スポンサーサイト


白、白、白

みなさま、こんにちは!
こちら横浜は雨降り…けっこうな勢いの雨なので、水やりしなくていいのはラク。
咲いているバラも少なくなりました。
花がら摘みも何とか全部終えて、すっきりしたけど少しさみしい庭です


本日は我が家の白バラをご紹介いたします~。

①ジャクリーヌデュプレ



開花1番乗りだったデュプレ。
レディオブメギンチの目立つ大きな蕾に気を取られていたら、その傍でさっさと咲いたという…



平たい形の印象ですが、咲きかけは当然丸まっている。





地植えにして、花数はもちろんものすごく増えました。
誘引に関してはまだまだ勉強しなくてはいけないところ。

早咲き、中香、中輪、平咲き。
うどんこは出ず、黒星がボチボチ。
ジンジャーエールのような香りがたまりません
花もちはすこぶる悪いですが、続々と咲くので、株としての花期はそれほど短くない。

②ボレロ



ゴールデンウィーク明けからほころびだしました。



びびびびび美人…
本当に妖精のようなバラなんですよね~!



雨粒をまとった姿もプリンセスのよう



この写真が今季の庭のベストショットだと思います。
まるで手入れの行き届いた、優雅なバラ屋敷…アングルと写るものを絞るとトムの家もとても素敵
実際はとっちらかって、まとまりのない庭なんですが…。

早咲き(晩期)、中~強香、中大輪、ロゼット咲き。
軒下管理で、吹き込む雨に濡れることもありますが、今のところ病気はなし。
花弁が薄く繊細な印象で、今年の強い雨が当たった蕾は2個ほどボーリングしてしまいました

③マダムアルディ





グリーンアイが清楚で本当に美しいバラ。



今年はアンブリッジと女子会

鉢増ししたので去年より多く咲き、気になっていた花首の長さは今年それほどでもなく。
中間咲き、強香、小中輪、ロゼット咲き。
昨年はちょいちょいうどんこが出ましたが、今年は見かけていません。
黒星もまだ大丈夫で…あれ?マダム強い?

④ホワイトメイディランド







こちらも軽度の鉢増しをして、経過は良好。
花もちが非常によくて、5月半ばに満開なってからつい最近まで咲いていたイメージです

中間咲き、無香、中輪、ロゼット咲き。
黒星は出ますがうどんこは見かけません。
四季咲きなんですが、トムの庭では返り咲き程度で、春以降はあまり期待できません。
今年はどうかな…。

⑤ベルガモフォーエバー





昨年土替えしなかったせいか、花数は少なかったです。
リッチェルの7号だもん、根詰まりしてるよね~

そして相変わらずバタークリーム色…。
白バラのはずなんですが、通常の日当たりでの育成ではだいたいこの色に落ちつくようです。
まったくの日陰で育てたらどうなるか?
試したいけど、そういうスペースがなくて…手間をかけるかけると毎年言ってて、全然ダメです。できてません

中間咲き、無香、中輪、丸弁咲き。
今年はほとんど病気は出ていません。

すっごく香りがいいとか、すっごくたくさん咲くとか、何かひとつ爆発的な長所があると手間をかけるのもアリかな…と思うのですが、ほかにもバラが増えてしまった現在、丈夫さ以外にこれといって特徴のないベルガモに正直あまり時間もかけられず。
うーむ
寄付とかどうかな…。
娘の小学校の花壇には、ハマミライが植わってるんですよね。
その横のスペースが空いてるみたいなんですけど、どうかなー。

⑥コスモス







つい先日とりあげましたので、こちらの記事をご覧くださると幸いでございます

遅咲き、微香、中大輪、丸弁咲き?
うどんこにはなりにくい品種と思います。
黒星にはなりますが、あまり拡がらないです。
丈夫で上品。
場所もあまりとりません。
コンパクトで強い白バラをお探しならおススメです~

⑦スノーシャワー







これから満開、というときに雨でショボンですが、やはり小さくまとまって咲くのはカワイイです
我が家で唯一のハンギング仕立て。

遅咲き、無香、小輪、ロゼット咲き。
マダムアルディをギュッと小さくしたような感じ。
今、少しうどんこが出ています。黒星はまだ見かけません。


けっこう白バラ、多いな~。
でも何とでも合うので、いっぱいあっても困りません!
こうやって写真を見返すと、バラ祭りが恋しくなりますね…






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

白バラ可愛いですねっ!

まりぃなのベランダにも白バラ探してたので参考にします´◡`

白は眼を惹く

やっぱ…可憐ですねジャクリーヌ。
噂に聞くジンジャーエール
嗅いでみたし!

嫁いで来られたボレロも美花
これで強健強香とは最高傑作の一つ
との噂に違わぬ。

うう悩む、庭植えに、もう1つだけ
赤か白を考えてるんですが
赤はタンタウ家の令嬢
ドフトボルケに決定
白がジャクリーヌとボレロと
ヨハネパウロ2世倪下が
立候補で決めかねます…(-_-;)

追伸、アガパンサスですが苦節ン年
花芽が上がりました。
ついにバラとバラの間の涼風花計画が
実現化、3年長かった(T-T)

やっぱり白が好き!

白バラ!どれも素敵で思わずタメイキです。
特に、ボレロ, ホワイトメイディランド&コスモス。
それぞれに美しいですね~。

今春、私のベルガモは普通に育てたら
誰からも「黄色いバラ」と呼ばれるお姿に(^^;)

ベルガモの長所は、丈は低めで枝がまっすぐな点かな。
でも、コンパクトで多花なコスモスがあれば存在感薄れるでしょうね。

素敵なお写真ばかりで、私ももっと白いバラが欲しくなりました☆

うふふ♪

まりぃな様


こんにちは、まりぃな様ヽ(^o^)丿
白バラは目に優しくて、たくさん咲いていてもうっとうしくならず、
すごーく豊かな気持ちになれます~。
うちは香るバラが少ないのですが、
白バラで香るのがうわっと咲いたら、至福だろうなと思います(≧▽≦)
まりぃな様がいいバラに巡り合えますように~。

アガパンサス元年…!?

リンス様


こんにちは、リンス様!

> うう悩む、庭植えに、もう1つだけ
> 赤か白を考えてるんですが
> 赤はタンタウ家の令嬢
> ドフトボルケに決定
> 白がジャクリーヌとボレロと
> ヨハネパウロ2世倪下が
> 立候補で決めかねます…(-_-;)
花もちで考えるなら猊下ですかねえ…。
ジャクリーヌとボレロはどちらも雨に弱い印象。
ボレロ、ボーリングしたという記事はあまり見かけないのですが、
我が家では今年、雨に濡れた部分だけボーリングが出たので(^_^;)

> 追伸、アガパンサスですが苦節ン年
> 花芽が上がりました。
ブラボー!アガパンサス元年ですね!
うちはまだ無言を決めこんでます…。

王道ですよね~

ぽん様


こんにちは、ぽん様♪

> 白バラ!どれも素敵で思わずタメイキです。
> 特に、ボレロ, ホワイトメイディランド&コスモス。
> それぞれに美しいですね~。
やはり白バラは王道ですね~!

> 今春、私のベルガモは普通に育てたら
> 誰からも「黄色いバラ」と呼ばれるお姿に(^^;)
あ、そちら様もやっぱり…?
あれはあれで悪くないのですが、商品写真とは違いますよね(^_^;)

> 素敵なお写真ばかりで、私ももっと白いバラが欲しくなりました☆
白バラは本当に種類も豊富ですし、香り高いものも多いですし、
迷っちゃいますよね~(≧▽≦)
ぜひぜひ白バラ、お増やしください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

