

目を向ければ、元気なバラたち

台風一過…ですが、また大雨!
みなさま、お変わりありませんか?
横浜では昨日から警報が出たりおさまったりしていますが、大きな被害はないもよう。




台風の去った庭で咲くのはレディオブメギンチ。
絶え間なく花がついています。
花弁もいつでも多くて、暑さに強いんだなあ、と思います。



一時期丸ハゲだったチュチュも、トムの知らぬ間に葉が復活して、知らぬ間に咲いていたり。
こちらも強い。



ピエールドロンサールは、1本だけすくすくと伸びています
冬、どうやって誘引しようかなあ…。



白絹病が出ていた部分は、ほとんど治りました!
地面に重なっている白いモヤモヤは菌糸ではなくて、通りかかった蝶です
昨年に引き続き、庭全体として白絹病はちらほら出たものの、あまり拡がらずに済みました。


現在の庭を見て、娘と息子が言います。
「ねえ、これどうなってんの~?」



うん、ママもわかんない!!!

紅玉がとにかくすごい。それしか言えない。
こんなに固定されてないのに、強風でも折れない。
びゅんびゅん枝を出して伸ばしてます。
もう冬まで待たず、今の段階で剪定して枝を減らしてもいいんじゃないかと思います。

お隣のジュードジオブスキュアは、もっかカイガラムシの駆除中。
この株が頑張ってくれないと、紅玉単一の赤い壁面になっちゃうので、なんとか力をつけてほしい…。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

