スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカビオサ「エースオブスペード」開花♪ & 「好奇心。」

みなさま、こんにちは!
今日はずいぶん涼しい…明日もあまり気温は上がらないようです。
天気予報も曇り曇りで パーッとしませんが、こういうときは腰を落ち着けて、いろいろ丁寧に取り組みたいものです。


スカビオサ「エースオブスペード」が開花しました!

<6月3日>


この真っ黒い蕾が開いて…

<6月6日>


こんなに素敵になりました~
うまく白バラと開花期が重なったら、すごく大人っぽい景色になるんだけどなあ…。
我が家ではスノーシャワーとギリギリかぶるくらい。
簡易温室で促成栽培気味にして早めに咲かすとか?
うーむ、ざっくりなトムには難しいかもしれない

細い茎で丈が1m弱くらいなのですが、案外倒れません。
花が軽いからかな?




ジュードジオブスキュアがお日さまの代わり



ジャクリーヌデュプレの二番花、蕾がたくさんあがってきました。



アブラハムダービー二番花は早くもガク割れ。
一番花より全体に小さくなりそうな予感のする蕾です。

そして今年も招かれざる客…。



コスモスのスリットから毎年顔を出すキノコさん。
呼んでない…呼んでないけど、見るとなんとなく和んでしまう
これまでのところ株は弱ってないし、うまく共存できるならしてくれてもいいんだけど。


応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「好奇心。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪




週末は某リンクで朝貸切でした。
am 5:00~6:00…。



5時から開始なので、4時45分には現地着で、家を出るのが4時少し前、トムの起床は2時50分。
娘は3時半に起こして顔を蒸しタオルで拭いて目覚めさせ、着替えて車へ。
前日は家族全員で早寝です

この季節でもさすがに出発時は真っ暗
都内に入ってしばらくした頃、空が明るくなってきました。

無理はしない、という主義で、こういった時間帯の練習には来ないご家庭もあります。
それももっともな話で、各家庭の判断が尊重されていいのですし、コーチも当然ながら強制はされません。
トムはなぜ参加するのかと言えば、
・娘が行きたがるから
そして
・炎のような好奇心

いやほらだってまったく知らない世界だし…経験してみるのも面白いかと

各先生ごとの貸切だと、普段とは違った練習メニューだったりして、それを見学するのもまた楽しいんですよ~。
上手なお姉さん&お兄さんたち、これから伸びる子供たち、みんながそれぞれ一生懸命練習する姿を見ていると、いいもの、美しいものを見せてもらってるなあ…というすがすがしい気持ちになるんです。

小さな選手たちが、内容もスケジュールもハードな練習をなぜ続けていけるか…それは「スケートが好きだから、上手くなりたいから」以外の何物でもないんですよね。
親の役目は、怪我がないよう、体を壊さないよう、スケート以外の生活も大切にして人間として成長していけるよう見守り、サポートすること。
何年続くかわかりませんが、貴重な経験を楽しんでいきたいです


応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。