スポンサーサイト


は、半年以上ぶりです…(^_^;)

実に半年以上、間隔が空いてしまいました。
お久しぶりです、トムでございます~


間隔が空く前にも、ちょくちょく申しあげておりましたが、やはり娘のスケート生活でとにかく余裕がなかった!!!
時間にも体力にも気持ちにも…です


それでも、植物って本当にたくましくて、最低限の最低限なお世話でも







ちゃんと春を知らせ、咲いてくれました

いちおう、冬剪定、誘引、施肥だけは虫の息の中でやったのですが、土替えはできてないし…病害虫対策もほぼゼロ。
なのに例年とそれほど変わらない様子で、バラ祭を見せてくれるんですよね。
その美しさ、その香りで、どれだけトムが癒されたか…。





しかし、荒れた庭の中で、枯らしてしまった品種もいくつか。
チュチュオプティマ、ベルガモフォーエバー、ジュードジオブスキュア。
ジュードはカイガラムシにくまなくやられてしまいました。
処置はしたのですが、遅すぎたんですよね、動くのが…
でも、やっぱりどうしてもジュードをまた見たくて、二代目を買ってしまいました。
今度こそ大きく育てて、たわわに咲かせたい!





このまま庭の規模を縮小していこうかな…とも思ったのですが、やはり活き活きとした植物に触れると静かなパワーをもらえ、憩えることが実感としてあったので、大変は大変ですが、とりあえず現状維持の方向でがんばっています


娘のスケート漬けの毎日は続いていますが、体力と練習時間、進み具合のバランスがだんだんわかってきたので、若干ですが気持ちにゆとりが出てきました。



スケートのことはどこまで書いたかな?と過去記事を振り返ると、2級のバッジが来たところまででした。
去年9月に2級を取って、10月にコースが上がり、生活が激変…
しかしまだそこからしばらくあわただしいのが続き、12月から3級を3回に分割して受け、2月に3級を無事に総合取得。

今年4月には3級で試合に出、タレントぞろいのクラスのため、順位よりも点数を目標に演技したのがよかったのか、ノーミスで5位入賞
ほかの子たちは何種類も2回転を組みこんでチャレンジしたのですが、小さい子はどうしても脚力不足なのか、回転不足を取られるケースが多いんですね。
それでも、試合で攻めていく姿勢が大切だから、と、みんな挑んでくるわけなんです。
一方、娘は攻めようにも手持ちの2回転が1種類しかなかったので 、それをきっちり跳ぶこと、全体にマイナスのつかない演技を意識して滑って、結果として点数につながったようです。

3級までがとにかく忙しかったので、2回転を3種類、そして2回転+2回転のコンビネーションジャンプが課題になっている4級の受験まではだいぶん間があくし、ここからはじっくり…という感じでやっていた2月からの数ヶ月でした。


[広告 ] VPS


そして、ぜんっぜん跳べるようにならないな!と本人もトムもちょっと気落ちしていた2T(ダブルトウループ)が突然、回転が足りて跳べるようになったのが数日前。
苦労していたからか、身についてからは比較的安定して跳べるようになったので、コンビネーションの練習も始めました。
ジャンプ2つ目はどうしても回転が足りなくなりがちですが、これであと2Lo(ダブルループ)が跳べるようになれば4級が受けられるので、本人もはりきっています


日々の仕事と家事、スケジュール管理で時間がままならず、更新も途絶えがちですが、こうしてときどきご報告させていただければトムも気晴らしになりますので 、お気の向いたときにふらりと立ち寄ってくださればさいわいです。

それではまた~!





ときどきふらりと更新いたします。
どうなるトムの庭!よろしければ応援のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

