

今年は二番花が多い&「2回転へ。」

みなさま、こんにちは!
関東は空梅雨気味とはいえ、やはり曇ったり小雨だったり。
そしてけっこう肌寒い…。
人間は過ごしにくいものの、バラには具合がいいのか、今年は二番花が去年より多いです。



まーるいアンブリッジ
一番花の7割くらいの花数になりました。



クイーンオブスウェーデンもやはり、一番花の7割くらいの蕾があがっています。
春と違って、花弁がしっかりして小輪のせいか、ボーリングを心配するまでもありませんでした



デュブリュイは赤く、若々しい感じ。
二番花は房になるものが多かったのですが、今まで彼が房になったのって記憶にない…



コスモスも、今年は二番花の蕾が多い!
でも奇形っぽくなってるものもあったりして、キレイに咲くかは?です。



ジュードも、去年より確実に多く咲いています。
一番花以降、こんなに伸びると思わなくて、めっちゃ垂れてる



レディオブメギンチも絶え間なくどこかで咲いていますね~。
春もいいですが、レディは雨でにじむ景色の中で咲いているのを遠目に眺めるとすごく風情があります。



花ガラ放置&庭の荒れ加減が垣間見えてトホホな写真ですが、レディのサイドシュート。



知らぬ間に2m弱になっていました
ぷりぷりしたいいシュートなので、活かして来年は花数アップをもくろみたい。


応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「2回転へ。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





ホームリンクは引き続き改修中。
平日は近くのリンクに行きますが、娘のような他クラブ生には使用時間制限があるため、学校が終わってからだと短時間しか滑れません。
短時間しか滑らなくても滑走料は通常料金なので、コストパフォーマンスは悪いです
それでも「滑りたい~」と言う娘。
本人が決めた今年の目標があるので、それを達成するために練習したいということ…なので、曜日を決めて行っています

「本当は8月上旬にある大会に娘ちゃんを出したかったんですが…この環境だと、どうしても曲かけ(曲をかけてプログラムを通しで滑る)ができないので、泣く泣く諦めました…」

お会いする機会が以前より減りましたが、あいかわらずとってもかわいいコーチ、そしてやっぱり中身はハードアスリートなコーチ…


「今のうちにできる技を増やして、リンクが再開したら2級バッジテストと秋の試合に向けてが~っと 行きましょう!」

が、が~っとですね!

バッジテストの内容は、①ステップ、②エレメンツ(ジャンプ、スピン)とありますが、2級以上はそこに「フリー」という項目が加わってきます。
試合のように曲をかけてプログラムを滑るのですが、規定の技を組みこんで、合格点以上を取る演技をするのです。
本人はやる気満々ですが、ママは胃が痛いよ…

「テスト課題のステップは順調に仕上がってきています。ジャンプは1回転のものはすべてほぼ跳べるようになったので、2回転をどんどん練習しているところです」

<1.5Lo 失敗>


えー、知らない間にLz(ルッツ)が跳べるようになってたのね
1A(シングルアクセル)も確率が上がってきたので、2S(ダブルサルコウ)、2T(ダブルトウループ)、2F(ダブルフリップ)、2Lo(ダブルループ)をまとめて練習しているそう。



いきなり2回転を練習するのではなく、まずそれぞれの1回転半を跳ぶ。
でもアクセル以外は「半回転」をつけて降りる技というのはないので、1回転半回るときは必ず両足着氷になります。
それが正しい姿勢でできたら、2回転まで回るようトライする…。

「娘ちゃんは足の力があって踏み切りの姿勢もいいので2回転も回りきれると思うんですが、空中で背が曲がってしまうのでうまく降りられないんです。なので、陸上での回転練習を増やしたいですね」

ほうほう。
確かに、2Sは回りきっているように見えることも多いのですが、片足で降りられないんですよね。

ま、本人マジメにやっていますし、そのうち1種類か2種類くらいは跳べるようになる…でしょう。
目の前の課題をコツコツやっていって、娘がどこまで自分の世界を広げることができるのか、トムは楽しみに待っております


応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

梅雨仕立て

トム様宅の貴婦人、紳士、伊達男
陛下、御嬢様、四季咲きの皆様
フルスロットル中

詩人迄追い上げておられる、
返り咲き(条件が合えば…と何処かで
読みました)
その秘密を知りたい

我が家も、いえ綺麗ですよ
綺麗に咲いたんですけど
房咲き度が昨年比下降、
HT が小振り、何かしらミスった
のでしょうか、
硫安が良いよと家庭菜園の
友人は薦めますがバラ適用
どうなんだろ?
トム様使ったことあります?

一応ブルーベリーに施してみました。

それにしてもジュード卿
伸びるんですね!
初めて見ました。

多いです、二番花

リンス様


こんにちは、リンス様!
ものすごく寝苦しい夜が続きますが(明日は涼しいようです)、
体調お変わりありませんか?

> トム様宅の貴婦人、紳士、伊達男
> 陛下、御嬢様、四季咲きの皆様
> フルスロットル中
今年は多いです、二番花。
なんでだろう?
プリンスは一番花が遅れたので今頃芽がぐいぐい…
でも咲いても美男にはなりそうもないので、秋まで延々摘む予定です。

> 詩人迄追い上げておられる、
> 返り咲き(条件が合えば…と何処かで
> 読みました)
> その秘密を知りたい
トムも知りたいです~(^_^;)
今年はシュートの伸びも昨年よりはよくて、来年に期待大です!

> 硫安が良いよと家庭菜園の
> 友人は薦めますがバラ適用
> どうなんだろ?
> トム様使ったことあります?
トムはないんですけど、どこかでやはりいいような記事を読んだ記憶が…。

> それにしてもジュード卿
> 伸びるんですね!
春先の伸びよりいいぐらいの育ち具合です(^_^;)
今年の気候のせいなのかなー…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

