追いつけないスピードで開花中

みなさま、こんにちは!
ゴールデンウィークは休養に遊びにと満喫されましたでしょうか。



トムは、娘がスケート合宿で不在のため、いつもより身軽…なものの、もし体調不良や怪我などあった場合には迎えに行かなくてはいけませんので、遠出はせず。
渋谷PARCOの仮面ライダー展に息子を連れていったりしました

ショッカーの等身大写真パネルにおびえる息子…。



オットに抱き上げられながらも、体は逃げようとしています


4日の朝は凄い雨風で、バラが心配でしたが、なすすべもなく。
誘引が何か所かはずれましたが、枝が折れたりなどはありませんでした。

雨のあとは、真夏のように強い日差しに…ロザリアン泣かせの天候
暑さのため、あちこちで一気に開花が進みました!

<アンブリッジローズ>


アンブリッジの開花1号は挿し木のほうでした。
親株のほうも数日遅れて開花。



今年もバラ盛りあわせ♪



上から時計回りに、レディオブメギンチ、アブラハムダービー、アンブリッジ、アブラハムダービー。

最愛のリシュリュー卿も





ハキリバチにやられているの、わかりますか?
去年は被害がほとんどなかったんですが、今年は目立つ。
特にリシュリュー卿とジャクリーヌデュプレ。
リシュリューは葉のみですが、デュプレは花弁もたくさん切られました

紅玉は現在このくらい。



教訓は…「誘引はもっと間をあけろ」ですかね…。


もはや開花の順番もよくわからなくなってきましたが
たぶん、

1. ジャクリーヌデュプレ
2. レディオブメギンチ
3. フランシスデュブリュイ
4. アブラハムダービー
5. ホワイトメイディランド(フライング)
6. 紅玉
7. アンブリッジローズとリシュリューがほぼ同時
8. ピエールドロンサール
9. ジュードジオブスキュア(ややフライング)
10. エブリン

という感じ。
「フライング」というのは、株としてはまだまだなのに、1輪だけ咲いちゃったヤツです。


さー、今週もあと少しですが、開花ラッシュが来そうです







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

トム様箱庭

春の祭典始まりましたね。

リュシュリュー卿は、やはりいい色ですよねぇ。当にトム様好みの。
ビギナー時代の取り違え事件は
天からのプレゼントなのでは(笑)

紅玉、素敵じゃ有りませんか。
おうちの壁が引き立ちます。
やはり強いこ(強健)

さて我が家では新入り地植えにしてみた
愛の詩人
ピエールドゥロンサールが楽しみ。

初めてのオベリスク、
下方でとぐろを巻いた状態で
葉がジャングル(笑)
華麗な螺旋巻きには程遠く。
でも房咲き蕾は中央のなんか
お前はチュッパチャップスか!
くらい膨らんで、びびっております

初年度ですし殿堂入りのポテンシャル
に全てを任せてみようと思います。

めぐり合わせ(^^)

リンス様


こんにちは、リンス様!
そちらのピエール様は朗朗と愛の詩を読みあげはじめましたか?

> リュシュリュー卿は、やはりいい色ですよねぇ。当にトム様好みの。
> ビギナー時代の取り違え事件は
> 天からのプレゼントなのでは(笑)
そうなんですよ…たぶん、あのときうちに来なかったら、
その後自分で買ったかどうかはわかりません。
いや、たぶん買わなかったと思います。
まさにめぐり合わせ(^^)

> 初めてのオベリスク、
> 下方でとぐろを巻いた状態で
> 葉がジャングル(笑)
> 華麗な螺旋巻きには程遠く。
> でも房咲き蕾は中央のなんか
> お前はチュッパチャップスか!
> くらい膨らんで、びびっております
もう咲きましたかね~!

我が家のピエール様、今年も堂々たる咲きっぷりですが、
やはり枝ぶりがツル。
枝垂れバラになってしまったので、来年は壁にちゃんと誘引しようと思います(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)