スポンサーサイト


今の庭

みなさま、こんにちは。
昨日、今日と朝晩の風はひんやりしていて、日中の日差しは強いという、高原のような天気です

トムの箱庭では、バラは今、コスモスとスノーシャワー、ザ・プリンスが少し咲いています。
あとはホワイトメイディランドに1輪、ジュードジオブスキュアに色づいた蕾が2個。

<アブラハムダービー>


あとは二番花の蕾が多くなってきました。
アブラハムダービー、ジャクリーヌデュプレ、ボレロ、アンブリッジ(親株)。
うまいこと強い雨に遭わずに咲いてほしいものですが…。


今年、予想外だったのはこちら↓



デルフィニウム。
わかりにくいかもしれませんが、草丈がかなり低いです。
通常の半分くらい。
花も少なくて、6株植えたのに、どれもあのすばらしい青い花穂になりませんでした。
何がいけなかったんだろう~?

それからこちら↓



スカビオサ「エースオブスペード」。
普通の…っていうか、よく見る薄紫で草丈の低いスカビオサはバラとバッチリ開花が合うので、同じスカビオサなら平気だべ~と適当に考えていたら、今頃から開花が始まりそうです。
お、遅かった…


今が盛りなのは耐暑性ラベンダーと





ガイラルディア。
どちらも庭で冬越ししたもので、そういうのってなんだかうれしいですね



こちらも2回の冬越しをしたチョコレートコスモス。咲き始めてきました。
香りはチョコレートなんですが、ビターチョコ。
カカオ多めです


娘のリンクが改修工事のため閉鎖になって、早や1ヶ月ちょっと。
8月中旬にはオープンの予定、かつ8月上旬は合宿があるので、実質的にはあと2ヶ月くらいの辛抱です。
遠方のリンクに行くのも慣れてきましたが、やっぱり競技人口と実績に比べて、日本は通年営業のリンク数が少ないのだなあ…と実感しています。
これまで名選手たちが築きあげてきた実績を考えたら、各地方にもう1か所ずつリンクがあってもおかしくないと思うのですけどね~
ちなみに、工事が始まってから中に入ったコーチの証言によると、氷が張っていないリンクは「ベニヤみたいな、体育館の床みたいな構造だった」そうです!
えー、そんなところに普段はどうやって氷を張ってるんだろう…仕組みが知りたいわ~。

リンクでの練習時間が減ったぶん、コーチが陸上トレーニングの時間を増やし、またバレエも始まったので、体の基礎をじっくり作る期間と考えて、娘も地道にやっています。
今年の目標は、「バッジテスト2級合格」と「1回転アクセル確立」、「2回転ジャンプの習得」!
楽しんでコツコツと、怪我なくやってね







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

