スポンサーサイト


さあ!お手入れよ!②

前記事の続きでございます。

我が家のクイーンが、スウェーデンのでなくブラインドの女王になってしまいそうな雰囲気でがっくりなトムではございますが。
それならほかのバラ様たちによりいっそうがんばっていただきたく、お手入れを続けたのでございます。


この春、期待の星はやはりアンブリッジローズ
よく茂っております!


蕾も…






ざっと数えて17個。
いいぞォ!


「早くいっしょに遊ぼうねー!」

これはオルレアさん!
箱庭に2株植えてあったのであります。
こっちもいいぞォ!


「ボクたちもがんばるぞう!」

デルフィニウムもぐいぐい伸びてきています。
いいぞ、いいぞォ!


「ボ、ボクもがんば…」


い…くない!!!

いえ、彼の名誉(?)のために記しますが、これは昨年秋にブルーサルビアの鉢から発見されたものです。
今回の芽かき/枝抜きにて捕獲したのは、イトミミズよりちょっと大きいくらいの虫×2匹と、2cmほどのアオムシ1匹。
そしてにっくきハダニーズも確認されたのでございます!

いたのは、ベルガモとチュチュのミニバラコンビ。
チュチュは昨年夏にハダニ祭りで危ないところでした。
早期対処が肝心!
↓を念入りに散布。

住友化学園芸 ベニカマイルドスプレー 420ml住友化学園芸 ベニカマイルドスプレー 420ml
()
住友化学園芸

商品詳細を見る


これは水あめで包み込むタイプで、野菜にも使えるものだから可でしょう!

ちなみに前記事で触れました、ニーム入り活力剤はこちら。

ニーム活力液 ビビフィー 900mlニーム活力液 ビビフィー 900ml
()
肥料

商品詳細を見る


…ふー
開花まで気が抜けませんわね…。
でもこの地道な積み重ねが、「バラの宴」を開催するのに不可欠なんですよね。
気合い入れてこー!おー!






よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : クイーンオブスウェーデン アンブリッジローズ オルレア デルフィニウム

コメント

No title

スウェーデン女王陛下、そういえばちょ~っと遅咲きさんだったような気が( ゚д゚)ウム
今はうちのママンエリアにいるのですが、それでも他のバラに遅れて咲いてたので、もしや大器晩成型かもしれませんですわっトムさんっ( ´∀`)bグッ!

そすてア~ンブリ~ッジ!ア~ンブリ~ッジ!!
やはりこのお嬢さんはいつでもどこでも優秀なバラさんでございますよね♪
17個はすごーい!たわわに咲くアンブリッジ楽しみにしております!

No title

お~もう蕾がこんなに膨らんできてるんだね。
家のも蕾できてるかな~
今度確認してみよ~っと♪
うわっ、蛾の幼虫だ!!
ほんとバラって虫がいっぱいつくよね・・・
なんとか虫や病気にやられずに綺麗な花を咲かせてほしいです♪

aya様!

aya様


おはようございますっヽ(^o^)丿

> スウェーデン女王陛下、そういえばちょ~っと遅咲きさんだったような気が( ゚д゚)ウム
あっ、ありがとうございますっ!
勇気づけられましたわ…。
1輪でもいい!顔が見たい!
毎晩祈っておりますです。

> そすてア~ンブリ~ッジ!ア~ンブリ~ッジ!!
> やはりこのお嬢さんはいつでもどこでも優秀なバラさんでございますよね♪
本当に育てやすく美しく香りのよい、すんばらしい品種ですわよね!
摘雷をどのくらいすべきかわからないのですが、どっかの本に3割くらいが目安とか書いてあったような…。
とりあえず、いくつか側蕾は摘んでみました(^o^)丿

虫パラダイス

∞WILD FLOWER∞様


続々と蕾がきておりますよ~!
そして続々と虫も来ておりますよ~(泣)!
やっぱりニームだけじゃ効きがいまいちなのかしら…。
アブとかクモとかテントウムシとか、益虫も続々発見されてはいるんですけどねえ。
まあ、今のところ蕾の被害はないので、静観中です(^_^;)
みんな無事に咲いておくれ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

