スポンサーサイト


遅咲きの雄 -コスモス-

みなさま、こんにちは~

疲労が溜まってどうにもボンヤリなトムだったのですが、コンビニのスピードくじで当たったコレを飲んだら、めっちゃパワーが湧いてきました



エナジードリンクってすごいんですねえ…。
ふだん飲まないので余計に効いたのかなー。
しかし単なるドリンクでこんなに効果があるってことは、いわゆるドーピングってやはりものすごく影響があるんでしょうね~…そしていきなりパワーが出るようにするなんて体にいいわけない…恐ろしや


色別まとめは少し置いておいて、遅咲きのこちらがキレイに咲いてきましたのでご報告。

<5月16日>


質実剛健のフロリバンダ、ドイツバラの「コスモス」です。



このくらいがもっとも美しい。
今年はアプリコットが強めに出た気がします。

<5月17日>


昨年冬に初めてカイガラムシが出たのですが、こすり落として油を塗り、今のところ問題はありません。

<5月18日>


いつもは房に蕾がぎっしりついて、そのうちの3~4割が自然に落ちるという経過なのですが、今年は房になりませんでした。
昨年より花数が少ないですが、そのぶん1輪1輪が立派なような…。

<5月20日>


花もちは良い方です。
時間とともにアプリコットが抜けて、純白になります。



香りはほぼない…と思うのですが、しつこく嗅ぐとクナイプ(バスソルト)っぽい匂いがする気がします


今年は軒下のためか無病息災でまったく手のかからないバラですが、昨年秋は雨のあたる場所にいて黒星病になりました。
特に消毒などしませんでしたが、それでも半分以上は葉が残ったと思います。
うどんこ病はこれまでにまったく出ていません。
強い!


<2015年5月18日>


昨年もほぼ同時期に満開になっていますね。



なんというか、すごく特徴のあるバラというわけではないんですけど、樹高の割に花が大きく、いっせいに咲くので、ぱーっと明るい感じになります。
今年の花数の減りは、昨年冬に土替えをしなかったからかなあと思うので、今年はちゃんとやろうと…






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

