スポンサーサイト


秋…虫… (゜-゜) &「こころのもちよう。」



これ…ちょっと見、何のバラかわからないですよね。
クイーンオブスウェーデンなのでした。

台風が行き過ぎていくごとに、朝晩の涼しさが際立ってきます。
秋なのねえ…好きよ、トムは秋…。

たとえ紅玉がこんなことになっても…。



手前に枝垂れた2本の枝。
わかるわね…?



ええそう、丸ハゲなの…葉という葉、残らずまるっと喰われてるの

これって、
A. たくさんの虫がいる
B. 大きな大きな虫がいる
どっちなんでしょうか。

フンは未確認です。
でも、どっちにしてもイヤだァァァァァァァァ



秋のコスモスは控えめで清楚。
枯れこんできてる枝があるので、カットせねば。

はー、ビオラ買いたいなあ。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「こころのもちよう。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪




娘、バッジテストまで1週間を切りました。
今月は試合やショーなどで閉まる日が多く、プログラムの滑りこみや課題曲に合わせるステップなど、「音楽がかけられて広くリンクが使える」状態でないとできない練習が不足しています。



昨日はテスト前最後の貸切でしたが、ステップシークエンスの途中でこけたり、最後のスピンでこけたり

パートに分けて滑るぶんには仕上がっているのですが、通して滑るとなると、どうも緊張するらしいです。
「試合より緊張する…」

どうしても合格したい、失敗はできない…その思いが体を固くしているもよう。
今回がダメでもまたいくらでも受けられるのだし、そんなに思いつめなくてもいいのですが、娘もトムに似て頑固
早く合格して早く上のコースに行きたい!というこだわりが捨てられないようです。

なんて言ってあげたらいいのかなー
それとも、何も言わずに好きなようにさせて、結果は結果で受けとめられるようにサポートするのがいいのかなー

上手な子でも、「課題残しになって2回受けたよ~」って子はたくさんいるので、焦らなくていいんですけどねえ。
気持ちのコントロールは難しいですよね。
大人だって難しくて、できないことも多いんですから

かく言うトムも、実はちょっと苦手なママさんがいて、世間話をするのも気が重い…ということがあります。
よくよく考えれば、実質的な利害関係はまったくない仲ですし、よい顔をするのも距離を置く(というかトム的には距離を置いているんだけどあちらが寄ってくるので露骨には避けられない)のも自由のはず。
そしてあちらの言動をいちいち気にしなくても、わたしはわたし!とでーんと構えていられればいいのですが、これがなかなか難しい。
娘のメンタルコントロールを考えている場合じゃナイ

まあ、こころのもちようについて考えて、難しくてもなんとか良い方向へ向くように意識するだけでも、人生の鍛錬だな、無駄じゃないよなと思いながら、トムは暮らしております~。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

