スポンサーサイト


さあ!お手入れよ!①

さあ、開花に向けて一直線!
と思っていましたのに、寒くなったり風が強かったりで、安定しませんわね…。
みなさまのバラ様たちは、ご機嫌いかがでしょうかっ


減農薬トライアル「有菌100倍散布」についてその後の報告です。

3月14日(金)を第1回として、そのあとも毎週金曜日に散布を施行しております。
4月1日(火)からは、火曜日をニームの日として「Vivify(ニーム入り活力剤)」を毎週散布することにしました。

病気に関して言えば、うどんこ/黒星ともに現在はまだ確認されておりません。


4月10日(木)はひさしぶりにゆっくりバラチェックする時間ができたので、一通り個人(バラ)面談。

びっくらしたのは

マダムアルディに蕾の兆し!

ぷちっとした固いものが触れます。
葉が展開しだしてからここまで、速すぎませんか?
マダムに全力疾走は似合いませんが…。
ま、ここからが長いのかもしれませんしね。
何はともあれ、バンザイ!

ほか、ベルガモフォーエバーにも赤ちゃん蕾を確認しました。

みんな元気でいい子で、先生何も言うことないわぁ~♪
なんて思っていましたら。


「…

アラ?優等生(のはず)のクイーンオブスウェーデンさんが、なんだかしらっとしてるわ…。



「あたい、やる気が出ねーんだよ…」

この雰囲気…もっ、もしかしてブラインドってやつ!?

けっこう葉が展開してるのに、蕾の気配がまったく感じられないんです。
それともこれから来るの?
わっ、わからん!

でも、昨年は枯れるかと思うほどダメージを受けたクイーン
体力不足でブラインド多発になったとしても、十分納得できる…。

とりあえず、完全に出開きと言えるものは切り戻しましたが、はたしてこの春、1輪でもお顔を見ることができるのでしょうか…。
クイーンは秋の開花があまり期待できないので、今回会えなかったら次は来年。
織姫と彦星か!
ウワーン

がっくりのまま、続く…。





よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : 減農薬 マダムアルディ ベルガモフォーエバー クイーンオブスウェーデン ブラインド

コメント

No title

湿度が上がってきて梅雨が近づいてきたら
うどんこ病、黒星病がやばいっすね。
家のバラたちは仕事忙しくあまり見てあげれてないな~
家のバラはやばいかも~~~~泣

警戒警報!

∞WILD FLOWER∞様


気が抜けないですよねえ!
でもトムも、朝あわてて水やりついでに少し見るだけで、ちゃんとしたチェックタイムは1週間に1回あればいい感じ…(T_T)
なんとか無事に開花祭りを迎えてほしいですよね~。
あと1ヶ月(弱かな?)、がんばりましょうぞー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

