スポンサーサイト


我が家の情熱系!

みなさま、こんにちは!
5月も早や下旬…この時季に運動会の学校や幼稚園/保育園もありますね。
トムのところも、下の子(保育園)は5月。
上の子(小学生)は10月と分かれているので、バッティングの恐れはナシです

保育園時代から今まで、赤組にしかなったことのない娘(たまたま)…6年生になったら応援団長をやりたいと言う娘…。
「赤はじょうねつの赤!わたしはずーっと赤組でいい!!!」

そうだね…赤は情熱だよね…
白もいいものだけど、本日は我が家の情熱系赤バラをご紹介。

①フランシスデュブリュイ







早咲き、強香、中輪、カップ咲き。
雨にあてたくない女心で軒下常駐のためか、病気知らず。



今年はいい全体像が撮れてなかった…
でも、比較的コンパクトな感じは伝わるかと。
基本的に横張り樹形なのですが、トム程度の技術でも剪定でそこそこコントロールできております。

お迎えして最初こそ、寝起きみたいなイマイチな顔で咲きましたが、そのあとはずーっと美花。
この色、この形、この香り…おフランスの粋と艶が凝縮されたバラ!
トムの中では殿堂入りです

②紅玉

<5月2日>


<5月6日>


<5月9日>




咲き出すのは早咲きの終わりくらいですが、咲きそろうタイミングとしては中間咲きかな?
無香、小輪、カップ咲き。
うどんこ姫です
黒星は…今年は見た記憶ないな。

<2016年1月>


誘引時はこうでした。
今年はもっと枝と枝の間隔をあけて、さらに上の方まで誘引する予定です。
今年の満開時の全体像がないというね…痛恨…
赤バラといっても色が暗いのと、小輪かつ葉のボリュームが多いのとで、満開になっても全然くどくありませんでした。
もっと面積を増やしても大丈夫!

ちなみに、地植えにしたときの様子は↓こう。

<2015年7月8日>


伸びたなー!!!

③ザ・プリンス

<5月13日>


昨年は↓。

<2015年5月7日>


このタイミングのズレ…それは一番花がつくべき時に、ほぼオールブラインドだったからです
理由は不明…。
本来なら早咲き。中香~強香、中大輪、カップ~ロゼット咲き。

<5月20日>


花弁が固めなのと多めなのとで、開花までの速度はトム的にすごくゆっくり感じます。
ようやくここまでこぎつけて…。

<5月22日>


開花!
昨年ほどの美貌ではないのですが、気品があります。待ってました~

<5月23日>


1日経って色が少し落ちつきました。
このくらいが好き。

ブラインドの切り戻しが遅かったので、今からの開花ラッシュになりますが、果たして中身ぎっしりで咲いてくれるか…気温次第ですね
うどんこが少し出ています。黒星はナシ。


トム擁する赤バラ3品種、いかがでしょうか。
色味としては好きなので増やしたい気持ちもありますが、紅玉でかなり広く見られるようになったので、庭全体のバランスとしてはもう打ち止めと覚悟を決めておりまする~








応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

