スポンサーサイト


開花第2号はこの方

みなさま、こんにちは!

熊本の地震…物資や情報がなかなか均等に行き渡らないようですね。
災害に乗じての犯罪も出ているそうなので(今回に限ったことではなく、いわゆる「火事場泥棒」は昔からあるのでしょうが)、強い憤りを感じます。
トムは東日本大震災の時と同じように、日本赤十字社に義捐金寄付をして、現地の方々が1日でも早く落ちつけるよう祈り、あとは自分の生活をきっちりやっていくことにしました。

地震列島・日本。
我が家の災害対策を再点検しなくては~。


例年なら蕾があがってから、毎日毎日が胸高鳴る開花までのカウントダウンなのですが…。



もう第2号
レディオブメギンチ、美しいロゼットを見せながら開花です!

こんなに早く咲くなんて、どの本やブログを見てもわからなかったなあ。
みなさま、レディオブメギンチは「早咲き」!「早咲き」品種ですよ!!!


紅玉もガク割れの蕾が。



なかなか蕾が見当たらなくて、ブラインド多発?と思っていたジュードジオブスキュアにも無事蕾を発見。



トムの箱庭ではほとんどの品種が順調ですが、ブラインドが多く出たものもあります。

・ザ・プリンス
・アンブリッジローズ(挿し木のほう)
です。
なんでだろ?


日差しが強くなってきたので、水切れも注意が必要になってきました。



フランシスデュブリュイ、うつむいているのはアンニュイだからじゃなく水が足りなかったから


うかうかしていると開花祭りが始まってしまう!
庭をもうちょっと片付けなければ~。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

蕾たくさんですね!
開花もはじまっているのですねっ!
うちはベランダで陽当たりもいいのだけどまだ蕾も小さいです(`д´;)


なので開花祭りはもうちょっと先かな〜
トムさんの開花祭り楽しみにしてます(。-∀-)ニヒ♪

開花祭り、始まりました!

まりぃな様


祭りが始まりました~ヽ(^o^)丿
そしてうどんこと黒星も始まりました~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まだ蔓延とまではいきませんが、処置が必要ですな…。

クレマチスの誘引もしたいところで、なんだかあいかわらずバタバタ。
でも一年に一度の開花祭りを楽しみます!
まりぃな様のおうちの祭りももうすぐ♪
ともにバラの香りに酔いましょう~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

