スポンサーサイト


ヤマタノオロチふたたび -暴れる紅玉-

本日は関東から西日本まで、強い雨の予想…熊本でも被害が…。
最小限の被害でおさまりますように祈っております。


先週末は夏のような天気で、今週は雨。
庭作業がままなりません。
そんなトムの箱庭でハバを利かせているのはやっぱりこの品種。



ヤマタノオロチ・紅玉、ふたたび!
ベイサルもサイドもシュートが勢い良すぎて、今年の冬も剪定しまくりの予感



色線はいずれもサイドシュートです。
赤い枝は短く見えるのですが、これ、手前に倒れてきてるので…。



本当はこう伸びてたのが倒れてきたのです。
軒に着いてる…。



比較的下の方からのサイドシュートは、立水栓に行くとき邪魔なので、もとからあった枝にひっかけてそのまま…。
ビニタイで留めておけって?ハイ、すいません
だってアブラムシがびっしりで、触るのためらっちゃって…。



ベイサルも気ままに伸びています。
ああ、留めないと折れる…!

…なんかねえ、こうなるとは思いませんでした
地植えにするとこんなに強いバラだなんて!
同じ地植えにしても、ジャクリーヌデュプレやレディオブメギンチなんか、穏やかなもんです。

でも紅玉。
うどんこは出るけどそこまででもないし、何も考えないで枝を切ってもボリューム保てるし、花も好きだし、びっくりしてるだけで不満はないんですよね~
何度も前記事の中で宣言していますが、去年は枝を残しすぎたので、今年はもっとカットします。
あと枝と枝との間は思いきって距離を出します。


アンブリッジで癒される朝。



いい香り~。いつ見てもカワイイ~
アンブリッジの安定感は本当にすごいです。
がっかりしたこと一度もないもんなー。



ジュードジオブスキュアの二番花も、かわるがわる咲いています。
去年より多い気がする…この勢いのまま根を張って、来年はどかどか咲いてほしいものです







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

紅玉…可愛らしい

銘名なのに花も子林檎ちっくで
愛らしい。けど強い子。
樹勢恐るべし!ですね。
眠れる森の美女の薔薇に日本から
エントリーさせたい♪

それにしても、うどん粉手強し。
我が家唯一のオールドローズなど
集中攻撃で四季咲きなのに一番花咲き
で切り戻し(T-T)
納豆菌防御に先日より切り替えました。

アガパンサス、なかなか開花
しませんでやきもきしましたが
やっと出産(笑)アイスブルーが
冴えざえとして美しい…
コラボ企んだ両脇バラは2番花
切り戻しでコラボ出来ず…(-_-;)
何処までも期待通りに行かない
スレンダー美女です。

アガパンサス~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

リンス様


こんにちは、リンス様♪

> 眠れる森の美女の薔薇に日本から
> エントリーさせたい♪
ほんと、そんな感じです!
あとは乱れ飛ぶくノ一軍団って感じ…(^_^;)

> アガパンサス、なかなか開花
> しませんでやきもきしましたが
> やっと出産(笑)アイスブルーが
> 冴えざえとして美しい…
うらやましい!
っていうかトムは植え替え忘れてました!!!(゜-゜)
今年こそ地植えにしなくては、永遠に日の目を見れなくなるかも~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

