スポンサーサイト


枝垂れP様

昨夜から今朝にかけて、またすごい雨の音…風も強そうで、布団の中のトムは枕の端を噛みしめていました。

 バラが傷むぅ~~~!!!

ぐすんぐすん…。
朝パトロールしたら案の定、カットしそびれていたリシュリュー卿が大部分散っていました。
フェンスがあるのでお隣さん宅には吹きこんでいませんでしたが…うう…あっという間に終わっちゃったよー

また後日記事にしようと思うのですが、今年はどの品種もやけに花枝が長く、うなだれて咲いています。
そのため、雨を受けるとなおさら残念なだら~んな感じに…。
ちょっとまともな写真が撮れなくて載せられないので、今日は我が家のP様(ピエールドロンサール)を。

<4月6日 蕾発見>


<4月25日 ガク割れ>


<5月2日 ノーマークだった株の背面の蕾がかなり進んでいる>


<5月3日 ほころびはじめた桃まんとゼラニウム>


<同じく3日 背面ではいい感じ でも花弁のふちが風で傷んでいる>


<5月4日 キターヽ(^o^)丿 ギュウギュウ巻き巻き>


<5月6日 枝垂れピエール>


<5月7日 株としては7割ほど咲いた>



昨年の記事
を見ると、5月10日の時点で↑と同じか、もっと開花度合いは少なかった感じなので、今年は早いんでしょうねえ。
冬に誘引するほどの長さがなかったのでブッシュとして咲かせましたが、これも花枝が長く、結果として枝垂れ咲きになりました
また、今年は風の強い日が多かったので、花弁のふちがいつでも傷みがちになり、120%の美貌にならなかったのが悔やまれます。
今年の冬はぴっちり壁に誘引して、来春は歌舞伎ばりに正面向いてもらいたいと思います






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

さあ、おいで可愛い人よ

(ピエール様詩一部引用)
やっと共有出来ました。
長尺苗で御迎え
普通ならば摘蕾なのに、全非摘蕾!

危ない手付きで誘引(けっこう固い詩人)

マーブルアイス?桃饅?がみるみる
チュッパチャップスに。

咲き始め、及び咲き姿は…
いと、浪漫チック♪
ロマンチック、一番似合う単語です。

トム様の愛の詩人もロマンチックを
謳いあげておりますね。
鉢植え仕立ても可愛いかった
かもと思っております。

それにつけても憎き春の嵐よ…

我が家も完璧な美貌に少し疵が…(-_-;)

咲き始め鼻を突っ込んで嗅いだら
微…香…微かに花の薫りがしました。

まだ蕾有るし、「私のピエール」(笑)
大満足です。

詩人、固いですよね(≧▽≦)

リンス様


こんにちは、リンス様!

> 長尺苗で御迎え
> 普通ならば摘蕾なのに、全非摘蕾!
ピエール様の力は、摘蕾なぞの配慮は必要なし…!
可憐なのにめっちゃパワーありますよね(^^)

> 危ない手付きで誘引(けっこう固い詩人)
ええ、固いです。
詩人はストレッチとかしないから固いんでしょうか。
トムは今年の冬の誘引で折らないように気をつけます。

蕾の大きさと愛らしさ、開花までの美しさ、開花してからの気品。
どれをとってもまさにザ・殿堂入り。
丈夫だし多花ですし、言うことないですよね~ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

