スポンサーサイト


種まく人

本日は記録でありまっす。


4月11日

昨年、娘がご近所のお姉ちゃん(小学生)とお手紙を何度かやりとりしたのですね。
そのとき、「まいてね」というメッセージとともに同封されていたタネ。
マリーゴールドひまわりです。
冷蔵庫で冬越しして、ついに土に入る日が来ました!

トム、「種まく人」デビューです!

こっち?

<ミレー「種まく人」>

それともこっち?

<ゴッホ「種まく人」>


どっちにしても、そんな日が来るなんて…。
種をまいて育てるなんて、本格派ガーデナーしかやってはいけないことでは!めんどくさそうだし←ホンネです

でも、種、もらっちゃったんだものね…
はすむかいのおうちの子なので、わたしが庭や鉢植えの世話をしているところをよく見ています。
種をまいて育てなかったら、「なんで?」と思うことでしょう。
悲しい気持ちにさせてもいけないし。

そんなとき、この本を読みました。
忙しくても続けられる キヨミさんの庭づくりの小さなアイデア忙しくても続けられる キヨミさんの庭づくりの小さなアイデア
(2014/02/28)
長澤淨美

商品詳細を見る

もともとキヨミさんのブログを読んでいたので購入したんです。
そこで、「鉢上げしなくていい、紙コップやお茶パックを使った種まき」を知って、これならトムでもできるかも!と。

そしてめでたく、紙コップにまかせていただきました!
マリーゴールド5粒、ひまわり4粒。
発芽するでしょうか?どきどき…






よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

TAG : ひまわり マリーゴールド

コメント

素敵なラインナップ!

こんばんわ〜( ´ ▽ ` )ノ
どちらも元気の出る太陽のようなお花ですね!
これからは気温も上がるし、無事芽がでますように〜

紙コップのテクは寡聞にして存じませんでしたが、確かに底に穴開けときゃー樹勢のいいのは勝手に下に下に伸びていきそうですね。なるほろ〜
でわでわ( ´ ▽ ` )ノ

種まきナカーマッ( ☆∀☆)

種まきデビウおめでとうございますー!
おお!私も紙コップテクニックは初めて目にしました!

種まき、ハマるとズブズブと入り込みますわよウフフ( ^∀^)

No title

こんばんは♪
お~種撒きしましたか。
もう20℃も越える日々がやってきたので発芽しますね。
今年もらった種でマリーゴールドやひまわりなら絶対に発芽しますよっ!(o^ー´)b
楽しみにしましょう♪
家のひまわりも発芽しましたもん。
発芽記事待ってますね!!
てか、この種撒く人の絵画が出てきて大爆笑(笑)

おはようございますヽ(^o^)丿

あっこ様


コメントありがとうございますっ。
どちらも芽が出たら、種をくれたお姉ちゃんに数個ずつプレゼントし返そうと思ってるので、発芽が待ち遠しいんですわ…(^o^)丿

> 紙コップのテクは寡聞にして存じませんでしたが、確かに底に穴開けときゃー樹勢のいいのは勝手に下に下に伸びていきそうですね。なるほろ〜
ポット上げせずに定植までいける!ってのが、不精なトムには魅力でして…(^_^;)
お茶パックでもいいそうです♪
どっちも、定植のときは横をびりびり破けば、根を傷めずに植えられるという仕組み。
うまく行くかどうか、またレポートいたします!

きゃっほー!

aya様


ええ、デビウしてしまいましたことよ!ヽ(^o^)丿
紙コップ(お茶パックでもいいそうです)でポット上げせずに定植までいける、という、不精なトムにはなんとも魅力的な手法…。
うまく行きましたらまたレポートいたしますわ~。

う、うまく行ったら今年は球根だけでなく種もどっさり買いこんでしま…(^_^;)ウッ

発芽待ち

∞WILD FLOWER∞様


いや~、ガーデニングを始めてから、「待つ」ってことがすごく増えました…。
トムはすんごいせっかちなんですけど、植物相手だとそうもいかないじゃないですか!
だんだん「待つ」楽しさがわかってきたような?
発芽も激しく待ってます!
トトロみたいに「発芽の踊り」やろうかな…。

記事になんかネタを入れたくて、「種まく人」でした!
ブログ、好き放題やっております(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

