スポンサーサイト


ニュアンスカラーなど

みなさま、こんにちは
なんだか梅雨のような、肌寒かったりちょっと蒸したりするような天気が続いています。
体調にお気をつけて!


本日は赤、白、ピンク以外の我が家のバラをご覧にいれますね~。

①アンブリッジローズ





今年は摘蕾しなかったので、全体に中輪の花がたくさん咲きました。
気温のせいなのか、咲かせ方のせいなのか、カップ咲きよりも少し夏っぽい感じで咲いたものも多かったです。
親株はゴールデンウィーク明けから少しして満開になり…







挿し木のほうは、5月下旬に入ってから一気に咲き始めました。
ピークがズレてお得な感じ♪
枝が細いから枝垂れて、つるバラっぽく咲いているのも新鮮です。

早めの中間咲き、中~強香、中大輪、カップ咲き。
今年はまだ目立った黒星はなし。
軒下管理の挿し木のほうだけ、うどんこが少し出ました。

②カーディナルドゥリシュリュー







手違い(こちらの記事をご覧ください)で我が家にやってきたバラ。
一季咲きでも、花もちが悪くても、花弁がばっさーと散って掃除が大変でも、トムの寵愛を受けて大きく鉢増しされたバラ…。

今年はピークに大雨+花枝が長くてうつむきがちだったので、良さを味わいつくせずに終わった感があります
木のフェンスとの取り合わせが自然風でいいのですが、こうも徹底的に雨にやられてしまうと、軒下(壁誘引)にしようかなあ…なんて思います。
ピエールと位置を入れ替えるかなー…。

早咲き、無香、小輪、カップ咲き。
うどんこ少々、黒星はほぼなし。
軒下に入れた場合、うどんこが爆発しそうな予感もありますね。

③アブラハムダービー



花つきよし、香りよし、強く美しいバラですが…



わかります?



うなだれてます…よね

誘引がヘタだった(短い枝を残しすぎた?)のと、花首が長いのとで、うつむくバラ多数、葉の陰に隠れるのも多数。
こんなに首の長いバラでしたっけ?

今年はうなだれるバラがほかにも多くて、気候の影響もあるのかもしれませんが、ダービーは品種特性もあるのかなあ。
鉢の下に台を入れて高さを出して誘引するか、枝の伸びを待って高さを出すか…どっちにしても、今年は咲かせる位置が低すぎた印象。
来年こそは!

④ジュードジオブスキュア



玄関脇に引き込んだ部分にもちゃんと咲いてくれました



コロンコロンで、目の覚めるようなフルーツ香。
いいバラだ、たくさん咲かせたい…だから鉢増ししたのですが…



紅玉に圧倒的に負けています。
Why!?なぜに!?

まー、房咲きになる小輪バラと比べてもしかたないんですが…しかもあっちは地植えだし…。
ジュードはもともと枝も少なかったし。
去年よりは多く咲いたんですけど、もっともっと咲いてほしい!
どうしたらいいの!?

今年の冬はリセット(ブッシュとして剪定)してそこから枝を増やして、そのあとまたつる仕立てにする…とか?
ちょっと調べないとな~。


現在、ダービーの二番花の蕾がわらわらと上がってきていて、6月中下旬くらいから咲き出しそうです。
軒下だから梅雨の影響はないし、また楽しめるかな?
5月予約苗が到着したので、箱庭リニューアルにいそしまなければなりません。
が、がんばる…







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

