みふけってしまいます(≧∇≦)

師匠!

aya様


ゾウムシ…世話を手伝う程度にやってくれるだけならいいんですよね…なんとかヤツらをコントロールできないものか!(・ω・)ノ

先達の知恵、ご伝授ありがとうございますッ(≧∇≦)
ですよねー、春しか会えないんですもんねー。
危うくきっちり摘むとこでした(^_^;)
多めに残します、師匠(と呼ばせてください)!

命、燃やします(≧∇≦)

メアリー様


よかばいよかばい!(≧∇≦)
今年の春はアンブリッジ祭ですわ!

育て方は人なり!性格が出ますよねえ。
トムは一度マニュアルに沿ってやってみてからカスタマイズ、という手順を踏みたい、理屈っぽい性格で…(^_^;)
アフターケアの技術もまだ全然自信がないので、恐る恐るって感じなんですの(´Д` )

いつかメアリー様のように、命燃やす絢爛のバラパーティーを催したいですわっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

